※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

娘の発音が不安で、他人には通じないレベル。幼稚園の願書提出前で心配。病院へ行くべきか、様子を見るか。

今月3歳になった娘がいます。
いまだに発音がハッキリせず不安です。
話は通じているし、娘の言葉も私と夫には理解できますが、他の人には通じないレベルの発音です。
二語分は余裕で話しているのですが、、
パパ、おしおといっちゃった?
ママ、おぁよー!!!
とかは言えます。
自分の名前とかは発音できません。
ピンクがだいすきですが、いっちゅ!(ピンクといってるつもり)という感じで私にしか通じません。
もうすぐ幼稚園の願書提出とテストがあるので
心配です。。
病院に連れて行くべきなのでしょうか?
それともまだ3歳0ヶ月なら様子を見るべきなのでしょうか、、経験者の方よければアドバイス下さい。

コメント

スイートポテト

大丈夫だとは思いますけどね。なおしたいなら、おぁよーって子供が言った後すぐに、おはよーだよとか、正しい言葉を繰り返してあげるといいみたいですよ。
怒ることはせず、ひたすら発音が曖昧な言葉を言ったら後から、正しい言葉を言ってあげて、言えたら褒めてあげるですね(^^)b

ゆうごすちん

3歳ならまだ様子見でもいいと思いますよ。
うちの末っ子は滑舌が悪く"か行"が言えません😅かわいぃなぁと思ってます。
が、小学生前後になっても改善しないようなら言葉の教室に行ったほうがいいですね。言葉だけで支援を受けてる子も多いです。

🧸

うちの子も発音が悪く聞き取りにくい言葉が多いので、以前言語聴覚士の先生に相談しましたが、まだ様子見でいいと言われました。
5歳くらいになっても発音が悪いようなら訓練した方がいいと言われました。
あとはよく噛む事が大事、ラッパを吹くなどして口の中の筋肉を鍛えるように言われました。
あとはその都度例えば
子供が
○○だね~
と言ったら
大人が
そうだね、○○だね
と正しい発音で繰り返し受け答えをするといいそうです。
気になるようでしたら1度市の保健師さんに相談してみてもいいかと思います😊

m💗

うちも発音が悪くて私は分かるけど夫は理解出来てない時があります。
健診の時に保健師さんと心理士さんに相談しましたが3歳ならまだ気にすることないと言われました。
気にはなりますがとりあえず様子見ようかなと思ってます!