※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園か自宅での育児、それとも両方を保育園に入れるか悩んでいます。市役所で情報収集して決めるべきだと思いますが、皆さんならどうしますか?

無知状態での質問で申し訳ないのですが…😭
皆さんの経験等教えて下さい!

今上の子が1歳10ヵ月、下の子が1ヵ月です。
上の子は保育園には入れてません!

元々幼稚園から入れようと思ってたんですが、
下の子が生まれたので、どうするか悩んでます😭

①上の子は幼稚園、下の子は保育園
②上の子は幼稚園、下の子はどこも入れず自宅でみる
③上の子も下の子も保育園

年末に越してきて、まだ住んで1年経っておらず、
倍率とかそこらへんは全然詳しくありません😂

ほぼ何も情報を持ってない状態なので、
市役所行って話聞いて決めるべきだとは思いますが、
皆さんならどうしますか?💦
もちろん希望というか、理想で構わないです!!

コメント

姉妹mama♥

すぐにでも働きたい場合
2人とも保育園ですね。

働かない場合 上の子幼稚園行かせて
下の子が幼稚園行けるまで自宅で見る事にします!

私自身下の子が産まれてから働けなかったので
上は保育園から幼稚園に行き、
下の子を自宅で見てました!

倍率とかもそうですが
仕事するかしないかにもよるかと思います!

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ仕事するかどうかって大きいですよね💦
    特に保育園はそれ前提ですもんね😭

    保育園→幼稚園に行かれたとのことですが、幼稚園はすんなり入れるものなんですかね?💦

    • 10月25日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    保育園はそうですね😢
    ただ保育園の場合待機児童とかあるのでめんどくさいっちゃめんどくさいです!

    幼稚園は 行かせたい幼稚園のホームページや、市の 保育園、幼稚園課などに 入園募集の記事が出たりします
    その時に 幼稚園に連絡を入れて
    入園希望を伝える感じです!

    その連絡が遅れたりすると
    定員オーバーで入園出来なかったりします😢
    あとは、お受験とか、
    幼稚園によっては 面接をして〜とか厳しい所もいろいろありますね💦

    私の住んでる所は田舎なので
    普通の私立幼稚園の入園募集始めた頃に連絡すればすんなり入園できます😌👍

    • 10月25日
  • ちゅき

    ちゅき

    ですよね💦
    住んでる地域はどうか分かんないんですが、市自体は待機児童が結構いるので、めんどくさそうなら初めから避けたい気持ちが出てきました…😭

    なるほど!
    希望制なのは何となく理解してましたが、そんな感じなんですね!
    人気幼稚園とか定員オーバーしやすい所とかは、市に聞いて確認しといた方がいい感じですね🤔
    教えて下さってありがとうございます!めっちゃ助かりました😂✨🥰

    • 10月25日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    待機児童に関してはめんどくさいですね💦

    あとは幼稚園によって満3歳児クラスがあったりとかもありますし
    なので私は下の子を保育園申請せずに
    満3歳まで待ってました🤣笑

    保育園とか幼稚園に関しては
    結構難しいというかややこしかったりしますよね🤣💦

    • 10月26日
  • ちゅき

    ちゅき

    満3歳ありますね!
    最初ややこしいー!と思って、子どもの年齢必死に数えました😭笑

    ほんとそれです💦
    ネットで調べるだけじゃよく分からないし、今幼保無償化とかの申請とかも色々あって尚更…😭
    役所よりもママリの方を頼りにしちゃってます🤣

    • 10月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    あれうちの子いつから通えるんだとか考えちゃいますよね😭💦

    そうですよねぇ😨
    無償化のやつはありがたいですけど
    めんどくさい部分ありますね…😢
    役所で説明してくれるけど
    当たり前のように話されるから
    結局頭の中?の時ありますよね😂

