※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

明日1ヵ月になる息子が赤みのある発疹や耳からつゆが出ています。受診が必要でしょうか?

明日で1ヵ月になる息子の事なのですが、先々週末あたりから顔や首元に赤みのある発疹が出始めました。脂漏性湿疹かな〜と思っています。ですが、少しずつ範囲も広がり、顔全体や耳に出ています。明後日1ヵ月健診があるので、その時に診てもらおうと思って沐浴時に綺麗にし、保湿。朝もガーゼで拭いて保湿していました。

が、先程、抱っこしたら右耳からつゆが出てしまっています💦右を下にして寝ている事が多い子です。
機嫌も悪くないし、ミルクの飲みも眠りも普段通り。
でも、痛々しくて😥

保険証やまる福も手元にないのですが、明日にでも小児科や皮膚科を受診した方がいいですか?それとも明後日まで様子見た方がいいですか?

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月検診までは受診は産科が基本なので、もし行くとしたら出産した病院ですね。
ただ、乳児湿疹なので、慌てて受診する必要はないです!
赤ちゃんも自己治癒力はあるので、綺麗にに洗って保湿していけば治りますよ😄1ヶ月検診の時に軟膏貰えると思うので、診てもらうならその時で大丈夫です🙆‍♀️
外に連れ出す、小児科などに連れて行くリスクの方が高いです😅
乳児湿疹は1ヶ月あたりから増え始めます!後3日で1ヶ月ですが、うちも少しずつ出始めました😅

1ヶ月検診で薬貰うなら保険証や丸福ないと全額実費で一度支払う事になるので、多めにお金持っていった方がいいです!

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

この時期、小児科とか行くのも躊躇うなーと思ってましたが、見た目痒そうだったり痛々しかったりして😅ありがとうございました!

• 10月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

痛々しく見えますよね😅
    でも、汁が出ても洗って保湿してたらきれいに治るので大丈夫です🙆‍♀️
    1ヶ月くらいから出るので、検診で相談したら塗り薬貰えますよ😄

• 10月25日

そうなんですね✨安心しましたー😭こんな小さいのに、つゆが出るくらいまで悪化させちゃったーと思ってました😥保湿って、市販のクリームとかで大丈夫ですよね?

• 10月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

つゆ出た後は治るので大丈夫です!
    市販のクリームで大丈夫ですよ😄

• 10月25日

ありがとうございます😊

• 10月25日
きなこ

赤ちゃんの肌荒れ、気になりますよね💦

明後日まで様子見で良いと思います。
まだ生後間もないですし、外出は1か月健診で許可出てからのが安心かと😊
皮膚科も小児科も混みますし、違う病気もらっても嫌ですものね💦

そうなんです💦先程、親戚の方たちが顔を見に来てくれたんですが、見るなり「顔、どーしたのー💦」って言われて…。顔とか耳とか見た目すぐわかっちゃうから…😭しかも痒そうで、早くなんとかしてあげたくて😥まずあと2日、しっかり洗って保湿してあげたいと思います!ありがとうございました☆

• 10月25日