※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで車も家も離婚後に買ったよ!って方いますか?勇気が欲し…

シングルマザーで車も家も離婚後に買ったよ!って方いますか?
勇気が欲しい😭

逆にローコスト住宅なら、賃貸より安い気がして手を出したいけど、安全面が良くないのかなぁ。
実際ローコスト住宅買われた方にも聞きたいです😭

コメント

福助(仮)

シングルマザーではないんですが。。。
そもそもローン通ります?
フラット35でも落ちる人は落ちます。
知り合いは夫婦で世帯年収800万ですが、勤続年数やらなんやらで銀行はダメだったらしいです。
JAで奥さんが連帯債務者になってやっと通ったそうです。
もしキャッシュだったらすみません。

マツ

シングルマザーではないんですが、ローコスト住宅を建てようと計画中です🏘️

部屋数が少なくて大丈夫なら、平屋を建てれば二階建てと比べて大分安く建てれるようですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!平家もいいですね!まずは別居からの段階なのでそこでパンフレット取り寄せてみたいと思います!

• 10月26日
  • マツ

マツ

あと、うちの母のいとこはシングルマザーですが車も家も離婚してから買ってますよ✨

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勇気持てます!ありがとうございます😭✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

離婚ではないですが、未婚でこれから家を建てようかと計画中です。
月のローン額を見たら賃貸より安いと思われがちですが、それにプラス維持費を入れると賃貸を超える額となるケースは少なくありませんのでご注意ください。
初年度に取得税、毎年必要となる固定資産税、修繕積立金(ローコストの場合、ここは結構見ておいた方が良いと聞きます)など。

安全面や性能面ではやはりお値段以上となるケースは少ないと思われておいた方が良いかと思います。大きな地震が来た時に耐えれるかどうかは難しい話ですし、機密断熱性能が落ちれば、ランニングコストが上がります。月々の光熱費が上がるなどといったことですね。

それと、戸建てのデメリットは近所付き合いがあること、自治会の仕事があること(近くに神社があったり川があったりすると、掃除をしないといけなかったり)、家のメンテでやらなければいけない事が案外あること(下水の掃除など)。それらもしっかり確認された上で検討された方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにデメリットも多いですよねー。
    分譲にするか迷いどころでもあります

• 10月26日
こう

年齢が若かったり、フルタイムとかなら大丈夫じゃないでしょうか?

私の従姉妹はシングルで3人子供いますが、車も家も買いましたよ🙆
さすがに中古で、ですが充分です😌

私自身も22歳でまだ独身の時、父が負債残して亡くなって、遺族年金も貰えない専業だった母が住む家がなくなってしまったので、ローコスト住宅ではないですが家買いました!
(いずれは結婚も考えていて、親の生活費を払うよりはマシだと思ったからです)

ローン大丈夫でしたよ!
ちなみに当時は年収230万と低かったですが…若かったので35年ローンで行けた感じです😂

ただ、車のローンは1度支払う必要がありました。
なので買うなら先に家、その後車を中古で一括払いが現実的ですね🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う順番まで教えていただきありがとうございます!
    家もローコスト又は中古でリフォームでもいいかなとは思ってます!
    年齢があれなので、働ければ450万くらいで今の旦那くらいなので、頑張ればなんとかなるかなぁって考えてしまいましたが、色々見る必要もありそうですね!

• 10月26日
  • こう

こう

ローコストや中古でもよければ、
    450万もあれば全然大丈夫じゃないでしょうか!😊

あとは上の方がかかれてるように最初お金かかるように感じますが、
    地域によっては定住者に補助金でますし(旦那と今住んでるところは50万でました!)、
    居住目的なら取得税は免除になるので、初期費用はほぼ相殺されますよ😊
    シングルならもっと補助してくれる所もありそうですね🙌

あと年齢ですが、年収あるなら住宅ローンを少し短めにするとローンも通りやすいですし、その分毎年の住宅ローン控除も多くなるので毎年の住民税と所得税がぐっと安くなります!

なので保育料の目安になる所得割額も安くなるはずです🙌

中古住宅なら火災保険もそこまでかけなくてもいいですしね。
    うちは県民共済で地震、火災、家財込で毎年1万です。

子供が成人するまでと考えれば、修繕費も気にしなくていいかな〜と思います。ローコストだとほぼかからないんじゃないかなと思います🙌

夫婦で1軒ずつ家持ってますが、
    ちゃんと貯金も出来てるし、賃貸の時よりは私は生活楽になってます😊

じっくり考えて、納得できる方向に進むといいですね!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そんな補助とかもあるんですね!それも調べなきゃ損ですね!ありがとうございます😭✨

• 10月26日