※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
お仕事

12月に出産予定で、子どもの扶養者を悩んでいます。給料は私の方が高いが、育休中は給料が出ないため迷っています。夫との選択について詳しい方のアドバイスが欲しいです。

産まれてくる子どもを私(妻)か夫どちらの扶養にするか悩んでいます。
12月出産予定です。
会社に提出する予定の書類などをまとめているのですが、産まれてくる子どもの扶養者を誰にするか悩んでいます。
私が旦那より二歳年上で働き始めたのも給料も私のが上です。
ネットなどで見ると、給料の高い方にというのを目にするのですが、育休中はお給料が出ないため夫につけたらいいのかよく分からなくなっています。

ちなみに夫婦で職場が一緒なので、事務の方にも相談をしたのですがいまいちな反応で分からず…

メリット、デメリットもよくわからないので詳しい方いたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はち

共働きで正社員です。
旦那の方が給料が上なので、旦那の扶養に入ってます。

職場の人の話ですが、奥さんの方が給料が上だけど、旦那さんの扶養に子供たちを入れてたら、職場から奥さんの方が所得多いから、奥さんの方に変更してくださいと、言われたそうですよ。

うちの弟家族も奥さんの方が給料が上なので、子供たちは奥さんの扶養です。
育休中も扶養に入ってましたよ。

• skrper

skrper

コメントありがとうございます!
    実体験の話とても参考になりました(*´꒳`*)

• 10月26日
POOH

復帰後skrperさんが時短とかされて年収が減るならご主人に入れた方がいいのかなと思います。

うちはそうですよ!出産前は私のがありました。

• skrper

skrper

きっと時短をしても私のが年収が高そうなので私の方に入れようかと思います!

• 10月26日
ママリ

育休中ですが私の扶養に入れてます🙆

• skrper

skrper

私の方の扶養に入れようと思います!

• 10月26日