※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティ時代に出会ったママ友との約束がスムーズに進まず、モヤモヤしている。他の友達とは違う状況に戸惑っている。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

産院でマタニティ時代に出会ったママさんがいました。その後2人目もお互い同級生であることがわかり、下の子が生まれて落ち着いてから一度会いました。(出産前も会おうと話していたのですが、お互いが切迫になったりしていたので、会いませんでした)
一度会った後、連絡をあまりとることがなく、2ヶ月くらい経って向こうから
元気ですか?たまには遊びにいきましょう
と連絡が来ました。
いつがいいですか??
と話をして、いくつか候補と行く場所を書いて送ったのですが、そのメッセージは既読になるも返事が来ず、既読のまま1週間くらい経ってから、続けてメッセージすいません。予定どうですか?と返して、向こうがまた決めましょうと言われて、結局会うのが流れる。ということを1ヶ月で数回繰り返しています。結局会う日は決まっていませんし、毎回予定を送るのと、相手が予定を返してこない間にそこには予定入れられないので、やるたびにモヤモヤしています。
お互い今は仕事はしていません。

他のママ友と遊ぶ時は約束はスムーズにできています。

こんな感じの出来事にあったママさんいますか?
その時の状況と対処したこと教えてください。
角が立たないようにするには対処したらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら遊ぶ気ないのかなーと思って
次に連絡きたら

私から予定合わせるので
都合の良い日をいくつか教えてください

と送ります😅
返事こなければ普通に自分自身の予定は入れられますし
返事がくれば予定を合わせればいいだけですし👀

私の知り合いにも遊ぼう詐欺してくる人います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も相手に失礼ながら、遊ぼうっていう割には遊ぶ気ないのかな??と思ってしまったことあります💦💦

ととろさんの知り合いにもいらっしゃるんですね💦💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身そういうことする人苦手なので
    何度か続いたら誘われても自分から予定言わないです...

そしたら絶対向こうから予定言ってこないです😂
    正直 迷惑だと思ってしまいます😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、いい印象与えないですよね。。
    最初のマタニティスクールであった時も疑問に思ったことありますが、私が転勤したばっかり+始めての出産で、その土地に友達がいなかったというのもあります。

子供たちのために、同じくらいの子供と触れ合うのは大切かなと思っているんですけど、ここまでやりとり出来ずで遊ぼうだけ言われても…と思ってしまう自分もいます。
    でもそうなると子供たちの同級生の知り合い減っちゃうのかなと切りたくても切れないモヤモヤが…(苦笑)
    (校区も性別も違いますが…)
    でも、その後また日にちが経つと普通に遊びましょうと言ってくる…。

最初のコメントでととろさんは相手に私から予定合わせるって言われたので、それができるのすごいなと思いました。

正直同じ時期に遊ぶ約束した方は、仕事復帰されていますけど、この遊ぼう詐欺した方の半分の時間で日にちも時間も場所も決まったので😵💦💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに初めての土地だと
    知り合い欲しいし、お友達作らなきゃ💦
    なんておもっちゃいますね😥

でも公園や子育て支援センターとか行けば
    同年代の子どもやママさんも沢山いると思います!!

学生時代、保育士になるための実習で、子育て支援センターに何度か行きましたが
    そこでママ友を作ってる方も多かったですよ😊

校区も性別も違うなら、なおさらそこまで仲良くしなくても...と思います。
    保育園や小学校でお友達は自分で作ってきますし🤔

何度も誘ってくるくせに遊ばないのであれば
    時間の無駄ですし、正直モヤモヤしたまま会うのも
    楽しくない気がして...

だったら相手の予定を聞く方がこっちの労力は少ないかなと思います🤔

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近隣の公園とかでも出会うママさんは、子供たちより少し大きい子が多いです。
    もうグループが出来ていて全く入れない事もありますが、1組でこられていた親子に子供が近づいてそのままお話できた事もあります。
    幼稚園〜小学校くらいでもう習い事してたり、その習い事の待ち時間のママ友会話に私入っていけるのかな…と思ったり(苦笑)
    私がトイレトレーニングや幼稚園の話をするともう忘れたっていう会話になってしまうことが多いですが、
    いろいろ勉強になる事もあります。

ととろさん保育士さんだったんですか??

その方に悪気は一切ないみたいなのはわかるんですけどね…😵💦
    メッセージも先ほど返ってきて、夫の勤務表が出たら連絡しますって事みたいです💧💧それを即レスで返してくれたら問題ないのに😖
    私一人もやもやしてるって感じなのですが(苦笑)
    もっと心が広い人になりたいなぁと思いながらなかなか難しいです🤭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にできたグループに入るのは緊張しますし
    受け入れてくれるか不安ですね😥

少し大きい子だと経験の話を聞けたりできるのが良いですね〜😊

はい、辞めちゃいましたが😅

悪気がなくても...って感じです(笑)
    私は既にじゅうぶん心が広い対応されてると思いますよ😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

知り合いの上は小学校高学年なので、結構将来の話が多いんですけどね😖

保育士さんってお仕事内容もハードですし大変ですよね😖

• 10月26日