※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの1日の流れやスケジュールについて教えてください。夜泣きや睡眠に関するアドバイスが欲しいです。

いつもありがとうございます💗💗

5ヵ月くらいのお子さんがいるママさん🌟

1日の流れを教えていただきたいです⏰
(何時に起きて、何時に着替えさせて、ママはいつ身支度して、家事しているか...などなど)

他は↓とかも気になっています✏️
・ミルクの量
・母乳飲んでる時間
・離乳食の時間
・うんちだいたい何回で何時くらいか
・何時くらいにどのくらいの時間 何して遊んでるか
・何時に寝て起きてるか(昼も夜も)
・夜泣きするなら何時くらいにどのくらいの時間泣いて、夜泣きしたあとはどのようにしてまた寝るか


息子が夜も昼も全然寝れなくて
2ヶ月半から夜泣きも頻繁にする赤ちゃんで...
(気温・湿度は確認しています!)
色んな赤ちゃんのスケジュール参考にしたいです❣️
よろしくお願いします✨

コメント

ママリ

7:00起床
家事・ミルク180・着替え
家事続き
長男の準備・ママ身支度
9:00長男幼稚園へ一緒に連れていく
朝寝(30分くらい)
10:00離乳食
11:00ミルク180
ごろごろ・家事
昼寝10分くらい
14:30ミルク180
ごろごろ
16:00幼稚園お迎え連れていく
17:00ミルク
夕寝30分くらい
家事
20:30ミルク180
21:00就寝

その後
夜離乳食作り・家事・一人の自由時間

夜泣きは今のところはありません。
日中は一緒にごろごろが多いかも……
うんちは2日に1回

しか子

5ヶ月で完母、離乳食始めてます!

起床:6~7時
授乳:起床後、離乳食後、13時~14時台、16時台、19時台、風呂上がりで寝る前22時前の6回
離乳食:朝寝後10時台
昼寝:朝寝9時台、昼寝①12時~13時台、昼寝②15時台、夕寝はすれば18時~19時台
お風呂:20時30分~21時入浴開始
寝かしつけ:22時までに
夜は基本起きません。起きても3時頃から朝方に1回です。
起きたらとりあえず授乳して寝てもらいます!

うんちは離乳食始めてから回数が増えて1日3~4回です。
遊んでる時間は授乳と昼寝などの間で、ベビージムやおもちゃ、最近ずり這いが始まったので部屋でずりずりしてます(笑)

ママリ

6:00 起床 ミルク
1人で遊んでいる間に
洗濯、掃除
8:00~10:00 いっしょにあそぶ
10:00 離乳食 ミルク
11:00 お昼寝
13:00 起床 ミルク 遊ぶ 家事
15:30 お昼寝
17:00 起床 ミルク 遊ぶ
18:00 お風呂 スキンケア
19:00 寝かしつけ

ミルクの量は180~200ml
うんちは1日1回 朝
夜泣きは最後にミルクあげてから5~6時間後くらいにお腹すいて泣きますがミルクのんでゲップしてお布団かけたらそのまま寝ます!

deleted user

完ミです!

6時 起床
ずり這いするので子供は遊ばせておいて、夫の朝ごはん、お弁当作り
6時30分 ミルク、着替え
声かけたりたまにおもちゃで遊んであげたりしながら自分の朝ごはん、洗濯物をかき集めて洗濯機を回す、食洗機の食器を片付けるなどキッチン周りのお片付け
8時〜9時 朝寝
洗濯物を干したり、簡単に部屋の片付けをする
起きたら抱っこ紐で掃除機かけ、天気良ければお散歩
10時過ぎ 離乳食、ミルク
絵本を読んだりおもちゃで遊ぶ
11時〜12時半頃 お昼寝
この間に自分のお昼ご飯を食べる
14時 ミルク
遊びながら洗濯物をたたむ
15時〜17時 夕寝
晩御飯の準備をできるだけする
起きたらミルク
一緒に遊んだり、膝の上に座らせてテレビ見たり
子供の機嫌次第で
19時前〜20時までにお風呂→ミルク→そのまま寝かしつけ
寝てから晩御飯
って感じです!!!

夫の帰りが遅いので、私たちの晩御飯は遅いです💦
うんちは1日2〜3回出てます!
ミルクは180〜200ですが、全部飲まない時もあります。
お風呂〜寝かしつけは生後2ヶ月からルーティンにしてるので、5分くらいで寝てくれます。
今のところ夜泣きはないですが、夜中起きてしまったときは大体ギュッと抱きしめてトントンしたら寝てくれます。

ごごてぃー

母乳よりの混合で、寝る前だけミルクあげてます!

