※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 am
妊活

風疹抗体が低いため、保育園で風疹に感染するリスクが心配。保育園に預けるべきか悩んでいます。保育園で風疹が流行した時に休ませることは可能でしょうか。

私は体質的に風疹抗体がつきにくく、何度予防接種を打っても結果は8倍未満です。

1人目の子どもを来年の4月に保育園に入れて仕事復帰し、同時に2人目妊活をスタートする予定だったのですが、風疹のことを考えると保育園に預けない方が良いのでしょうか??
子どもは保育園で風疹をもらってくるという話をよく聞くので怖くてたまりません。事前に先生に状況を伝えておいて、保育園で風疹が流行った時だけ休ませれば大丈夫なのでしょうか。

コメント

ミミリィ

風疹の予防接種を2回していれば、抗体の値が低くてもそれ以上は予防接種しなくてもよいと私の子供のかかりつけの先生は言っていました!血液検査の結果が全てではなく2回接種していれば抗体はついているそうです!
旦那さんも予防接種されていれば安心してよいのではないでしょうか?

•  am

am

ありがとうございます。
    そうなんですね...!私の先生は、体質だから仕方ないので人混み避けてとしか言っていなかったので不安でした。。ちょっと前向きになれそうです

• 10月26日
けー

わたしも抗体付きにくいです。大人になって3回打ちました。今はわかりませんが2回打って打つ前から16しかないです。
お子さんも予防接種しているなら大丈夫だと思いますよ。
それと何度予防接種しても抗体がつかない人は罹患もしないだろうと医師の話で見たことがあります。

•  am

am

ありがとうございます。
    子どもは0歳児なのでまだ予防接種しておらず...1歳になったらすぐにする予定です!
    そういう話もあるんですね。。保育園で流行ったら念のため休ませるくらいで良いかもしれないですね。

• 10月26日