※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が最近泣き止まず、昼寝もほとんどせず、ミルクを飲んだ後も泣く状態。遊んでいるときは笑顔だが、一人になると泣く。抱っこをしていないとギャン泣きする。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の息子が2日ほど前から起きている間ほぼほぼ泣いている状態。
昼寝もほとんどしません。
ミルクはしっかり飲みますが終えると泣く。一緒に遊んでいる間はニコニコしていますが止めると泣く。
とにかく泣く。これは何でしょう…ずっと相手なり抱っこをしてないとギャン泣きです。1人で気分良く遊んでいる事がありません…

コメント

計算の方法わすれちゃいましたが、メンタルリープかな?と思いました。
赤ちゃんが自分の成長についていけず、とまどったりしてぐずぐずな時期があるそうです!

それを知ってから、ぐずぐずなときはメンタルリープかな?って思うようになりました😅
ぐずぐずが数日(と言っても2-4日で落ち着く場合がほとんど)続いた後、え?なんか成長してる!って思うことが多いなーと感じてます😊

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    メンタルリープ…知りませんでした。そんな時期があるんですね。それを知れただけでも気持ちが楽になりました。
    明日もヒドイ様なら、「メンタルリープだ!」と思って気持ち落ち着かせて過ごします。

• 10月25日

うちもです!
後追い的な感じなんですかね🤔立ち上がろうとするだけで泣きます😭

トイレもお風呂もご飯時も常にくっついてます😂
寝るときもくっついて寝ます😂

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    これも一種の後追いなんですかね!そーゆー時期なんだと思って頑張ります。

• 10月25日

お疲れ様です!
うちもその頃は似たような感じでした💦寝ないしなんかいつもグズってるし…
1人で機嫌よく遊べるかというのは性格もありますが、月齢も関係するのかな?と。うちもまだまだぐずりは多いですが、放っておいても安定している時も徐々に増えてきました。昼寝もまだ少ない方ではありますが定期的に寝てくれるようになりました。
ミルクの後泣くのは足りないか、逆に飲みすぎてて苦しいのかな?(うちはこれでした)と思いますが…あとは体調に変化もないなら、2日前からということなので、少し様子見られてもいいかと思います😃

• よもぎ

よもぎ

ありがとうございます。
    日々変化で悩む事いっぱいです。でも、そーゆー時期なんだと思って明日からもしばらく様子を見てみます。

• 10月25日