※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子、朝熱が上がり、冷えピタで対処したが泣いてしまい、今は落ち着いています。明日病院に行くべきでしょうか?

病院に行くタイミングってどうしてますか?
2歳の男の子です。
今朝38.3度あり、普段はしませんが今日は午前中に1時間ほど朝寝しました。食欲はあるほうで、お昼に煮込みうどんを食べさせて、検温すると39.7度まであがっていました。冷えピタを首に貼りましたが嫌がってすごく泣いてしまうのでやめました。
今はテレビ見させて大人しくはしています。寝起きにポカリみたいな飲み物をコップ一杯飲ませました。
このまま今日は様子見で、明日朝病院のほうがいいんでしょうか?

コメント

とりあえず厚着痩せて汗かいたら熱下がるので汗かいてそれでも下がらなかったら明日朝行きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 10月25日

水分がとれていたらそんなに問題はないので、様子見でいいと思います😊
うちは解熱剤があれば、熱だけの場合はすぐには受診しません。
解熱剤がないor残り少しだと念の為に受診します。
普通の風邪だと3日くらいで解熱するので、それ以上高熱が続く時も受診してます。
呼吸の様子や耳を痛がる、おしっこの色や臭いがおかしい等お熱以外の異変がなければ、基本的にはおうちで様子見でいいと思います😊
遊んだりテレビをみたりできないほどぐったりしてたりずっと寝ていたり、水分がとれない、反応が鈍いなどの異変があればすぐに受診してください😣
厚着は熱がこもってよくないので、薄着で汗を吸い取りやすいもの着せ、熱の出始めで寒がるなら掛物や羽織りで調節、暑がったら冷やしてあげるのがいいですよ!
クーリングを嫌がるなら寝てる間だけとかでも大丈夫です。
最近急に寒くなって体調崩しやすいですよね💦
お大事に…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    今までほとんど風邪をひいたことがなくちょっとどうしていいかわからなくて😥
    鼻水がすごいんですが、咳はしません。呼吸も普段どおりですが、結構ぐったりと元気がなく顔も真っ赤でつらそうです😢
    とりあえずポカリみたいの飲んでくれているので様子みておこうかと思います。

昨日公園に、病院の待ち時間なんですーって呑気に言ってるお母さんが鼻水だらだらでマスクもせず咳をしている兄弟を連れてきていてうつされました😡病院の待ち時間に公園なんて非常識💦

これから入園に向けて園服の採寸や体験保育も控えているので風邪には気をつけたいです☁️☁️

• 10月25日
まゆ

私だったら、
熱以外の症状がなくて、手持ちの解熱剤があれば、
様子見します。

解熱剤がなければ、貰う為に受診します。

なるべく、解熱剤は使わない方針ですが、
やっぱりあまりに高くなると本人がしんどいと思うので(✖﹏✖)↷

水分が取れなかったり、3日続いて熱が下がらないなら、受診します。

前に看護師さんに教えてもらったんですが、
熱が高い時は、
部屋の温度は、大人が肌寒いくらいで良いし、
肌着も必要ないとの事。

あとは他の方がおっしゃるように、様子見ながら、調節ですね!

ただ、あまり考え込まず、
お母さんが心配なら、受診しても大丈夫だと思いますよ。

まゆ

鼻水がすごいなら、1度受診しては?

中耳炎になっても困りますし、病院によっては、鼻水吸ってくれるので!

経験上、鼻水がすごい時は、
我が家の場合は結局は抗生剤のお世話にならないと治らない事が多いので。