※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に選ばれた幼稚園を説明しても納得していない。どうしたらいいか悩んでいます。

子供の希望する幼稚園、保育園ではない方を選びたい時、子供にどのように伝えれば良いでしょうか😓

引越しに伴い転園先の幼稚園を探していて、二箇所の幼稚園に見学に行き、私と夫が選んだ方より、もう一つの方がいいと息子は言っています。

私たちが選んだ方がどうして良いのか、良い点を息子になるべくポジティブに説明しますが、息子は頑固な性格もあり、なかなか心に響いていない様子で😓💦

何かいい案はないかと困っています😅💦
このままでは納得していなくて「幼稚園行かない」と登園拒否になりそうな気がしています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に息子さんが選んだ幼稚園のネガティブな事を言ってもダメですか?
理由がわかりませんが、例えば親の出番が多くてママは行けないや、疲れちゃって大変なんだよね
それか、もう親が折れて息子さんの選んだ方に行かせるしかないかな?って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子が気に入った幼稚園は先生の数が少ないのが気になりました💦
    のびのび系の園で、お昼ご飯とか帰る前に集まって歌ったりする時間以外は基本的には自由に遊ぶそうです。
    子供達が校舎内や校庭を自由に走り回って遊ぶのに1クラス20人に対して先生1人が少なすぎる気がして、目が届かないんじゃないかと不安です😅💦引っ越した先に知り合いは全くいないので、情報収集は全てネットの口コミになってしまいますが、ネットの口コミにも「子供がケガした時に『すみません、見ていませんでした』と言われる事が何度かあった」とあったのでちょっと安全面に不安がありました😢
    私たちが選んだ方の幼稚園はその2倍先生がいるので、同じのびのび系で自由遊びするにしても2倍の先生がいるのは少しは安心できますし、ネットの「口コミも先生が熱心で信頼できる」「些細な事でも報告してくれて見ていてくれる安心感があった」というコメントが多かったのが選ぶポイントになりました。

子供からすると校庭に好きな遊具があった、とか見学の時楽しそうなおもちゃが教室にあった、とかが大事なのでしょうね😅
    難しい内容になるのであまりこの事情は息子には話していませんでした😂
    「ママ新しい自転車買うから自転車に乗って幼稚園にいけるよ」とか話してました🤣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合だと、怪我しても先生見てないから助けてもらえないかもよ?自分から怪我したって言いに行ける?お友達と喧嘩になっても先生見てないからちゃんと説明できる?それでも大丈夫?とか言うかもです
    それプラスこっちだったら先生沢山いるからちゃんと見ててくれるから安心できるよ〜って話しますね
    うちも去年幼稚園選びに悩んで、私の第一希望と息子の第一希望の幼稚園が違ったので、かなり悩みました
    私の第一希望の幼稚園は知れば知るほど、なんか違うな〜ってなって、私の中では1番なし(旦那の仕事が自営で激務なので休めないのに母親はもちろん父親もそこそこ行かなきゃいけない)の息子の第一希望にしようかな〜って思ってたんですが、突然第三の幼稚園に行きたいと言い出して、そこは鼓笛隊で厳しいので無理だと思ってたので、息子にも説明しました
    それでも鼓笛隊やりたい!頑張る!と言うし、厳しいのと委託給食な事以外は私の理想だったので、その幼稚園にしました
    今めっちゃ楽しく通ってますよ〜
    今年中さんですよね?
    説明すれば理解してちゃんと選べると思います

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、近所の子達が行ってる幼稚園が息子さんが気に入った幼稚園に近いです
    確かに先生が見てない事もあるけど、他の幼稚園でも見てない事もあると思います
    近所の幼稚園はですが、自立心がある子に育ちってます
    自分達で解決したりする能力も養われてますよ
    当事者じゃなくても、周りの子が先生に助けを求めに行ってくれたりするみたいです
    先生が見てないのは不安になりますが、それをプラスに考える事も出来ますよ〜
    参考までに〜

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今まで通っていた幼稚園が、芸術や音楽(鼓笛隊もありました)や運動会、おゆうぎ会も熱心な幼稚園で、ほぼ一斉保育だったのでみんなで同じ場所で活動している分、先生の目が届きやすい環境だったので、ほぼケガやお友達との深刻なトラブルはありませんでした。たまたま無かっただけかもしれまさんが😅

今回、色々電話して問い合わせた結果、二つの幼稚園で空きがあるので入園できますよ、と言ってくださり、見学に行くと今までと超真逆ののびのび系でした。
    園児の皆もとても楽しそうでした。
    息子は前の幼稚園は行事前は練習が辛かったのか時々泣きながら行ってたので、次の幼稚園はのびのび系は息子も楽しめそうだな、と思って私もどちらにしても楽しみですが、ケガとかお友達とのトラブルには少しびびっております😅

でもそうですね、先生があまり目が届かない分、子供達が自分で動こうという気持ちも芽生え、お友達を助けたり、危ない時は先生を呼んできてくれたりするかもしれませんね😊
    そうゆうお話を友達からも聞いた事がなく(友達も私も家から近い幼稚園を選んだら教育重視な幼稚園でしたので、のびのび系の幼稚園に行ってる知り合いがいませんでした)すごく参考になりました😭🙏🏻✨
    幼稚園選び、本当に悩みますよね😓
    私も前の幼稚園の時に周りの幼稚園を色々見学に行き悩みましたが最後は近所の教育熱心な幼稚園にしました。
    近くてすごく便利でしたし、教育熱心で息子はよく泣いて行きたくない、とごねてましたが、それでも年中になれば毎日楽しく通って、園でやったお絵かきとか工作を家でもすごくするようになりました。「今日○○作ったよー」と楽しそうに話してくれました。
    どの園に入っても順応して楽しめると信じて子供の可能性を信じたいですね😊

息子さんの鼓笛隊楽しみですね!😍✨自分で頑張ると言ったところがすごいですね!
    幼稚園に入る前から目的を持って自分で頑張ると言っている息子さんすごいと思います!
    うちの子は発達がややのんびりだったので年少で入園した時はあまり深く理解せず幼稚園に入園していました😅
    私は前の幼稚園で年長さんで披露する鼓笛隊や運動会の組体操をすごく楽しみにしていましたが夫の転勤で引っ越して退園したので、夢叶いませんでした😭💦
    息子さんの鼓笛隊すごく羨ましいです😍💕

次の幼稚園で楽しく過ごしてくれるよう、息子とまたよく話し合いたいと思います😊

長々とすみませんでした💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 10月26日
みっち

入れる人数が決まっていて、もういっぱいになっちゃったみたい、と言うのはどうですか?
嘘にはなってしまいますけど、、
実際人数に定員はありますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    無理だった、と何かしら理由つけるしかないかもしれませんね😂💦
    次の手で「こっちの幼稚園にしたらサンタさんからクリスマスなにかいいものもらえるかもよ!」作戦に出ましたが親としてどうなんだ、と自分で思ってしまいます(笑)

• 10月25日