    • 10月27日
  • ちゅき

    ちゅき

    そうですそうです!
    もうほんと統一してほしい😂

    ですよねぇ😭
    初心者向けのセミナーとかやってほしいぐらいです😢
    お金も園ごとで全然違うし、案外考えること多くて驚いてます😰

    • 10月28日
ねはやらママ

理想は上の子幼稚園、下の子は自宅ですね☺️
うちは働かない選択肢がないので保育園一択なのでほんとに理想です✨

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ理想はそうですよね😂✨
    私は今は仕事辞めて専業なんですが、お金はやっぱ厳しくて😭
    幼稚園の入園料が案外高くて悩みます😭

    • 10月25日
  たこ

私は 上の子幼稚園が決まり(4月入園)
下の子は保育園に入れて働こうかなとも考えました。

ですが、育休でもない専業主婦が 待機児童もいる中、求職中又は内定決まったとして保育園希望出しても、
両親フルで働いている家庭からしたら 点数がないし、
認可外はお金高いし…

まして、息子が幼稚園、私働く、娘保育園、
みんながみんな新しい生活になると
今でも余裕持ててないのに ちょっと無理かもなって思って、息子が幼稚園に慣れたらその時間帯で 下の子を連れて働けるお弁当配達でもしようかなって考えになりました!

お金は余裕ないので、働きたいですが、
結局待機児童になって働けないなら 下も幼稚園でいいかな!と🤣

  • ちゅき

    ちゅき

    やっぱ点数ないと厳しいですよね💦
    私も今専業なんで、仕事見つけないと保育園は厳しそうだなぁと思ってはいました😭

    皆新しい生活ってのは考えてなかったです😳
    でも言われてみれば確かにそうで、うちも余裕ある生活とか絶対送れなさそう…😨
    下の子連れて働くこと考えるのはありですね🤗私も検討します!

    お金に余裕ある生活をしたいですね…♡笑

    • 10月25日
  •   たこ

    たこ

    たしか保育園申請できる?待機児童になれる?のって6ヶ月?とか規定があるとかないとか??
    友達が6ヶ月になってないから ダメだったとかって言っていて🤔


    そうなんですよ。
    私も お金ないし旦那の給料だけじゃ ほんっとカツカツで、働いて足しにできればと思ってましたが、
    幼稚園・保育園入ったら風邪やらなんやらもらって、結局仕事ぬけて病院行って…とかあっちもこっちもてんやわんやになるくらいならば…
    まだ どうしようかな?って考えている状況であるならば、焦らずでもいいのかなって。

    周りが働き始めてたりすると焦ってましたけど、
    私は私なりの子育てと仕事をしよう!と(笑)
    旦那にも伝えました😊

    • 10月25日
  • ちゅき

    ちゅき

    そうなんですね😳
    知らなかった…💦
    たこさんのお友達さんもですが、保活されてる方ってほんと早くから動かれてて、すごいなって思います💦
    産休明けとかで事情があるからしなきゃいけないとかなんだとは思いますが😭

    ですよね!
    仕事抜けるならパパやなくてママだと思うし、もし風邪うつされても家事育児はしなきゃだから身体もきついし…。

    旦那は私に働いてほしいみたいなんですが、何とか生活出来てるならマイペースにいってもいいですよね🤣

    • 10月26日
  •   たこ

    たこ

    私は 9月下旬から動いてみました!
    託児所あるヤクルトレディも話を聞きましたが、私にはとてもとても無理で。託児所はかなり良かったんですけどね。。
    激戦区だと 余計みなさん動くのが早いですよね😊


    そうそう。
    自分で自分の首をしめることになるので、それは避けたい。。
    旦那も働いてくれ言いますがもう少しだけ専業主婦でいさせてくれ🙏となってます(^^;

    子育て落ち着いたら
    嫌でもずっと働けますしね😂

    • 10月26日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    横からコメントすいません。
    たこさんが、私と全く同じ状況で同じ考えの方だなと思い、コメントさせていただきました😂
    上の子が来年4月から幼稚園決まり、金銭的には辛いけど求職中扱いで激戦区、みんなが一気に新しい生活になるのが怖い、上の子が慣れてきたら下の子を預けながら働く、もうすべて一緒の考えで思わず...😂💓
    お互い頑張りましょう😊

    • 10月26日
  •   たこ

    たこ

    こんばんはー😁
    横から大歓迎です😂!

