※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak33
子育て・グッズ

ベビーのスポンジヘルメット購入を迷っています。保育園に行くため、外出時の安全性に不安があります。活用した方の意見を聞きたいです。

ベビーヘルメットについてです(*^_^*)

そろそろ6.7歩ほど歩け出して、目を離したすきにスクッと立ち上がり歩いてたりするようになり、転倒の可能性も出てきました!そこでベビーのスポンジヘルメット的なものを購入しようか迷っています。
正直、こけて痛いという感覚や多少の怪我、傷などはこれからも有り得ることなのでしてもらっても良いとは思うのですが、テーブルの脚や角にぶつけたり打ちどころが予測不可能なので大きな事故だけは避けたいと思い購入を迷っています。
来月から保育園に行くので自宅にいる時間は少なく、使用するタイミングがないまま終わるかもしれませんし活躍するかもしれないし…と思っています。
外出先でつけている子など見たこともないので、やはりしっかり安定し歩けるまでは外を歩く時は一時も手を離さず支持しているのか、その辺もお伺いできればと思います。

購入して活用した方、またいらなかったなど、お聞きしたいと思いました(*^_^*)

コメント

かんママ☆

そういうものがあるんですね!!初めて知りました(^-^)でもいらないですよ~。使ってる子を見かけないってことは、必要ないからと思ってもらえばいいかなと思います。一人で歩けるようになっても、長い距離を歩けるようになるのはまだ先ですし、歩き始めの子は、外は基本、抱っこひもかベビーカーに乗ってると思いますよ(^^)あとは、片手を引いて少し歩いてるかですかね(^-^)

  • ak33

    ak33


    そうなんですね!!
    外出先ではそうなりますよね!(>_<)
    家の中でコケまくってるのか、どこでいつ打ったのか両頬にアザが出来てたりしたので、買おうかなといろいろ見てました(*^_^*)
    床を一面クッション材マットにするのは
    不可能で、扉のすべてにスポンジガードを
    つけるのも無理ですし、ゲートも倒す力が
    ついてしまってかえって危険なので撤去中で、毎日ひやひやしながら全く目を離せないのも苦痛になってきてました!
    やっぱり家の中の環境で調節するしかないですよねー(>_<)

    早々のご回答ありがとうございます♪

    • 7月22日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    家の中は、テレビボードやテーブルなど、角だけ気をつけてあげたら良いと思いますよ(^^)保育園は、ドアにクッションついてないですしね(^^;
    後ろにひっくり返るなんてことは、よっぽどすごいスピードでぶつからない限りないですし、ほっぺにできてるアザは、ヘルメットでは守りきれないかと。最終的に覆面マスクみたいになっちゃいますよね笑( ☆∀☆)
    最低限の危ないところだけガードをつけて気をつけてあげて、あとは本人の筋力、バランス感覚がついてくるのを見守るのが一番かな~と思います(^^)

    • 7月22日
  • ak33

    ak33


    角のクッション材は、何度か
    付けてむしり取ったり
    柱などのも、こまかくつまみちぎり
    口に入れたりしていたので
    困りものです。笑

    そうですよね、もう見守る!
    安定するまでは、そんなあれこれも
    育児ですしね!笑(*^_^*)

    ヘッドギアいらないですね。笑

    • 7月22日
カブカブ🎶

スポンジのベビーヘルメットですよね。

持ってました。
息子は被って数秒で脱ぎ捨ててました。

頭にう○こを乗せてるようで、夫婦で爆笑して終了しました(笑)
見た目はかわいいですよ。
外で付けるのは無謀かも…。

子供は嫌がるし買うだけ無駄でした。σ(^_^;)

一人で歩けるようになるまでは、子供の目の前に立ってヨロケてもすぐに支えられるようにしてました。

二人目が生まれても、ヘルメットは使うことはないですね。σ(^_^;)

  • ak33

    ak33


    笑。そうなんです!
    見た目が…ね。笑
    爆笑して終了ですか。笑
    ほほえましいですね♪

    脱ぎ捨てる可能性!!あります!
    男の子なので洋服のかわりばえが
    ないので楽しみの1つに
    私が帽子ばっかり買って
    いろんなものをかぶらせるんですが
    最近、すぐに外します!
    ありえますね、それ(>_<)

    そうですよね、やっぱり常に
    立ち歩く雰囲気になれば
    近くにいって守るしかないですよね!
    ずっとではないので我慢?の時期
    かもしれないですよね(>_<)
    料理中なんかが1番困ってます(°_°)

    • 7月22日
  • ak33

    ak33

    書き込み忘れました!
    持っている方の経験談
    回答ありがとうございます♪

    • 7月22日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    フローリングにマットを敷いても、なぜかマットのない部分で転ぶんですよね。σ(^_^;)

    ちなみに、写真がこれです。(笑)

    • 7月22日
  • ak33

    ak33


    ちょっと!!!爆笑
    ひとりで笑ってしまいましたょ!笑
    目のグルグルスタンプがまた
    おもしろ雰囲気を増強させてます!笑
    座り方までかわいらしい♡♡
    なんか癒されました!笑
    ありがとうございます♪

    やっぱり床一面、マットひいてますねー
    マットのない部分でこける…ですか…
    ありえますね、それも!笑

    ヘルメットもマットもなしで
    いいですね!(^o^)笑

    写真まで見せていただき
    ありがとうございます♪♪

    • 7月22日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

歩き始めって本当ハラハラする事ばかりですよね💦
だんだん転ぶのも上手になってきていて、後ろに倒れそうになったら今はしっかりお尻をついて倒れるようになってきました。
むしろ前に倒れて顎を打つ方が怖い感じになってます💦
なので、うちはテーブルの角や脚などに柔らかい保護材をつけてます。

外出先では転ばないようにしっかり手を繋いで歩いてます。

  • ak33

    ak33


    本当、そうなんです!
    本人も意外とビビリなのか
    転けそうになる前に尻餅をついて
    ストップさせているようにも
    思いますが、思いの外、勢いがついた時
    前に突進してしまい手をついて
    ストップさせてますが、場所により
    角や柱にぶつかりはしないか
    それが本当はらはらします!
    やはり、保護材をつけてまわるしか
    ないですよね!

    回答ありがとうございます♪

    • 7月22日