※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらしあ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいる9ヶ月の娘が食べない。食材の与え方やお粥の粒の有無、トマトの扱いについて相談。食事を楽しくするためすぐに終わらせている。

こんばんは。離乳食について質問させてください。完全に迷走中です。。。長くなります。
9ヶ月になる娘を育てています。
離乳食を始めてから今まで、ずっとこれでいいのかとモヤモヤしています(;_;)
6ヶ月に入る頃に始めようかと思ったのですが、ちょうどGW前にあたり、実家や義実家で準備するのも大変かと思い、GWがあけて(5月の中旬)7ヶ月の頃に始めました。
しかし、離乳食開始3日目で下痢。下痢が治まるまで離乳食はお休みすることに... 約2週間かかりました。
なので、本格的に離乳食を開始したのが6月になってからで、かなり遅れてしまっています。
更に娘が離乳食をほとんど食べません(;_;)
6月から約1ヶ月半、
お粥→粒はほとんどないもの、ドロドロ
野菜→にんじん、青梗菜、大根、かぼちゃ、さつまいも、トマト、小松菜、キャベツ (全てすりつぶしたもの。)
たんぱく質→しらす、豆腐
果物→バナナ、みかん、デラウェア(みかんとぶどうは汁を吸わせる感じです。)
上記の物を与えてみましたが、1回のトータルがおそらく大さじ1〜1.5くらいです。(適当すぎてはかっていません(>人<;)笑)
味にも好みがあるのか、お粥、にんじん、青梗菜はまだ食べる方ですが、かぼちゃ、さつまいもに至っては口に入れた瞬間、オエッとなりその後もしばらく吐きそうにしています(;_;)
とりあえず少しでも食べてもらえるようにやってみてはいるのですが、なかなか食べません。和風だし、野菜だし、粉ミルクなどで味を変えてみても変化ありません。
そんな中、先週から2回食にしました。(食べる回数が増えたら慣れてくるかと思い...)
そして9ヶ月に入ったので一昨日から少し粒が残るお粥を食べさせています。(丸呑みするのか食べるたびに嗚咽か粒だけ吐き出します。)
あまりにも離乳食が毎回余るので心が折れそうです。”いつかは食べる”と心の中で唱える毎日です(;_;)

①みなさんは、お子さんが食べない食材などはどのようにして与えていますか?何度も与えたら食べてくれるようになりますか?
(しらすなどは2回ほどあげたら、そこから全く口を開かなくなったので今はあげていません。)

②粒が少しあるお粥ですが、、、まだ丸呑みしてしまうということはまた粒のないお粥に戻してあげた方がいいのでしょうか?

③先日トマトを湯むきしてミキサーにかけてみたのですが、青臭さがすごく、口に入れたら娘もウエッとなってました。他の野菜に混ぜたりだしを入れたりしても全く臭いが消えません。皆さんはトマトはどのようにしてあげていますか?まだあげていませんか?

ちなみに、食事は楽しくした方がいいかなと思ったので、愚図ったりしたらすぐ終わりにしています。なので1回の食事が5分とかかりません。かなり長くなった上に読みにくくなってしまい、すみません。みなさんの意見を聞けたらと思います(;_;)

コメント

ぴーちゃん

逆にもう少し粒を残したらどうでしょう?うちはすでに3倍~4倍がゆです。じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなども歯茎で潰せる程度にしてみてもだめですか?

うちはあまり苦手なものはないですが、あまり進まない食材は好きなものと混ぜたりとろみをつけています。
トマトはトマトソースにして野菜や肉、魚などにかけてあげていますよ。

またあげるとき一緒に口をあけたり大げさにもぐもぐと声をかけてあげています!

流石にドロドロに戻さなくていいと思います。パンがゆなどは試されましたか?

• そらしあ

そらしあ

回答いただきありがとうございます!遅くなってしまいすみません。
    逆に粒を残すというのは頭にありませんでした(^^;;
    野菜などもすべてすりつぶしていたので、やわらかく煮た物をあげてみます^ ^
    トマトソース、いいですね!やってみようと思います。
    パン粥はまだあげたことないです(>人<;)
    色々工夫してあげてみます!ありがとうございました★

• 7月22日
わっきー1201

私は離乳食の初期~中期は子供が手作りのもの(野菜の単品食べ)を嫌がって、遅々として食べる量も増えなかったことから手作りが嫌になりました。
そこで、ベビーフードに切り替えると、これがパクパク食べる…もーこれまでの苦労はなんだったのかと思いました。
ベビーフードは試されましたか?

• そらしあ

そらしあ

回答いただきありがとうございます!遅くなってしまいすみません。
    ベビーフードは前に一度あげたのですが、あまり食べてくれませんでした。その時あげたのが緑の野菜とさつまいもって書いてあったのでさつまいもが嫌だったのかもしれませんが(^^;;
    一昨日くらいからベビーフードコーナーに行きまくって少し買ってみたので試してみます^ ^
    ありがとうございました★

• 7月22日
ぼんさん

①食べないものは、数日あけて試しますが、何度か嫌がったらもうあげないと思います!しらす食べられなくても別に支障ないと思いますので(^^)

②うちは粒ありおかゆ、最初は飲み込んでむせたりしてましたが、だんだん噛むことを覚えました!

③スーパーにトマトペーストが売ってたのでそれを使ってます!ミートソース的な感じでスープに混ぜたりしてます!
フルーツトマトなら甘いから、食べれるかな?

うちは基本的に大人が食べて不味いものは、あげないをモットーにしてます!
しらすのペーストなんて激マズだったので、もうあげることはないと思います(笑)
魚は白身魚を潰したのをあげてます!
うちは食べるよりすぐ、遊びたがるので、
食べないときは諦めて捨てます(笑)
おかげでまだ、ミルクは毎日かかせない状態ですが、
マイペースに頑張ってます!

• そらしあ

そらしあ

細かく書いていただきありがとうございます!
    確かに離乳食あげる前に味見してみるのですが、まずっ‼︎って思うことが多いです(^^;;笑
    白身魚まだあげたことないので、買いに行ってきます^ ^
    娘のペースも考えながら、色々工夫してあげてみようと思います!ありがとうございました★

• 7月22日
☆まめお☆

もう、刻みを与えたらどうでしょう?
うちは、刻みの方が食べますよ😊
トマトは皮を剥いて、種とジュルジュルしたところ取って適当に包丁で刻んでます。

9ヵ月とのことなので歯が生えてるようなら尚更ですよ😊

食事も、すぐに切り上げると泣けば終わると覚えてしまい進みにくいかもしれませんので、15分は頑張ってみると良いですよ😊

苦手な食材はスープにしたり、とろみをつけて与えたりしてます☺

お粥は、お米からの方が甘味があって進みが良かったですよ😊
少し粒があっても良いですよ。

あと、うちは授乳して1時間後がよく食べてくれました!
空腹でも愚図るだけで大変でした😂
1回食のころは午後4時に食事させてましたよ~☺

• そらしあ

そらしあ

そうなんですね!ペースト食べないってことは刻みは無理なのかな?って思ってました(^^;;歯は上下2本ずつ生えてます。
    一昨日くらいからベビーフードコーナーを回って、とろみのもとやクリームソース、野菜スープなどの粉末を買ってきていたので、色々工夫しながらあげてみます。
    時間も15分を目標に頑張ってみます!離乳食をあげる時間ももう一度見直します^ ^
    ありがとうございました★

• 7月22日