※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、完璧主義が強くストレス。テレビや外出での行動に困り、明日の対応が不安。成長を待つが心配。

娘のイヤイヤがツライです…
言ったところで解決する問題ではないことはわかっていますが吐き出させてください💦

最近何事も「自分でやる!」ブームが来ている娘ですが、金曜くらいからそのこだわりがかなり強くなりました。テレビで好きなアニメなどの曲が流れてくると完璧に歌いたいらしく少しでも間違うと「戻してー!(曲の最初からやり直したい)」と泣いたり外へ出かければ3歩歩いては5歩戻ってやり直し、私達両親のトイレは水を流すところからドアを閉めて電気を消すところまで全てを娘にやらさなければ大泣きしてしばらく手がつけられなくなります。

テレビはリアルタイムで見ているものの場合は戻すのも無理ですし、たとえ録画でも数秒に一度はじめから再生させられてはイヤイヤ!だめ!と半泣きで言われ続けてストレスになります😩
外出はただの散歩ならともかく、幼稚園のプレへ行くときにやられたらと思うと怖いです(自転車はこうなる前から乗車拒否で一度も乗ってくれていません)
トイレはせめて私自身でフタを閉めてから娘にやって貰いたいのですが許されないのでこれも毎度精神的に来ます…

この土日は旦那もいてくれたためなんとか乗り切れましたが、明日から一人で対応しないといけない状況に戦々恐々としています😱😱
これも成長、しばらくすればおさまる…と頭ではわかっていますが、明日になるのが怖くて泣きそうです😭

コメント

スイートポテト

うちもそぉでしたよ。やっぱり3歳近くから自分でやるーってなって、手を洗うのも水だして、止めるのも自分じゃないと怒りまくってやり直してました!
なんかこだわりあるんですよね。こうじゃなきゃイヤ!完璧じゃなきゃダメ!って感じで参りました。女の子特有なんですかね?まぁ受け流すしかないですよ。
はいはいがんばって~みたいに。できなくて大泣きしても仕方ないですよ。そんな時期だと思うしかない😅