※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中でなかなか妊娠できず、やる気もなくなってきました。30代半ばで1年経っても妊娠しない場合、病院相談が必要でしょうか?

妊活中ですが、なかなかやってきてくれません…。気持ちもだんだんやる気なくなります💦でも自分の年齢もあるし、できれば早めにあと1人授かりたいのですが、30代半ばだと、半年経ってもできなければ病院に相談した方がいいのでしょうか??

コメント

1年経っても出来ない場合は
病院行った方がいいかもしれないです
不妊の定義って定期的に性行が
あって1年経っても出来ない場合
だったと思うので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、一年ですね❣️
    長男も長女次女も授るのにこんなに時間かからなかったので、今回なかなか授からず焦り始めてきました💦

あと半年頑張ってみようかな。。。それでも授からなかったら病院検討してみようと思います☺️

• 10月25日

退会ユーザー

中々出来ないと焦りますよね
    でも焦りは禁物のような気がします
    気長に待ちましょ😊
    矛盾する様ですが
    でも本当に心配なら病院行っても良いと思います

• 10月25日

お子さんが3人いらっしゃるようですし、はじめてのママリさんとご主人自体に何か妊娠できない理由があるようには思えませんし、基礎体温とかはかってらっしゃるならわかりませんが、もしかしたら排卵がズレてたり、排卵してなかったりっていうことも考えられますよね。
病院に行って、何も異常がないとわかるだけでも不安が消えたりするので、行ってみるのもいいかもですね😊

私は36歳から通院して、タイミング法をしていましたが、なかなか授からず、
37歳になっていったん通院をやめたら、自然に授かりました(笑)
こういうこともあります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

お恥ずかしい話、基礎体温をつけたことがなくって😭💦やはりつけてみれば、グラフからわかることもありますかね❓☺️

病院に通って、この日にタイミングをとりましょう!っていうのもプレッシャーやストレスに繋がってくることもありますもんね😭
    通院をやめたことによって、自然に授かれたのはすごいと思います❤️私にもそんな奇跡起こってほしいなぁ☺️

とりあえず基礎体温計とグラフつけるノートを用意して、基礎体温から測ってみたいと思います❣️それでもなかなか授からず、グラフもおかしな感じなら病院も検討したいと思います☺️

• 10月25日

退会ユーザー

基礎体温から排卵してるかしてないかとかわかることありますよ😊高温期短いなぁとか、低温期長いなぁとか、ある程度リズムをつかむことできると思います。通院する際にも基礎体温表あるといいかもです。
    アプリで登録とかもできるので、手書きが面倒になったらアプリもオススメです。

• 10月25日