※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、夜間に眠れない悩みです。リズムを整えるために朝早く起こすことが必要で、たくさん遊ばせることも大切です。2歳で昼寝をしなくなるのは普通で、この悩みは普通のことです。

娘が昼寝しなくなってきました。
2歳になりたてですが、先日いつも昼寝するはずの時間に全く寝ようとせず、仕方なく散歩やかいものへ出ました。夜夕食を食べたあと20時頃に寝たので、昼寝はなかったけどこのまま朝まで寝かせようと思っていたら、23時頃に完全に目を覚まし遊び始め、3時まで寝ませんでした。過去にも何度かこういうことがあり、リズムを崩さないように朝はなるべくいつもどおり起こしますが、深夜3時から少ししか寝ていないためかとにかく機嫌が悪くギャン泣きで食事を作ろうにも家事をやろうにも全く成立しません。泣かれ通しだと私も精神的に辛くなってきてノイローゼになってしまうと焦るくらい追い詰められます。仕方なく7時間くらい寝かせてから起こそうと思うと午前10時くらいまで寝かせることになってしまい、結局その日も、その次の日も…と決まって昼夜逆転してしまいます。勿論朝早く起こしてリズムを戻そうとしますが、20時頃に寝ると決まって3時間くらいで起きて朝まで寝ることがありません。0時や深夜1時まで起きていた時は朝までしっかり眠ります。おそらく20時頃寝るのが昼寝扱いになってしまってるのでしょうが、ホントにこれが辛いです。私は朝子供と一緒に起きて日付変わって深夜3時までぶっ通しで起きてるからです。まだ保育園には行かせておらず旦那は仕事でほぼ不在。完全ワンオペで子供はかなり活発です。つかれます…根気よく朝早く起こすことを続けるしかないですよね…あとは眠くなるようにとにかくたくさん遊ばせるべきでしょうか。2歳になったばかりですが昼寝をしなくなるのは普通いつからですか?もうこの先昼寝をしないのかと思うと気が重いです(笑)

コメント

あーか

上の子は2歳頃から昼寝しなくなりました💦

  • ままり

    ままり

    ほんとですか💦うちもそうなんですかね…20時頃寝てくれるのはいいんですがなぜか必ずと言っていいほど23時か0時に起きて完全に覚醒して数時間起きてるのでほんとに辛いです😭深夜3時までの3時間も続けて寝てほしいんですが…がんばります💦

    • 10月25日
はる

うちはいまだに休みの日は3〜4時間昼寝します。寝たふり作戦しますよ!

  • ままり

    ままり

    そうなんですか!個人差が結構ありますねー💦うらやましいです!(笑)

    • 10月25日
  • はる

    はる

    夕飯や風呂は何時ですか?

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    前の日の夜に0時頃起きてしまって深夜3時にもう一度寝るというパターンだった場合は、どうしても翌朝機嫌が悪くて大変なので少し長めに寝かせてしまうのでやはり夕飯やお風呂も後ろにずれ込みます。夕食前にお風呂に入れるんですが、夕飯は19時か、ほんとに遅い日は20時までずれることもあります。とにかく変な時間に寝てしまったり全然寝なかったりと不規則にバラつくのでこちらもリズムを整える事が難しいです💦

    • 10月26日
  • はる

    はる

    うちは夕飯18時です。洗い物終わってから19時半頃から旦那と子供風呂、私が拭いて着せてそれから私がお風呂、私の髪乾かし終わって20時半くらいに寝室、21〜22時に寝ます。
    遅くなっても夕飯と風呂はだいたいの時間決めておいてリズムを作るといいかもしれません。旦那さんはどうしてますか?

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    うちは旦那が仕事で帰宅が深夜1時なので完全に丸一日ワンオペなんです😢炊事洗濯掃除買い物散歩子供の遊び相手お風呂寝かしつけ、全部一人なんでとにかくバタバタで常に仕事に追われていて寝かしつけに時間を割くのもほんと辛いです(笑)昼寝したりしなかったりまだ安定しなくて困ってますが、昼寝卒業も近いのかもしれないので、やはり生活のリズムが大きく崩れないようにやっていったほうがいいですよね!がんばります😊

    • 10月29日
リッ!

