※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母からの質問に対し、就活中で仕事が見つからず悩んでいる女性。義母は無理せず働かなくてもいいと言うが、現状では生活が厳しいためフルタイムの仕事を探さなければならない。夫との問題もあり、別居や離婚も考えているが、子供のことが気になり葛藤している。

今朝、一週間振り位に会った義母から『ちーさん、何かしてる❔』と聞かれた。

突然、そう聞かれたので、何かって何を❔と聞き返したら『何か仕事とかしてるのかな❔って』と。

どうやら、旦那から聞いてみて欲しい、と言われたらしい。。。

さすがに、仕事もなく毎日、ひたすら家にいるが故に、先月から急に毎日帰りが遅くなった私達の事を、どうしたんだろう❔と旦那は思っていたらしい。。。

けど、なぜそれを旦那は直接私に聞かないのか❔
と、何気なく義母に言ったら『あの子は、そう言うとこあるのよ。変なとこで気にしいなのよ😅』とフォローしてた。。。

まぁ義母から聞かれた所で、私は正直に答えるつもりはなかったので、まだ就活中です。ただ、なかなか幼稚園の時間だけの仕事がない……と答えた。

義母からは『まだ幼稚園の内は、無理に働かない方がいい。無理しない方がいい』と言われたけど……

今のパートのままでは、絶対に親子二人で生活は出来ないから、仕事はフルタイムに変えなければダメだけど…………

義母よ。申し訳ないけど、モラハラがあって、ゴルフのためならどんな努力も惜しまない、ゴルフ命のあなたの息子さんと、これ以上一緒に生活していく気はないのよ。。。

別にプロでもないのに、試合のための生活をしたり、ゴルフのために子供の運動会すら見に来なかったあなたの息子と、これ以上、夫婦を続ける気はないのよ。。。

私が、あなた(義母)や息子さんの前で、別居したいと申し出た所で、子供のためにも止める為の説得か、どうしてもそうしたいなら、子供を置いていけ、となるでしょう❔

そうなるのが、目に見えるから正直には言えないのよ。。。

子供はパパとばーばがとにかく大好きだから、子供が私を選ばないなら、置いて行くしか(即離婚)ないけど。。。

あなたの息子さん、子供のお世話、出来ないでしょう❔
幼稚園のことも、絶対に出来ないでしょう❔
子供をどこかに遊びに連れていくことも、私から提案しないと出来ないでしょう❔
子供と家でしか遊ばないし、外に行くとしたら、バばーばの家。
例え遊んでも最大で二時間くらいが限界でしょ❔
夜に子供と一緒に寝られないでしょ❔
あなただって、もう80歳近いから、孫のお世話は毎日出来ないでしょう❔

だから正直、パートが始まってから、確かにスゴく疲れるし、時間があっという間だし、買い物には簡単には行けないし、やらなきゃ行けないことも、常に追われてる状態だけど、無理してでも動かなきゃ変わらないから、パートを始めたのよ。

ゴルフのときだけ機嫌が良いあなたの息子さんと、ホントに一緒にいるの、嫌なんですよ。。。

私にとっては、もう同居人でしかないんですよ。。。

だから、正直に言えないんです。。。

コメント

ママリ

それは辛い環境ですね😢

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今はモラハラ小康状態ですが、モラハラされるよりは黙ってでも働く方が、マシなので今の状態です。
    早く別居を切り出せる(実力行使出来る)ようになりたいです。

• 10月26日