※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にNT指摘され、羊水検査を検討中。情報収集し不安。子育てや孤独感に悩み。毎日不安。

今弱っています。嫌な方、批判はご遠慮下さい。
誰にも話せなくてとても苦しいので、ここで吐かせてください。冷静ではなく、自己中心的な表現もあるかと思います。嫌な方はスルー下さい。

やっと授かった2人目。
苦しかった悪阻。悪阻もやっと終わってきて、9週の壁も超えて少し安心して妊娠生活を送れると思っていた矢先、NT指摘されました。。羊水検査っていうのは1人目の時に知っていましたが、NTは初めて聞き、訳わからないまま地獄に落とされた感じです。。染色体異常は12週以前に流産してしまう。12週以降は稀です。と色々な所で見かけたし、もうあと少しで大丈夫。そう思ってました。年齢も35歳以上。
とりあえず検索してたくさん情報を集めました。それでもしっかりとした分かりやすい情報は少なく、色々情報があり全然理解がしきれません。
ただダウン症だけじゃない事、産まれてくる確率が低い事。赤ちゃんの予後が悪い場合がある事。悲しい思いをしなければならない事。
胎児ドックを予約し、結果次第では羊水検査を受けるつもりです。お金もめちゃくちゃかかる。
まだまだ確定ではないんですが、すごく怖いです。最悪の事を考えて、できるだけショックを受けない様にしています。
1人目の時はすぐに妊娠できて切迫気味でずっと安静で苦しかったけど、何事もなくしっかり産まれてきてくれました。キラキラの妊婦期間は送れなくてはじめての事ばかりで出産後も成長もずっと不安ばかり。
子育てがしんどいだなんてちょっとでも思った自分が嫌になります。子育てができる事は日々喜ばしい事なのに。
次は切迫にならない様に膣の運動をして、今回は前回とは違って安定していたのに。。
私は妊娠する事、産める事、全然有り難みが分かって無かった。分かっていたつもりだけど本当には分かってませんでした。
辛い経験をされている方をたくさんママリでみかけます。。もっと辛い思いや悲しい思いをされている方もたくさんいます。もちろん出産も命がけだし、ただ単に幸せな事ではないですが。
この試練は分かってなかった自分への罰だと感じます。より一層、上の子を愛しく思いました。
そして、上の子が赤ちゃんの話をして喜ぶたび、旦那が優しいたびになんだか地球で1人取り残されたかのような、、孤独になります。コロナで付き添いもできず、全て1人で挑まなければならない孤独もあります。
子供や旦那の前では、笑顔でいる様にしていますが、検査を受けるまで、結果がでるまで毎日生きてる心地がしません。
長々とすみません。。
読んでいただいた方ありがとうございますm(_ _)m

コメント

イチカワ

聞きかじった不確定な情報で申し訳ないのですが、、
高齢出産であることやその他もろもろの条件はありますが、母体の血液検査だけで胎児の異常を検査できる方法があったはずです。知り合いが受けていました。妊娠当時42歳だったと思います。その結果、問題なかったから産むことにしたと言っていました。お金はかかると思いますが、胎児ドックは確かではないし、羊水検査はリスクがあるので、もし気になれば調べてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    きっとNIPTの事だと思います。確率はめちゃくちゃ高いけど、確定診断ではないのでもし胎児ドックで陽性気味だとしたら、確定診断である羊水検査を受けようと思っています。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

まどろっこしい言い方は苦手なので直接的な言い方になりますけど
どの選択をしてもお母さんは間違いでは無いですよ
私は、1人目の時に散々病院からこの子はもしかしたら水頭症持ってるかもとか言われて
あーもう無理や、なんて悲願してましたが
生まれた子は病気は持ってなく、まあちょっと癇癪強めな男の子でした。
2人目はこんなこともあって、もしなにか見つかったら私は下ろすつもりでした。
理由は、育てるのが絶対に辛くなるとわかってたからです。
一瞬、心臓に逆流が見つかってどうしようと思いましたが、その後良くなって出産しました。
私の場合、NTは指摘されてなかったのでまた違いますけど
そうやって教えてくれたお医者さんにはまず感謝です。
可能性の話をしてくれることで、こちらも先のことを見据えれる時間が設けられますよね。
待ってる間って辛くてしんどいと思います、でもその時間で考えられることもたくさんありますよね
もう一度言わせていただきますが、どの選択をしてもお母さんを責める人はいないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    この機会に、妊娠、出産、子育ての奇跡を改めて考えるきっかけになった事は良かったと思っています。
    ただ待つ間の不安は最悪ですし、産んで結果良ければそれはとても有難いけど、もし赤ちゃんが悲しい結果などになれば、誰しもですが相当辛いものですよね。
    ここでは下ろす下ろさないかの話は避けますが、まだ結果次第で家族と話し合うつもりです。その場合は責任を持って決めるので、人に責められる恐怖はあまりないないです。。自分で責任を持つつもりです。妊娠、出産はリスクがあるのは当たり前だし、産んでみないとわからない事ですが、今はただただ検査を結果を待つ不安ばかりです。

