※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
子育て・グッズ

娘が公園で独占欲を示し、他の子に滑り台を使わせない行動に困っています。夫は強く叱るべきだと言いますが、その場で叱るべきか悩んでいます。

独占欲の強い娘で困っています。

公園の滑り台で自分が滑ろうとしているときに他の子が来ると
『お友達はダメー!!!』
と叫んでしまいます。
びっくりして違う遊具に行ってしまう子もいて申し訳ないなと思います。
その都度『皆の滑り台だから◯◯ちゃんだけの滑り台じゃないよ。ダメなんて言わないよ』
と言っているのですが、分かってくれません。

夫にはもっと強く叱らないとダメだと言われるのですが、その場で叱るべきですか?
お友達を叩いたり、押したりはしません。

コメント

ぷうたん

そういう時期ありますよ😊
皆が通る道です😊あと一年くらいはそんな感じかもしれません。

お互いさまなので、他のママには言い聞かせてる姿をアピールするだけで良いと思います。

  • chip

    chip

    そういう時期なんですね。
    少し安心しました。

    • 10月26日
みょうが

ダメじゃなくて「順番」なだけではないでしょうか?
うちも嫌!ダメ!と言いますが、嫌じゃなくて順番だねと言うと落ち着きました😊
滑り台の階段を登るのも遅くも早くもない時期なので、早く追いかけられると焦るし、遅く来られるとお兄さんぶれないしでジレンマなのかな、とうちの子は感じました💦
「ほんまや順番やなー。でも息子が滑らな滑れんわー」とゆるーく肯定しつつ促しつつしてました!

  • chip

    chip

    なるほど!
    順番ですね。我が子も階段で後ろからお友達がくると焦っています。

    • 10月26日
mini

叱る必要は無いけど、注意とともにどうしたらいいのかも伝えて言った方がいいかなと思います😊「順番こに滑ろうね」とか「〇〇の次はお友達が滑るから少し待とうね」とか。
そういう時期なんだと思いますよ🙂私がわざと我が子の真似をして、「こうされたらどんな気持ち?」とかもやっていました😄

  • chip

    chip

    叱らなくていいんですね。
    どうしたら良いのかも伝えていくようにしてみます!

    • 10月26日
みぃ

娘もやりますよ🤣
しかも滑り台で遊んでブランコに行ったのに滑り台で自分と同じくらいの子がくると「はーちゃんの‼️」って叫んだりします😂(結構距離ある)

はーちゃんのじゃないよ~😁
順番だよ~😁って言い聞かせてますが叱りはしませんよ😉

  • chip

    chip

    まさにそんな感じです。
    遠くからダメー!と言ったりします。
    さすがに届いてませんが…
    叱らなくていいんですね。

    • 10月26日
コロたんママ

自我が出てきて、自分の欲求を通したい時期なんですね⭐️
息子もそんな感じでしたが、最近順番こっを覚え、順番こが逆に楽しくなってしまって永遠に順番こで滑り台を自分がやれなくなってます!笑
だめーとは伝えず順番こだよっと簡単な言葉で伝えてあげたり、できたときにいっぱい褒めてあげると繰り返しできるようになっていくと思います⭐️

  • chip

    chip

    そういう時期なんですね。
    順番こだよ、と伝えてみます。

    • 10月26日