※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまい、自分の感情が不安定。感情的にならずにすむ方法は?

今日は息子にたくさん怒鳴ってしまった。
同じ事を何回も言わせるのに本当にイライラします。
たまに同じ事をやらかすならまだしも、言った直後にまたやるからカチンとなります。

まだ2歳なんだから、しょうがないことなのに、こんなに怒りっぽくなる自分がものすごくイヤです。

旦那のことや両親のことで気持ちが滅入ってて、情緒が不安定になってしまってます。

もちろん息子は可愛いです。もう世界一可愛いです。たくさん抱き締めたり過剰なほどほめたりします。

2歳に期待しない、まだ理解力もないし、会話もまだまだ。イヤイヤは成長の証、泣くのが仕事。
分かってるのに分かってなくてこっちが泣きそうになります。

本当に罪悪感でいっぱいですが、自分で抑えられません。
どうしたら感情的にならずにすむでしょうか。

コメント

セッキー

私もです…。
毎日泣かせてばかりで、本当に嫌になります。
皆さん、どうやって乗り切っているのでしょうか?
保育園が休みの日が怖いです…。
回答になっていなくて、ごめんなさいm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝らないでください💦
    むしろありがとうございます✨
    同じような方がいると分かると少し気持ちが落ち着きますね😭
    保育園に通ってなくて、一時保育の予約ができると、その日が待ち遠しいです💦

• 10月25日
ままりん

まずは旦那様とご両親の問題があるのならそちらを片付ける事をお勧めします😊
子育てって本当に大変ですよね😓
そこに更に他の問題があるとなればそりゃあきついです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題には何回もぶち当たってるのですが、人は変わらないというのが最近明確になってきてます💧
    前向きに考えなきゃと意識して、油断すると悪いこと考えてしまう、自分の性格にも嫌気がさします😭

• 10月25日
  たこ

私もー
今日イライラつのって
ケツぶっ叩いてしまった😭

鉄分不足です。
イライラのもと😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たこさんも辛い思いしましたね💧
    はい、鉄分足りてません💧
    サプリ飲んでますが効いてるかなー😖

• 10月25日
  •   たこ

たこ

鉄分って サプリとか飲み物とかで簡単に飲めるけど
    効いてるのか?って思いますよね😂‼️

• 10月25日
ららら

私もしょっちゅうイライラしますー‼︎長男の時はかなり怒鳴ってましたが、最近落ち着いてきました。年のせい⁉︎かもですが。

感情的になることのない夫にはいつも、「期待が大きすぎ、求めすぎ」って諭されます💦
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃーとか、子供に対してこうあってほしいとか。いろいろ目標高すぎらしいです🤣
イライラする時って、その奥に困ってることがあるはずだから何に困っているのかを深堀りしてみるといいみたいです🤔実践中ですが、うまくいかない日も多々あります😏

でも一番は、相手に期待しすぎない、相手が変わることを求めない、ありのままを受け入れるっていうのができれば心が楽なんでしょうね🤔すぐあれこれ期待しちゃいますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってるんです。ありのままを受け入れてほしいなんて、私が両親に願ったことな
    のに、私ができてないなんて人としても最低です。
    でもどこまで受け入れていいんでしょうかね。自己中な子になるのは困るし…

• 10月25日
  • ららら

ららら

最低なんかじゃないです‼︎責めるつもりとか全然ないです‼︎‼︎
    私も子供の頃に「私は絶対、親のように頭ごなしに怒鳴ったりしない‼︎」って思ったはずなのに…同じようにしてしまって自己嫌悪になること多々でした。
    長男次男のこと怒鳴る毎日で&怒鳴っても改善しないし、自己嫌悪でめっちゃくちゃ苦しかったです💦

3人目から怒鳴らない育児で頑張っていますが、今のところ3人目の3歳娘はめっちゃわがままです😱😱😱我が道を行く‼︎っていう感じですが、もう人様に手を出したりしない限りは、声かけはするけど響かなくても、まあいっかーと見守ってます。こと数年後、数十年後にめちゃくちゃ後悔してるかもしれません。とりあえず、心は前より楽です。

• 10月26日