※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬちゃん♡
お仕事

保険会社での新しい仕事に不安を感じています。条件は週5日勤務で、自由に辞められる環境。先輩の母上司からは安心させられました。皆さんの意見を聞きたいです。

来月から保険会社で働きます。
先輩の紹介で他の先輩の母親が私の上司です。

娘もまだ1歳でなれない仕事、いい評判を聞かない、ですがチャンスはなんでも試したいのでやる事にしました。

○週5、土日祝日休み、9時〜17時
○合わなかったら辞めたかったら辞めてもいい。引き止めたり、やめられない環境にはしない。
○最初の1ヶ月は勉強(8月は、夏休みが入るので10日間)
○9月から今年いっぱいまでは契約をとっちゃいけないきまりなので本格的に契約をとったり営業するのは来年の1月から。
○いい評判は全然聞かなくて不安だらけな事を伝えたら、そんなに重く考えなくていいっしょーっ大丈夫だよ、私を信じて、と言われました。

皆さんはどうおもいますか?

保険会社で働いている方、働いていないけど興味がある方、ご意見聞かせて下さいm(__)m

コメント

meichan

結論から言わせてもらうと、ぜっったい辞めた方がいいです。
私は友人に紹介され、働きましたが
今まで働いてきた仕事で1番酷かったです。

辞めてもいいよ。なんて、上手くいきません。
営業も重たいPCを運びながらです。
それで私はヘルニアになりました。
医師からもドクターストップがかかり
診断書を持って上司に「辞めさせて下さい」と頼みましたが
「あ〜そっか、ヘルニアかぁ…で、今日のアポ何件?いってらっしゃーい」でした。
一切聞いてくれませんでした。

あと、会社から支給されるPC、携帯
お客様への粗品、お客様の家まで行く交通費
全て実費です。お給料から引かれます。
どっかのスーパーでレジ打ちしてる方が給料いいですよ。


一緒に働こう!信じて!ってみんな言ってきますが
自分に紹介ポイントが入るから必死に誘ってくるんです。

私は誘ってきた友人と縁を切るハメになりました。

  • ぬちゃん♡

    ぬちゃん♡


    回答ありがとうございます!

    やっぱそうなんですねぇ〜
    差し支えなければどこの保険会社か教えてもらえることはできますか?m(__)m
    あと、私のように4ヶ月間は契約とっちゃだめ、1ヶ月間勉強あとの3ヶ月は基礎の勉強(ほぼ契約営業なし)って感じでしたか?

    • 7月21日
  • meichan

    meichan

    私は日本生命でした。
    1ヶ月だけじゃなかったですね…
    2〜3ヶ月は勉強でした。
    大きな会場でテストも受けさせられます。
    91点以上とらないと不合格でした、確か。
    契約はとってよかったです。
    むしろとれって言われてました

    • 7月21日
  • ぬちゃん♡

    ぬちゃん♡


    日本生命私の友達もやってて辞めたほうがいいよと言われました!!
    そうなんですね(;_;)
    やっぱり不安続きです。。m(__)m

    • 7月21日
  • meichan

    meichan


    保険会社はどこも同じやり方なはずですよ。
    朝礼でドン引きしたのは
    「今から10分間、みなさんの友達に電話をして一緒に働いてくれるよう誘ってください」って…

    しかも朝の9時。

    わたしは無理矢理すぐ辞めたので
    誘ってきた友人達3人を失っただけで済みましたが
    本当、友達いなくなりますよ…

    みんな言ってたけど
    保険会社で働くには、他は捨てて
    会社を中心として生活できる人なら
    やっていけると思います。

    • 7月22日
  • ぬちゃん♡

    ぬちゃん♡


    え?!そんな感じだったんですね。。。
    私もそれだったら引きます。。

    正直私の上司が紹介してくれた方と別の先輩の母親なので
    悪いようにはしない。と約束してくれて
    とても身近な人なので信じたのですがやっぱりノルマとかで必死な部分もありますよねm(__)m

    辞める時は辞めると言ってからどのくらいの期間をかけて辞められましたか?

    • 7月22日
  • meichan

    meichan

    辞めると言っても全く聞いてくれなかったので
    保険証やらなんやら、返すものと辞表を全て本部に送りつけました。
    そのあとも何故か「3万払え」とか
    意味のわからない手紙や書類が沢山1年以上は送り続けられました。

    1番最初に送られてきた手紙の中には
    アンケートみたいなのがあって
    「保険証の説明を受けたか?」とか
    いろいろ質問が書いてあったので
    正直に答えたのですが
    「説明を受けた。にマルをしてくれ」とか
    嘘の答えを書け!と送り返されたりしました。

    辞めるのもかなり大変ですよ。

    • 7月22日
ぴよぴよ♬

保険会社で働いてました。

福利厚生はいいし契約さえとれば
結構、楽な仕事でした!
やることやってれば家に帰ったり
休んだりもできました!

