※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お金・保険

心療内科通院について、医療費のお知らせが旦那にバレるか心配です。保険証には薬局のみ記載されていましたが、別送付されるか不安です。

医療費のお知らせについて

旦那に内緒で心療内科に通っています。
今年結婚したばかりで今は旦那の扶養に入っています。
地方公務員で共済組合の保険証です。

心療内科に通っていることはバレますでしょうか?
独身時代、協会けんぽ(本人)のとき、医療費のお知らせを
頂いた際は心療内科の名前はなく、薬局のみ記載
されてました。

医療費のお知らせは旦那とは別に郵送されてくる
ものでしょうか。。
何かしら連絡きたら嫌だなと思いまして💦

コメント

ままり

うちの夫地方公務員で娘扶養ですが、娘の受診した病院歴や金額も一緒に載っています!
扶養ならバレるかな?

• ○

一人一人ではなく家族一緒の封筒で送られて来るのですね💦内科なら載りますが心療内科や精神科だと載らないと思ってて…ありがとうございます💦

• 10月25日

地方公務員です。
今までどこの病院行ったかの通知が届いたことないです。
自治体によるかもしれませんが…

• ○

ありがとうございます!
    医療費のお知らせが来ないところもあるのですね😌

• 10月25日
ありんこ

うちの娘も旦那の扶養になってますが病院の履歴載ってます💦

ちなみに私は公務員ではないですがお知らせには病院名と薬局の名前がのっています💧

• ○

ありがとうございます!内科なら載りますが心療内科や精神科だと載らないと思ってました💦

• 10月25日
funkyT

扶養ではないので、一緒にお知らせが来るとかは分かりませんが。。。
以前、心療内科に通っていた時は、主様と一緒で薬局のみ記載でした。それは、そもそも保険が該当せず使ってなかったからです。
もし、今の治療も保険が使われていないのでしたら、例えお知らせが一緒だったとしても、リストには載らないと思います。

• ○

ありがとうございます!以前協会けんぽのときは載らなかったので他の保険証でも大丈夫ですね😌安心しました。

• 10月25日
  • funkyT

funkyT

通知内容は保険が何に適用するか?にもよります。
    もし受けてる治療内容が適応外であれば、リストにも載らないはずです。

• 10月25日
  • ○

投薬での治療をしてました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私が地方公務員で子どもも扶養に入れていますが、独身の時から1度も医療費のお知らせは来たことがありません😊
ですが月2.5万を超えると返金はありますが、病院名が入った明細などはありませんでした。

• ○

ありがとうございます!来ないんですね💦来なければいいのですが…少し安心しました!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは地方公務員ですが病院名出てます。確定申告でも使うので、今年は隠せば大丈夫でも来年はバレちゃうかもですね💦

• ○

心療内科受診でもなりますでしょうか?ネットによると〇〇メンタルクリニックなど病名がある程度特定できるのは載らないと書いてて…💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう意味の質問だったんですね!すみません、私心療内科受診したことがなく不明です💦

• 10月26日
  • ○

こちらこそ言葉足らずですみません💦回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日