※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま🔰
子育て・グッズ

娘が特定の友達と毎日遊ぶことで他の友達と遊べない悩み。娘は誘ってくる友達とだけ遊びたいが、他の友達も誘いたい。どう対応すべきか悩んでいます。

娘の幼稚園での友達付き合いについて悩んでいます。

娘は入園当初から緊張よりも沢山のお友達と遊ぶ事が楽しくて仕方ないようで、自分からお友達に声を掛けて特定の子と遊ぶというよりは毎日違うお友達と遊べる環境ということが嬉しくてたまらないようでした。

ですが、最近になり特定のお友達2人と遊んでいるようだったので気が合ったのかなと思っていたら、娘は毎日毎日登園してすぐにその子達から「今日も〇〇ちゃんと一緒に遊ぼうね!」と誘われるとのことでした。

はじめは誘ってもらって娘も楽しく遊んでいたようですが、それが毎日続き他の子と遊びたくても遊べないという状況になってきたようで、最近ではまた今日も誘われて△△ちゃんと遊びたかったけど誘えなかったと残念がるようになりました。

娘と話している時に、△△ちゃんと遊びたかったなら△△ちゃんを誘って、〇〇ちゃんも一緒に遊ぼうと声をかけてみたら?と言ってみたのですが、誘ってくる子はできれば娘とだけで遊びたいようで、それを感じて娘はできないと言っていました。

私も小さい頃、特定の子に誘われて他の子と遊ぶ事を許してもらえなくてそれでケンカになったという経験があるので、誘われてるんだから楽しんで遊んだら?なんて事は言えず、我慢することは優しさじゃないし、自分の気持ちを伝えることは悪い事ではないと話したのですが、娘は断ったり他の子を誘うと誘ってくれた子を傷つけてしまいそうでできないということでした。

娘が自分で伝えることができたら1番だとは
思うのですが、まだまだ4歳なので
難しいようで、、
相手の子も悪い事をしているわけではなく
沢山のお友達と関わりたい娘と考え方が
少し違っただけなので
どのような対応をしたらいいのか
恥ずかしながら迷っています。


娘が話していた時、自分の残念だった気持ちはくしゃくしゃ丸めて捨てる!と言った一言が忘れられず相談させてもらいました。

コメント

フム子

同じ、年少の母です。
娘さんの一言、
すごい表現力!!!
まるで、歌詞みたい!
才能ありですね!
でも、その気持ちは切ないですね。
私だったら、それとなーく
相談って感じで、担任の先生に話して、様子を見てもらいます。

  • みあまま🔰

    みあまま🔰

    とても優しい言葉ありがとうございます!才能ありとまで言っていただけてとても嬉しいです😭💓
    私も先生に相談すべきか、親が出て良いのかとモヤモヤしていたので、フム子さんの言葉救われました!
    やっぱり少し話を聞いてみようかなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
とても優しい娘さんなんですね🥰
みあままさんの優しさもとても伝わってきます😊

本題ですが、1度△△ちゃんと遊ぶ約束をするというのはいかがでしょうか?
もし幼稚園にいる間、ずっと○○ちゃんといるとなるとちょっと難しいかもしれないですが…😢
約束をしておけば、今日は△△ちゃんと遊ぶ約束してるから、また明日遊ぼうね!とならないかなと思います。

あとは、園の先生にも少し相談されてみてはいかがでしょうか?

残念だった気持ちを感じることも大きな成長です。
どうかくしゃくしゃにしないで、残念だったからこうしよう、となるように大人がサポート出来たらいいですね😭

長文失礼しました🙇‍♀️

  • みあまま🔰

    みあまま🔰

    とても丁寧にありがとうございます😭💓
    ほんとに我が子ですがこんな事まで考えるのかと驚きました😅

    △△ちゃんとも実は前の日から約束をしたりはしているようなのですが、その子の所に行く前に誘ってくれる子達が走って寄ってきてくれるようで😅その流れで遊びが始まってしまい機会を失っているようでした😥
    また誘ってくれる子達は娘以外の子とはあまり遊んでいないようで、娘は私が遊ばなかったら誰と遊ぶの?と責任まで感じているようで断れないそうです。。。
    我が子ながらなぜそこまで、、ともどかしいくらいです😅

    でしゃばりかなと迷っていましたが、やはりこの経験を無駄にしないよう少し先生にも様子をうかがってみようと思います。
    ほんとご親切にありがとうございました!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね…😢
    ということは、誘ってくれる子達(○○ちゃん)は複数人ということでしょうか??
    もしそうでしたら、娘さんに「○○ちゃんも1人じゃないから、大丈夫だよ」と声をかけてあげてみてもいいかもしれません🤔
    遊ぶことが義務に感じてしまうほど、責任感があるしっかりした娘さんなんですね🥰
    とても立派なことなので、それをいかしてもっと伸び伸びとできる環境になるといいですね😖

    あとは、もし聞けそうなら、先生に相談される際○○ちゃん達は他の子と打ち解けられているのか聞いてみてもいいかもですね🤔
    もしかしたら娘さん、○○ちゃん達が他の子から何かされてたりするのを知ってて…とかもあるかもしれないです。

    少しでも改善されること、願っております🙏

    • 10月26日
  • みあまま🔰

    みあまま🔰

    誘ってくれる子は
    女の子と男の子の2人です。
    なんですが、3人で遊んでいる時も女の子は女の子だけ(娘と2人で)で遊ぼう!と言ったり、男の子は娘は良いけど〇〇ちゃんはやめて!って言ったりと誘ってくれる2人だけでは遊べない状況のようで😅
    そんなに娘の事を気にかけてくれて母としては嬉しいのですが、そいうい状況もあり私がいないと!ってなってるみたいです😥

    そうですね!そこは気づいてませんでした!😲
    そういうことも含めてやはり聞いてみようと決心できました!
    こんな夜分遅くにこんなに優しく回答していただけてほんと勇気出して投稿して良かったです😭
    ありがとうございました!!

    • 10月26日
りんごちゃん

はじめまして😄
我慢は良くないと思うので、自由にしたらいいと思います。ただ言い方は、大人が導く感じになりますよね…。
あとは園の先生にさりげなくフォローしてもらえるように面談とか連絡帳で伝えたらいかがでしょうか。

ちなみに、うちの子は時々遊ぼって言ってお友だちに断られてるようです。笑
ただ、断られても、他の誰々ちゃんと遊んで楽しかった報告や〇〇ちゃんのこと、昔はあまり遊ばなかったけど、今は楽しい!とか新しい発見があるみたいで、刺激的みたいです。
保育園の先生に聞いたら、どうやらウチの子も断っていることもあるようで…。
お互いさまの勉強かな?って見守ってます。
大人だって人間関係って水ものみたいなもんですから。
お互いこだわると疲れちゃうからね。

  • みあまま🔰

    みあまま🔰

    優しいコメントありがとうございます!
    お子様プラスに考えられる力があって素晴らしいですね😊✨
    うちの子も何度か断られたことがあるようで、その時少しチクッと傷ついたから自分はできないと思ってしまったのかなとも思ったのですが、ほんと学んで欲しいのはお互いさまと受け入れれる気持ちなんですよね😣
    今マイナスにとらえて我慢するだけだと今後大きくなってからが更に辛くなりそうで、、、
    やはり先生に相談してみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 10月26日