うちも2才手前から昼間しなくなりました!!
案の定夕方眠たくなってきます🥺🥺
私は何をしてでも絶対に絶対寝かせません!(笑)
眠たくてもなんでも頑張って起こします!!
ヨリさんは何時くらいに寝かせたいですか??
その時間まで何がなんでも寝かせないということを試してみてはどうでしょうか😂笑
既に実践していたらすみません....
20時からお風呂入れるとか、もう少し暗くなるまで外で遊ばせていつもよりご飯遅めでとか常に動かせておくというか....

  • ままり

    ままり

    やはり2歳頃にしなくなる子もいるんですね!なんか勝手な思い込みでもうすこし先だろうと思ってたんですがうちももう卒業なのかもですね💦(笑)21時頃に寝てくれるといいなと思ってるんですが、昼寝なしで夜までぶっ通しだった時は、たまにお風呂の途中なのに床に伏せて勝手に寝始めたりするんです!(笑)さすがにそれは無いでしょ!と焦りましたが、無理に起こすと怒って暴れてギャン泣きです😭(笑)しかも21時に丁度よく寝たと思ったら、何故か3時間で覚醒…深夜3時までは何がなんでも寝なかったりして、本人も眠いと思うんですが、そうなるともうどうしたらいいのか分からず困ってて💦

    • 10月26日
  • リッ!

    リッ!

    そうなんですよ!!
    機嫌悪いですうちも(笑)
    夜ご飯準備してるときに寝落ちされてることもあり、そういう時は起こします(笑)
    怒られますが😂😂

    私もやりたくはないのですが、お菓子を少しあげたりアニメ見せたり何か気を引くことをして起こしてます、、、
    夜中覚醒するよりはマシかなとおもい、、、笑
    難しいとこですよね😢😢😢

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦みなさんいろいろ工夫されてて参考になります!昼寝する日もあればしない日もあってうちはまだ安定しないのでなかなか難しいですが、なんとか方法を模索したいと思います😢ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月前ほどから昼寝完全に卒業しました💦
午前中にたくさん外遊びしてももう昼寝しなくなってしまいました(笑)
夕方寝落ちすることもなく、寝る寸前まで元気です😂
7時に起きてこちらの身がもたないので19:30ごろ寝かせてます😭
ただ睡眠時間が長いからか夜中に喉が渇いたと一回泣いて起きます💦
娘さんはお昼寝した日は夜中起きないのですか?
うちはたぶん強制的に抱っこしたら昼寝します!(笑)
あと昨日公園帰りのベビーカーでいつぶりかの昼寝をしていました!
眠そうな時間帯にプラプラベビーカー で散歩に行くのといいかもしれません!
本当に気が重いですよね😭
うちもワンオペで今妊娠中で悪阻もあるので本気でノイローゼになりそうです!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに昼寝した昨日はいつもより早く6時半には起きてました!
    早く起こすのも昼寝させる手だと思います!

    • 10月25日
  • ままり

    ままり

    妊娠中で悪阻もあるなんて!ほんとに大変ですね💦尊敬します🙇‍♀️💦うちは昼寝するとだいたい夜は起きずに朝まで寝ます。昼寝なしだと、何故か夜寝ついても昼寝だと勘違い?してしまうのか、変な時間に起きて数時間完全に覚醒してまた寝る…という感じなんで、リズムが乱れて大変です💦無理に起こしたり寝かさないようにするにもワンオペですしこちらの家事の都合などもあるしなかなか難しくて😢幼稚園に行かせるつもりなので通い始めれば嫌でもリズムは整うと思いますが…なんとか根気よく朝早めに起こすしかなさそうですね!💦がんばってみます!

    • 10月26日