※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を覚えているが、言い方に滑舌の問題がある。イントネーションは正しいが、言葉の発音が違うことがある。これは初期の段階で起こりうることですか?

1歳3ヶ月の言葉について、
ちょこちょこ単語を言うようになり
わんわん、ママ、パパ、ぱっぱ(葉っぱ)
まんま、ばぁば、パンマン、ねんね、などなどおしゃべりしてくれますが
滑舌?が悪いのか、
ピースしながらいぇーい✌️って言うのをおぼえたのですが
いぇーいが、ねーい!って言い方だったり(イントネーションは同じで、本人は多分いぇーいといってるつもり)
じゃー!とお水をだすまねの時もじゃー!じゃなくだぁー!だったり
なにかを言おうとしてるけどイントネーションだけあってる感じなんですが、最初はこんなものなのでしょうか??

コメント

ままり

え、そんなもんですよ😆
上出来ですよそれだけ意味ある言葉を喋れることも😆滑舌も良くなります!
うちの上の子は1歳半でやっとパパ、ママでしたし、すごいです😊

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

そんなもんですよー!

2歳も未だに
あっぱい→いっぱい
あーま→ごちそうさま
あーと→ありがとう
おってー→おっけー
いんじん→にんじん
あっとう→なっとう

など多分ママにしか伝わらない言葉で話してますよ(笑)

2児のママ🌈🧸

私の娘もそんな感じです!!