※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぺ
家族・旦那

義父の言ったことが気になって仕方ありません。現在、夫、私(育休中)、…

義父の言ったことが気になって仕方ありません。

現在、夫、私(育休中)、娘(1歳)、義父、義母と同居しています。
そこである日、義父が夫に、嫁は平日毎日出かけすぎだ、せめて平日一日くらいは家にいろと言っているとこを聞いてしまいました。
夫は、娘のために考えて色々なところに連れて行っているんだと言ってくれていました。とてもありがたかったです。しかし、私はなぜ毎日出かけることがいけないことなのかわかりませんでした。

今、午前中に支援センター、食事とお昼寝をしてから午後に買い物や公園と言った感じで多い日は1日2回でかけます。
家にない物やおもちゃや遊び、友だちや自然にふれることでこの子にとってもいい刺激になるかなと思ってそうしていました。
もちろん家でも遊びます。しかし、正直家での遊びには限界があります。また、娘も家だと甘えてきてだっこをせがんできて、逆に私から離れません。支援センターや公園の方が自分から進んで遊びを見つけて楽しんでいるので私も気持ち的に楽です。私自身も昔から家にいるよりは出かけることが好きなので、積極的に出るようにしていました。
また、家には無職の義父がいることが多いので、できたら同じ空間にいたくないというのがあります。

なぜ出かけることがダメなのか、本当に全くわかりません。教えてください。
また、今のところ言うことを聞くつもりは毛頭ありませんが、週に一回くらいは家にいるべきなのでしょうか、ご意見お願いします。

コメント

ママイ

私も出かけちゃいけない理由がわからないです💡
お子さんのためですし、気にされなくていいかと!
自分が暇だから目につく、寂しいとかでは?

• あやぺ

あやぺ

コメントありがとうございます!
    気にしないのが1番ですよね!
    義父は何故か家族で唯一娘になつかれていない?んです。
    娘が見事にスルーするんです笑
    だからもっとかかわりたいとか思ってるのかもしれませんが、私が嫌なので今まで通り出かけようと思います♫

• 10月26日

義父がどんな人なのか分かりませんが、もしかすると昔の亭主関白のような人なのかもと思いました🤔

女は黙って家で家事育児していろ。外で遊んでばっかりいるな。的な…←私の実家が田舎で、一部に未だにこんな感じの人がいるので😅

でも、1歳の女の子が一日中家の中って絶対子供にとってつまんないですよね。
外に出て毎日遊ばせた方が良いと思います。

義母は味方でしょうか❓
夫&義母から義父に「子供の成長のために外に出てるのだから口出しするな」って話してほしなって個人的には思いました😖

• あやぺ

あやぺ

義父は本当に絵に描いたような田舎の農家の長男、亭主関白、モラハラ男です。
    多分オリさんの推測がドンピシャだと思います😫
    義母は私の考えに理解がある方です。でも毎日モラハラ義父の相手、私への愚痴を聞かされ疲弊しているらしいです。申し訳ないと思いつつ、子どものためにってことを夫から伝えてもらうようにします。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちも雨の日以外は1日1回は外に出てます!
そうしないと子どもの体力があまって昼寝も夜寝つくのも遅くなるし…😂そもそも家での遊びって限界ありますもんね😂
家事とかやらずになら言われてもしょうがないかもですが、ちゃんとやることやってるんならごちゃごちゃ言わないでほしいですよね…!

• あやぺ

あやぺ

そうですよね!
    その日の活動量で夜の睡眠、翌日に繋がっていきますもんね😭
    ご飯は義親の分も作りますが、その他の家事はそれぞれですると決めています。自分たちの掃除、洗濯、風呂掃除などは出かける前にしています。やる事はやっているつもりです。ほんとごちゃごちゃうるさい!って思います。

• 10月26日
はな

お義父さんの言ってること、私も意味がわからないです😂💦
家事等をせずに出かけているとかですか?💦家事は義母がしてるとかだったら、分かりますが🤔
そうじゃないのなら、自分の妻じゃないのですから口出しすることではないと思います😌💦気にされなくて良いと思います😌

• あやぺ

あやぺ

同居前の約束で自分たちのことは自分でと決めました。料理は義親の分も作ったますが。
    自分たちの家事は一通り済ませてから出かけています。
    ほんとどうして欲しいのかわかりません。気にしないことにします!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

嫁が楽するために出かけてると思ってるのでは?あとは自分も本当は外に出たいのに出れないから羨ましくて言ってるとか🤔
義父いて気遣うのに家にいたいわけないですよね😅旦那さんもこちらの味方のようですし、無視していいも思います〜❗️

• あやぺ

あやぺ

義父は自分で運転もできますし、近所に友だちもいるようで、夕方よく道路で話しているところを買い物からの帰り道に見かけます笑
    家事も済ませてから出かけているのに、本当訳がわかりません。
    義父の言う事は完全に無視することにします〜

• 10月26日