※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分が壊れていくようで怖い。娘の面倒をほぼ一人で見ていてストレスが溜まり、感情が爆発。主人にも理解されず、孤立感を感じている。どうしたらいいかわからない。

自分が壊れていくようで怖いです。妻としても母親としても最低で消えてしまいたいです。

娘が産まれてからほぼワンオペです。主人は娘が起きる頃に仕事に行き寝る頃帰ってきます。

毎日毎日イライラして泣いて怒って大きな声で叫んでを繰り返しています。
主人は日曜日の休みの日は娘の事を積極的にやってくれるし、私の事も気にかけて少しお昼寝しておいでとか言ってくれます。

でもダメなんです。ほんの少し予定と違う事が起きると感情が爆発してしまいます。
どうしたらいいですか?

結婚して10年で1度も料理をした事がない主人が今日はカレーライスを作ると言ってキッチンに立つ姿を見たら涙が止まりません。娘にイライラをぶつけてしまったのを見て子供にあたるなと言わせてしまいました。

今週は夜ご飯も主人のお弁当も作るのをやめてました。BF拒否の娘の離乳食だけ作ってくれたらいいと言って洗濯もやってもらいました。

何にイライラしてるのか、何が自分を追い込んでいるのか分かりません。何をしてほしいか言われても分からないんです。

私の実家は無く、義実家も遠方で周りに頼れる人がいません。

妻としても母親としても最低でここから消えてしまいたいです。

コメント

あるみ

今までが頑張りすぎだったのだと思いますよ。
子供が小さいのに、ご主人のお弁当作ってたなんて、偉すぎです!夕飯もちゃんと作ってたなんてすごいです!
私なんかいつも冷凍食品か、豚ロースをオーブントースターで焼くだけとかの夕飯ですよ。
夫に洗濯してもらったり、ご飯作ってもらうのも、もはや当たり前ですよ。毎回ありがとう、は言ってますが。
下手すりゃ、離乳食も作ってもらってますが、息子ががっついて食べると喜んで、また作ってくれます。
今私は専業主婦ですが、うちの夫は、仕事より育児の方が大変って言ってます。
ご主人にもっと甘えてよいと思います。

riri

あたしもそんな感じでした
産後2年はイライラが止まらなくて
毎日旦那とケンカばっかで
暴飲暴食しちゃってたくらいです

たぶんですけど
今まで何かしら
仕事とかしてたら
話す相手がいて
仕事のストレスたまりながらも
ひとりぼっちじゃないだけで
気が紛れたりしたと思うんですけど
話せない子供と2人で
なんか
取り残された感じがして
預かる人も頼る人もいない中
自分のストレスも溜まるんだと思うんです

一時保育を月一回や
1人になれる時間を作った方がいいです
旦那さんに預けて
友達とお話しするだけでもいいですし
あたしは
夜の仕分けのバイト
3時間するだけで
子供と離れて過ごすだけで
気が紛れるようになりました

完璧じゃなくてもいいと思うので
時には手を抜いて
ゆっくり休めるときに
休んでください!

ひな

ずっとワンオペはきついですよね😔😔

私は主人は仕事が忙しく休みもたまにしかないのですが
実家、義理実家が近いのでたまに助けてもらったりしてます。
それでも疲れが溜まったりしますし
しんどいときイライラして
旦那にあたってしまうことあります。

きっとずっと一人で頑張られてるので、疲れやストレスが蓄積して溜まってるのかなと思います😔
旦那さんとまったりした時間もとれないでしょうし
心の余裕がない状態なんだと思います😿
そしてそんな自分にも嫌気がさして悪循環になってるんでしょうか😢

周りに一時保育とかないですかね?
少し自分の時間ができたりすると違う気がします( ; ; )

  • ひな

    ひな


    またまたコメントします( ; ; )

    私の場合、いつものルーティンと違うことになっても
    「仕事じゃないし多少自分本位に育児しても誰にも怒られないし死ななければ多少のことは大丈夫!」って思ってます!!
    例えばお風呂入れるタイミングなくした、とか
    ご飯食べてくれないなーとかなっても
    まぁいっかって無理やり思うようにしてます🤔!
    多少力抜いて育児しても大丈夫だと思います!
    どうか考えすぎないでくださいね!

    • 10月25日
るんるん

正直言います。うつ病では無いでしょうか。
私はずっと死にたくて、娘産んでからさらに酷くなり怒鳴ることや急に泣けてしまうこと気分が落ちて誰からも必要とされてない、娘も私が居なくても平気だって思って死にたくなりました。
でも、今年になりうつ病と診断されました。
うつ病では無いにしても、1度心療内科にかかることをオススメします。
1歳までちゃんと育ててきたんです、最低でもないし、母親としても奥さんとしてもすごく良く頑張ってると思います。あまり自分を責めるなと言っても難しいだろうけど、手を抜けるところを抜いて旦那さんがいる時くらい気晴らしに出かけてしまうくらいになってもいいんです。
絶対こうしなきゃ、なんてないです。
生きてればいいんです、お母さんもお子さんも。

