※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳半で喋らない場合、発達障害の可能性があります。友達の子が喋らず、目が合わない、オムツで遊ぶという行動がある場合、心配が必要です。

2歳半で全然喋らないと発達障害の可能性ありますか?
友達の子が全然喋らなくて友達が心配してたので💦
気になる点
・喋らない(話せる単語は2つほど)
・あまり目が合わない
・たまにオムツの中のウンチを出してコネコネする

コメント

うーん、ちょっと書いてあることを見ると心配かなと思います。
言葉が遅いだけなら差もあるし…と思いますが…
私的には専門の機関をオススメします。
児童精神科や発達センター等、発達障害専門の医師がいるところです。
あるとしたら自閉症スペクトラム、もしかすると知的障害も…というところでしょうか。

さとぽよ。

うちの息子も中々言葉が少なく遅かったので一歳半健診で2歳半で2語以上話すようになれば大丈夫ですが2語しゃべらなければいらしてくださいと言われました。
2歳半で2語以上話すようになったので今は会話が出来るようになりました。
2歳半が小児科でも目安になってるようです。

喋らないだけならまだ個人差と思いましたが他の2つを見ると自閉症なのかなと思いました

たま

他の方も仰ってますが喋らないだけでしたら個人差あると思いますが、目が合わないのは心配ですし、便コネは自閉症などのお子さんがよくすると思うので1度保健センターなどで見てもらった方がいいかと思います。