    色々考えた結果、
    そうなりましたよね😊❤️

    同じ方がいてとても嬉しいです😁

    • 10月26日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😁
    ほんと!どうしたら良いか、いっぱい考えました!
    旦那の給料だけでは貯金もできない状況ですが、この方法が私たち家族に合ってると思いました😊

    激戦区なので2人とも保育園にした場合、求職中なので絶対希望の園になんて入れなかった思います。
    決まった幼稚園は家からも近くて、楽しいと人気の園なので、良かったなと思います✨

    私も同じ考えの方がいて、ほんと嬉しかったです❤️

    • 10月26日
  •   たこ

    たこ

    同じですね🤭

    わかりますー!
    激戦区の保育園
    無謀ですよね(笑)
    うちも幼稚園近くて、送迎バスあるんで もう 幼稚園で良き🙆
    上の子幼稚園行ったら
    少しは余裕できそうだしなって😊笑

    • 10月26日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    送迎バス良いですね😊💓
    わかります!今、ほとんど毎日2人育児ワンオペなので、上の子が幼稚園行くようになったら余裕できると思ってます🤣 14時までやけど、十分です✨

    数年後には嫌でも仕事と育児の日々になるので、今しかない時間を大切にしましょ😊笑

    • 10月26日
  •   たこ

    たこ

    ワンオペまで同じ(笑)
    うち単身赴任なんですよ😅
    逆に旦那のこと考えなくていいから ご飯とは楽だからそれはそれで良くって🤣

    お互いがんばりましょうね😁
    ありがとうございます❤️

    • 10月26日
  • ちゅき

    ちゅき

    同じ考えの方が2人も!
    まだ似た考えの方いそうですね🤣

    お二人のやりとり見てたら、幼稚園めっちゃよく感じてきました☺️
    保活やり切る自信も正直ないので…😭

    子育ては余裕もってやりたいですもんね!頑張りましょうねー🥰

    • 10月26日
めい

理想❤
上の子幼稚園
下の子自宅で見る

現実
最近同時に途中入園(保育園)
0歳クラスの下の子だけ入園
2歳クラスの上の子待機

他の園も追加応募して
11月から上の子も入園(別園)

二人共に保育園です
働く事も考えたり、幼稚園は、入学金も高くて、うちの経済状態では難しいので(/Д`;

  • ちゅき

    ちゅき

    上のお子さん、待機からの別園だったんですね💦
    2人が別保育園ってよく聞いたりするので、やっぱ現実問題同じ保育園って厳しいとこありますよね😭

    幼稚園の入学金、ほんと想定外に高くてびっくりしました😳
    うちも余裕あるわけじゃないので、すごく悩みます😂

    • 10月25日
  • めい

    めい

    入学金プラス、制服などなどで、トータル20万はって感じで(/Д`;ムリムリ〜!!って感じでしたね(/Д`;うちの場合(*^^*ゞ
    1歳クラス〜2歳クラスが、やっぱり待機多くて、どこもいっぱいですので、私も別園は(´・ω・`)嫌!って思ってましたが(´;ω;`)やむを得ない!って感じで😂
    でも、別園の場合、時期がズレてて、良かったです(o´Д`)
    初めは鳴らし保育で1時間〜2時間からスタートなので、離れてるので(o´Д`)慣らし保育が同時だとムリ?って感じですが、今、下の子は、すっかり慣れてくれてるので、フルタイム。来月から長女が慣らし保育スタートなので、時期がズレてて良かったと思ってます(*^^*ゞ

    • 10月26日
  • ちゅき

    ちゅき

    そんな大金無理ですよね😭
    制服とか憧れますけど、それに何万も払うのどうなの!?って思います😭
    いやできることなら着せたいんだけども…😭

    別園、そんなメリットあるんですね!確かに2人以上いるなら同時はやっぱ厳しいし、いいですね✨

    • 10月26日