    • 10月26日
ママリ

こんにちは。
ママリさんのお気持ちを考えると、今本当にお辛いだろうなと胸が痛むます。
実は、34週の血液検査で異常が見つかり、私も幸せな記聞から地獄に突き落とされたような気持ちになりました。
不規則抗体という珍しい症状なのですが、赤ちゃん貧血や心不全など、かなりリスクがあると出てきて、毎日泣いてました。
なので、ママリさんのお気持ち少しは理解出来てると思います!でも、おとといなんとか無事に出産することが出来ました。
ママリさん、またま希望は残ってます!偉そうなことは言えないですが、まだすべて確定ではないですし、心から赤ちゃん無事に出産産まれることを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。また、ご出産おめでとうございます☺️
    34週での血液検査でも、その様な事がわかったりするのですね。。そうゆう事も実際話を聞いてみないと知りませんでした。その時はもうすぐ出産なのに相当辛かったですね。出産も不安だったと思います。でも、無事に出産できて本当に良かったですね✨
    お優しいお言葉に心が救われます。。
    私は今、自分勝手ですが無条件に誰かに少し分かって慰めて欲しいだけなのかもしれません💦
    確かに希望はありますね。確率とかがよくわからないのですが、赤ちゃんに浮腫があっても元気に赤ちゃんを産んでる方はたくさんうますね。
    希望を願う反面、もし万が一違った場合がめちゃくちゃ怖いです。赤ちゃんの事を1番に考えないといけないのに、いい年して最低ですが、人間なのか、最悪な場合自分にふりかかる身体の痛みやそれに伴う恐怖も怖いです。胎児ドックを予約して羊水検査や検診を待つだけではないので、少し救われています。今はただ願うばかりです。クリスマスは笑って過ごしたいです😔

    • 10月26日
ママリ

まったく同じ状況でコメント💬します😣 私も11w4dの妊婦検診でNTを指摘されました。来週初期の胎児ドックに行きます。それまで気が気じゃなくて夫婦ともに検索魔になってます… 一人目は何事もなく産まれてきたことは奇跡なんだとほんまに痛感しています。けどどこかでお腹の子はきっと大丈夫と信じてます。胎児ドックでも安心して~大丈夫だよって言われるだろうと信じてます。産みたい。健康な体で健康な子を産みたい。その気持ちが可能性を信じてます。😉 
じゃないと普通にしてられません😂 
こんなこといいたくありませんが冷静に考えて、心疾患などがあると諦めます。その選択が夫婦ともに出来ているのでまだ前向きでおれるのかもしれません。😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も11w4dです。全く同じですね💦気持ちが辛い中コメントくださりありがとうございます。
    私は今週水曜日に胎児ドックに行って、血液検査とエコーをしてもらう予定をしてます🙌
    確かにどこかで信じないと普通にはしていられないですよね。。
    今はあらゆるケースを考えてショックで崩れない様、適切な判断できるように前を向ける様にしています。でもただ結果がでるまでは苦しいですよね。。旦那はまだ決断は分からない。と言っています。
    毎日検索し、考えてボーとしてしまったり、夜はいつもより眠れなかったりしますが、普通に過ごしています。
    上の子がいるから、いつも通り救われている部分もあり、ありがたいです✨
    ママリさんの前向きな姿勢に少し救われます☺️
    お互い元気で健康な赤ちゃんを出産できるよう心の底から願います🥺

    • 10月26日
めいこ

こんばんは☺️
今、とても辛いお気持ちだと思います。
私はNTを指摘され、羊水検査の結果、染色体異常が見つかり、後期流産を経験しました。
経験談を話すと、不安を煽ってしまう…と思いつつも、ママリさんのお気持が苦しいほどにわかり、コメントせずにはいられませんでした。

一つ言えるのは、今の状況は、罰、ではないと言うことです。
ママリさんは何も悪くありません☺️
私も一緒です。妊娠出産が当たり前とは思わずも、有り難さや尊さを本当の意味でわかっていなかったな、と思わずにいられませんでした☺️
経験して初めてわかることですよね💦

私も子供の前では普通でいようと心がけていましたが、一人で耐え忍ぶのは辛すぎます。
せめて、旦那さんの前では不安を出して、思いを共有していいのではないでしょうか😢?

ママリさんの検査結果がいい結果であることを心から願っています🕊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても優しいお言葉ありがとうございます。
    また、非常に辛い経験を話していただき、ありがとうございます。後期流産とても胸が痛く涙が溢れます。
    罰ではない。悪くない。そう言っていただき、涙が溢れます。この気持ちをどこにぶつけていいかわからず、ついつい自分のせいにしてしまうのかもしれません。
    旦那としっかり話し合いこれからどうなるかわかりませんが、まだ希望はあるので検査をすすめていこうと思います。そしてこれから色んな事に感謝していこうと思えました。コメントくださりありがとうございます☆

    • 10月28日