※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休中で、仕事復帰の際時給社員かパートと言われ、通勤時間と保育園の都合で悩んでいます。時短正社員の選択肢がないことに驚き、退職も考えています。

仕事復帰の事で悩んでます
相談にのって頂けるとうれしいです🥺🥺

現在育休中
4月に仕事復帰予定なのですが
時給社員かパートといわれました
私は時短勤務で正社員で働けると思ってました
(↑時短で正社員ってないのかな?知識なくすみません)
ひっかかっているのが
通勤に片道電車とバスで1時間15分ほどかかります
なので9-17勤務だったら
保育園は7:30〜19時前とかになるので
時給社員かパートなんだったら
家の近くで仕事探して
保育園に入れてあげたいなと思ったりもします🥺

どう思いますか?🥺

ちなみに
☑︎時給社員かパートときいてそれは知らなかったから退職するのはいいのか
☑︎時短で正社員は無理なの知らなかった私も悪いのか
(コロナで、もしかしたらそうなったかもしれません)
などもひっかかります🥺

コメント

Haruki

私も正社員で働いてた時に
上司に
時短希望か?と聞かれ
正社員のままでも、結局給料が
大幅にダウンすると言われたので
時短はしませんでした。

たぶん、時短にすると
給料が下がるから正社員ではなく
その言われている、時給社員・パートという選択肢がでたのではないでしょうか🤔?
あくまで、私の予想です💦

また知らなかった。で
退職するのはありだと思います!

• TMR

TMR

時短の場合時給社員かパートといわれました、フルで働く場合は正社員です!説明不足ですみません🙇‍♀️

知らなかったで退職するのはありなんですね🙇‍♀️🙇‍♀️💭

• 10月25日
あや

わたしは復帰した時は時短で正社員でしたが、同じく通勤が遠いので8時間勤務を6時間にしてもらって、その分給与は下がりました。
その他の待遇は正社員のままでしたよ😊
TMRさんの条件だったらわざわざ遠くまで行くより退職したいは十分通用すると思いますよ!

ただパートにした時と時短正社員でどっちが給与がいいかは会社によりそうですよね💦
待遇が変わるとスタートから社会保険料とかも変更できると思うので、それもあって勧められてるとかもありそうですね。私は時短正社員復帰だったので、社会保険料とかは育休前から継続だったので、社会保険料の変更がかけられる4ヶ月目までは手取りがめちゃくちゃ低くなりました😅

わたしは給与下がっても近くでパートするより金額と待遇がよかったので、そのまま働いてましたがどちらが良いかは会社によりけりだと思います💦

• TMR

TMR

なるほど、詳しくありがとうございます🥺🥺
    給与や待遇は会社によって違うってことですね、、、
    近くでパートするよりも待遇が良かったというのは
    近くの所も色々調べましたか??

• 10月25日
  • あや

あや

そうですね!
    今都内の会社で事務職なんですが、自宅近くで似たような仕事するか全く違うのにするかで今の給与を時給にして比べて見てました😊
    あとはうちの会社がだいぶフランクなので、妊娠中もよく中休み貰ったり、出勤時間に余裕もらったり、定時が決まってもだいぶゆるーく休んだりできてたので😂
    新しい会社で休みにくいとか気を使わないといけないとかそういうのも加味して決めました🥰
    同じくらいの月給になるなら、今の会社の方が働きやすいので、今より待遇良くならないなら私は転職しないかなと思います😊

• 10月25日
  • TMR

TMR

そうなんですね!!
    とても羨ましいです🥺🥺
    ちなみに時給はどういう計算したらいいですか?🥺

あともし2〜3年後第二子を考えていたら転職ってどうなんですかね、、、育休手当など金額多少かわりますよね、、、

• 10月25日
  • あや

あや

わたしは時短月給÷出勤日数÷勤務時間でざっくり計算しました😊例えば
    20万÷20日(週5日)÷6時間=1,666円みたいな感じです!
    遠いなら通勤時間足して計算してもいいと思います。

転職先でパートでも社会保険に入れてれば給与次第になりますね😊
    基本は給与の6割なので、一人目の育休金額をそのままもらうには同じ月給の会社じゃないと難しいです💦
    あと交通費も加味された金額で計算されるので近場にするならその分下がるとは思いますよ😊

• 10月25日
  • TMR

TMR

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

パートでも色々条件達してたら
    雇用保険入れると思うのですが
    それは社会保険とはまたべつですか??
    ちなみに旦那は国保です🥺

• 10月25日
  • あや

あや

雇用保険はパートさんでも入れることが多いので育休手当を貰うこと自体は全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    旦那さんの扶養に入っちゃうと出産手当金は社会保健から支給で、扶養や国保に自分で加入の場合、出なくなっちゃうのでなるべく社会保険と雇用保険どちらも加入できるお仕事の方がいいと思います😊

• 10月25日
  • TMR

TMR

扶養や国保に自分で加入の場合出なくなるとはどういうことでしょうか?🥺

家の近くでパートで働く場合は社会保険には入れないですよね?

• 10月26日
  • あや

あや

パートさんでも正社員の方とさほど変わらない勤務時間なら社会保険は入れますよ。
    入れるか入れないかは会社次第なので転職するなら気をつけた方がいいです😅

正社員で産休に入られたと思うので、育休手当の前に産前産後休暇の手当(出産手当金)を貰ってるはずですが、それは社会保険に自分で入ってる人じゃないと給付されないお金なので、国保に切り替えたら貰えなくなります💦
    旦那さん国保なら扶養は関係ないので気にしなくていいですよ。
    ややこしくしてすみません😅

• 10月26日
  • TMR

TMR

そうなんですね!!
    全然知らなかったです😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    仕事をするには
    さっきおっしゃっていた社会保険、雇用保険に加入できるところが良いってことなんですね!
    あとは色々比較して自分にあった条件だったら良いって事ですよね😊

• 10月26日
  • あや

あや

ややこしいですよね😅
    そうですー♪できれば今せっかくどちらも入ってるので、転職先でも同じように加入できる方が安心だと思います🥰
    働きやすいところがあるといいですね✨✨

• 10月26日
ありんこ

基本育休復帰しての退職はダメとは言われてますが例えばわざと忙しい職場に回されたり、パートに降格させられた、等の理由は立派な転職理由です。

パートに降格になるならわざわざ1時間以上かけて通勤したくないですよね😰

短時間でも正社員はありますが大幅な収入減少はあるかと思います

• TMR

TMR

時短でも正社員はあるんですね!
    私の会社はおそらく
    時短の場合時給社員かパートと言われたので
    近くの職場と比べるしかないですよね🥺?

• 10月25日
  • ありんこ

ありんこ

時給でも正社員でいられるメリットはあるでしょうけどそれもいつどうなるかわかりませんからね💦

私も妊娠前に片道90分の会社に通っていたので大変な気持ちはよくわかります。
    妊娠したら通えないと思って自宅から自転車で10分の職場をみつけました。

パートですがお休みとりやすくて、土日祝休みで連休ありというのが魅力的でした。
    休み多いですが結局私しかみる人がいないので😅

• 10月25日
  • TMR

TMR

育休をとらず退職されたんですか??

土日祝休みがいいですよね、、、
    私も同じです🥺

• 10月25日