が、支社行きとかで1時間かけて
本社へ行ったり試験が何回かあったり
するので本社行きのときは子供を保育園
預けたりするなら迎えはいけないし
試験の勉強も夜中頑張るしかないかな
ってかんじです(゚-゚;)💦
あと、なんやかんやで友達を
アンケートや企画に誘ったりしなければ
いけなくなったりすると正直
友達は減りました。

わたしは妊娠したときに
所長の妊婦への対応がものすごく悪く
ストレスがやばかったのでやめましたが
戻りたいとは思えません😢😢😢

これから働くのにこんなこと言って
すみません。・゜・(ノД`)・゜・。
あくまでも私が働いてたときは
そんな感じだったということなので
参考程度にしてもらえたら嬉しいです☺️

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    あと、車での移動なので
    一応交通費はでますがガソリンもかかるし
    荷物はすごく重たいし
    結構、大変でしたよ(゚-゚;)💦
    それと誘ったりするのは
    自分のお給料に反映するので
    みなさん会社にいれるために
    必死になっているんです😢

    友達が減るのとか
    デメリット覚悟したうえでなら
    いいと思いますがおすすめしません😢

    • 7月21日
  • ぬちゃん♡

    ぬちゃん♡

    回答ありがとうございます!

    私も説明受けた時に試験がある事を伝えられて過去問?みたいなのをもらったんですが、ほぼほぼ同じのが出るから95パー受かるから大丈夫!って言われててm(__)m

    私の友達も保険会社で、働いてた子がいて友達減るよ!って言われてなのですごく不安でm(__)m

    正直長期ではできないかな〜とは思ってるんですが最初の契約とらなくてもいい4ヶ月間だけでもやりたいなと思ってやることにしました!
    働いてる間に長く続けられそうだったら続けようかなと(;_;)

    ぴよぴよさんも私の所と同じ感じで4ヶ月契約とっちゃだめ。とか最初の1ヶ月は勉強だけ。とかそんな感じでしたか?m(__)m

    • 7月21日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    それは最初の試験は簡単です!
    が、何回もおそらくあると思います。
    ある程度勉強しないとわからないものも
    ありましたよ(゚-゚;)💦

    最初の1ヶ月は勉強で給料も
    給料ってほど出ませんでした。
    契約も4ヶ月後で同じでした!
    とっちゃダメではないですが
    とってもとらなくてもって感じです!

    あと、やめるのも
    簡単にはなかなかやめれませんよ😢
    結構苦労しましたし
    やはり先輩が
    せりーぬちゃん♡さんを呼ぶのに
    必死なんだと思います💦💦

    • 7月21日
  • ぬちゃん♡

    ぬちゃん♡


    そうなんですね〜〜(;_;)

    私の所も最初の1ヶ月は昼まで勤務で1日4500円+交通費+お弁当付き がお給料みたいですm(__)m

    紹介してくれた先輩は保険会社で働いていなくて
    人が全然いなくてだれかいないー?と聞かれて私の話をしてくれたみたいでm(__)m
    それがたまたま紹介してくれた先輩とは別の先輩のお母さんでしたm(__)m

    • 7月22日
L♡

保険屋さんが一緒に働こうと誘ってくる1番の目的はあなた自身を保険に入れる事だと思います(^^;;
前、保険屋の知り合いが、入社させればとりあえず保険に入ってくれるから、手当たり次第勧誘してると言っていました。
保険に加入してくれたら、あとは別に辞めてもオッケーみたいですよ(^^;;
そこの会社がどうかは分かりませんが
いい会社だといいですね!

りとから

保険会社に勤めていましたが、私はオススメしません。
たしかに福利厚生(産休、育休など)はしっかりしてると思います。
週5、土日祝日休み、9時〜17時は絶対うそです。土日祝日もアポ入れるように言われます。平日も帰れるのは早くて20時でした。週一で早帰りデーがありましたが、早く帰れたことはありません。
辞めたかったら辞めてもいい、これもうそです。全力で引き止めてきます。部下がやめると上司の評価が下がるらしいです。
勉強は常にさせられます。とらなきゃいけない資格がたくさんあります。勉強する時間をとらせてくれるのは最初だけだと思います。あとは働きながら勉強するので結構きついです。
あと、お客様に配るプレゼントなどはすべて自費でした。バレンタインデーは地獄です。

私は合いませんでしたが、ずっと続けてる人もいますし、結局は本人次第だと思います💦

てん

勉強だけしに行くのはありですよ。その期間も給料もらえるはずなので。保険について詳しくなると、メリットいっぱいありますからね。

断われないなら、最初のノルマ査定まで働き、わざと契約を取らずにいれば、そのうち自動的に退職です。面接呼ばれてはいサヨウナラ。

一生懸命にやると引き止められるので、うまいこと子供理由で休んだり抜けたり、お客様には断られるように不安げに説明したり。

不安げな担当で契約したい人なんていませんよ。

辞めたくなったらそうするといいと思います。

それか、実務に入る前に試験がありますよね?わざと落ちればいいです(笑)受からなければ、使えない社員認定です(笑)

誰も引き止める理由がないので楽に辞めれますよ!

  • てん

    てん


    そうしている間に、認可保育園に入れたらもうラッキーですね〜

    次の仕事探しやすくなりますよ。

    • 7月22日
ぬちゃん♡

皆さん回答ありがとうございますm(__)m2児のママ共も一緒に働くんですけど入る前からやることが多くてm(__)m
とりあえず契約がとらなくていい4ヶ月間は破れそうですがそれ以降ができなさそうなので
上司にも言っときましたm(__)m
辞められなそうな場合てんさんの方法試してみようと思いますm(__)m

とりあえずがんばってみます!!