はじめてのママリ🔰

毎日育児本当にお疲れ様です😭😭
わたしもほぼワンオペです😡😡

ほんの少し予定と違うことが起こるとイライラするのわかります、完璧主義がたまに出ちゃいます😭😭
最近は前ほどではなくなって、なんとかなるさ〜と思えたり、予定と違うくなったことのメリットを考えられるようになって楽になりました🌼

あと余計なことは考えないで自分に都合のいいことだけ見るよう心がけたり🥺

私の場合寝不足だとめちゃめちゃイライラしやすくなります🤣
旦那さんにお願いして、気の済むまで寝たり、マッサージに行ったり、何か気分転換できることはないでしょうか??✨

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてません?
それが爆発という形に表れてるのかなって思います。
自分が今までやってきたいわばルーティンのようなものを崩されると不安からイライラに変わる、それって今まですごい真面目にやってきた表れだと思います。
なのでまずは自分を褒め称えてあげてください!
そして一度素直にご主人の言葉に甘えてください。
甘え方がわからないから爆発するんだと思います。
甘え方がわかればご主人に任せるってこんなに気が休まるんだ!って気付けると思います。

ままり

イライラしますよねー。
私もほぼワンオペです✌︎
何もしない引きこもりの義母と、週1しか休めない経営者の旦那と、週5パートの私です!
何をして欲しいのか、子育て最初の頃よく聞かれましたが、慣れない事されるのもイライラするので、とにかく私のことを心配して私のことを気遣って!と言いました。
その通りにしてくれてます。笑

予定通り進まないですよね。
私も今日は今頃家事が終わる予定でいましたが、いまやっとお昼寝してくれました。
まだお昼なのに、ああ…今日も何も出来ずに終わっていく…という気持ちでいます。
出来ない時は、やらないで良いと思います。

基本的に私が家事するときは、プレイヤードに入ってもらいますが、最近は一緒に洗濯物を畳んだり、コロコロ持たせてお掃除に参加させたりしてます。
もちろんめちゃくちゃにする事もありますが、だんだん分かってきます。
ありがとうと言うと嬉しそうです。

私は子育てだけだと、自分がおかしくなるのがわかっていたのと、地元じゃなく周りに頼れる人が居ないので、保育園に通わせるために仕事をしていました。
集団生活を始めた娘の成長に驚く事が沢山あり、大変ですが充実してます。
一時保育?とか調べてみてもいいかもですね!

決して最低な妻、母親では無いです。自分の思う「自分」を受け入れなければ、この問題は解決しないかもしれませんね。

バナナ🍌

始めまして。

お気持ち、痛い程分かります。自分の事を読んでいるのかと思ってしまいました。

今は大分落ち着きましたが、数ヶ月前まで私も全く同じ状態でした。

私もななさんと同じで、月〜土の週6完全ワンオペでした。旦那も家事や育児に協力してくれましたが、私が毎日やっていたやり方と違うと、そうじゃない!余計な事しないで!と余計イライラしてしまったり...

私も実家に頼れず里帰りもしませんでしたし、義実家も海外なので頼れる人が全く居ませんでした。

ほんの少し予定が狂うだけで、言葉では説明出来ない感情が溢れかえっていました。

そして、やっぱり私も駄目な母親だ、駄目な妻だ。こんな私が母親なんて、息子がかわいそう。私なんかよりもっと愛情を与えられる人が居るのではないか。毎日死にたいって思っていました。

本当に、本当にお気持ち分かります。

恐らくななさんは今まで本当にずっと頑張ってきたので、少し疲れてしまったのだと思います。全く自分の時間も取れずに一人で1年以上も頑張って来てるのですから、身体も心も疲れてしまいますよね。

保育園や一時保育を利用する予定はありますか?
私は復職を機に息子を保育園に入れて、仕事とはいえ一人の時間が出来た事によって、前ほど感情が爆発する事が無くなりました。

あとは、何でも良いです。どんなに小さな物でも良いので、自分にご褒美をあげてください。だって毎日凄く頑張っているのだもの。

支援センターに電話をして育児相談をしてみるのも良いかもしれませんね。

家事も育児も手を抜いて大丈夫です。死ななきゃ良いんで
す!毎日ご飯あげておむつかえて遊んで家事して、十分です!

どうか頑張りすぎず、手を抜いて、ゆっくり休んでくださいね。

まにゃ♡

おなじかんじでした。

すごく自分と似てます。
もともと持病もあるので産後はほんとにしんどかったです。
仕事への復帰もあり、ほんとにメンタルやられました。
産後クライシスとか言われ安定剤内服しながら次女生まれて半年で仕事復帰して自分が壊れる寸前のところで、日々生活してます。私とすごく似てます、何か、自分の中のペース?なにか乱されるものすごく、私も発狂してしまい子供たちは怯えてました。でも上の子がこの年齢になり少しずつ落ち着いてきたので、ほんとに無理せずに、心療内科かかってみてください。きっと今よりは楽になるはずです。