6:30〜7:30起床、授乳
起きてから1時半後位に朝寝を1時間。9:00〜9:30起床
10:00〜11:00 離乳食、授乳
11:30〜12:00 お昼寝を1時間半〜2時間。 
13:30〜14:00起床 授乳
17:00〜授乳 寝れば30分夕寝
19:00〜お風呂 授乳(母乳+ミルク150cc)
20:00〜就寝 夜中、起きれば2:00位に泣くので授乳です。
起きてる時間は、おもちゃで一人で遊んだり、一緒に遊んだり、買い物したりしてます🙂
うんちは午前中に一回出ます😊 夜中起きた後、授乳終わればすっと寝てくれます🙂

deleted user

こんにちは✨
参考になるかわかりませんが...特に用事のない日の一日の娘のスケジュールです☺️
夜泣きが酷かったので3ヵ月からジーナ式をゆるくやってます。20-30分づつずれてスケジュールが遅れていく日も多いです💦


6:30起床 着替え
7:00-7:30母乳+ミルク(total 180-200)
※7:45-8:00 軽く化粧して髪整えてます💦
8:00 家の周りをお散歩(20分くらい)
絵本
9:00-10:00 朝寝
10:00 最初はベビージム・リトミック系絵本で体を動かして遊ぶなど疲れさせる系の遊びをしてます。
後半は音楽流して聴かせてる間に離乳の準備
11:00-11:30 離乳食+母乳+ミルク(total 180-200)
11:50 絵本
12:00-14:00 昼寝
14:00 ベビージム・リトミック系絵本で体を動かして遊ぶなど疲れさせる系の遊びをしてます。
14:45-14:15母乳+ミルク(total 180-200)
15:30 近くのスーパーにお買い物へ
16:30-17:00 移動中は抱っこひもで夕寝(しない日もでてきました)
17:00 NHK見せてます
17:45 お風呂
   最初に私が5分くらいでお風呂済ませる間、娘は脱衣所にバスタオル敷いて転がしてます💦
18:20-18:50 母乳+ミルク(total 180-200)
19:00 寝室に移動
絵本
19:30 就寝
22:30 起こしてミルク(total 80-150)


私の空き時間スケジュール
9:00-10:00 (娘が朝寝中)
掃除・洗濯・食器洗い
12:00-14:00(娘が昼寝中)
添い寝していないとすぐに泣いて起きて騒ぐので何もできません😭寝たふりしてスマホ触ってます。
17:00 夜ご飯作り
20:00 (娘就寝後)
テレビ見ながら食器洗い・洗濯ものたたみ・掃除など
23:00-24:00 自由時間

離乳食はまだ始めたばかりで回数が少ないので、旦那がいる日曜日の夜にまとめて作って冷凍してます。
夜泣きは生後4ヵ月後半から授乳+ミルクのトータルが180以上飲めるようになった頃からなくなりました。
今のところは23:00-6:30まで通しで寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😆❣️嬉しいです!!ジーナ式たまに聞くので調べてみます🌟

    たくさん遊んで、お散歩もして、すごいです!!!めちゃくちゃ尊敬です😳💗💗ゆーりんちーさんは休めていますか??💤

    ベビージムはあるのですが、リトミック系絵本良さそうですね✨購入検討します😆

    22:30に起こしてミルクあげるのですね🍼息子は21:00〜24:00までは30分おきにギャン泣きするので、そうゆう方法も1度試してみようと思います😊✨

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お褒めの言葉ありがとうございます😭
    私も周りの方はどんな感じなのかな?自分はちゃんとお世話できてるのかな?と自問自答の日々です💦

    娘が生まれてからぜんぜん休めていません😭手の抜き方がわからず5ヵ月になりました💦

    でも赤ちゃん以外の事はできない時はやれないから!と旦那に断言してから気持ちが楽になりました✨

    洗濯物は洗いも畳みもたまりまくりの日があります💦
    晩ご飯もお弁当買ってきてもらったり💦
    献身的な妻ではないです😅

    リトミック系絵本は、娘がチャイルドシートでギャン泣きするので気を紛らわせるのにも活躍中です😍

    ジーナ式は、私のは夕方のお風呂→授乳の流れの部分と、添い寝をしている所はアレンジしているので本通りではないです🙇‍♀️
    でも娘が抱っこなしで眠れるようになって、夜泣きもないのでやって良かったです✨

    • 10月26日
ゆひ

4時 授乳
6時 私起床(朝食、離乳食づくり、身支度)
7時 子供起床→離乳食(足りなければ授乳)→着替え
9時 授乳→朝寝(この間に夕飯作り)
11時 起きる→散歩→大人は昼食
13時 授乳→昼寝
16時 起きる
17時 お風呂→授乳
18時 大人夕飯
18時半 授乳→就寝
21時 授乳

という感じです。
主人がリモートワークなので毎日同じ時間に動ける感じです!
・母乳は昼間は合計5〜6分くらい、夕方以降は10分くらい
・うんちは一日1〜2回、時間はまちまち
・起きてる時間はずっと付きっきりで遊んでます
・大体10分くらいで勝手に寝ますが、時々明け方に1人で遊んでいる様子(私は寝てます😅)

り

完ミです💓

6:30〜7:30 起床 ミルク おむつ
8:00 着替え うんち
8:15 パパを見送り日光浴3分
10:00 離乳食、ミルク
10:30〜13:00 お昼寝(30分しか寝ないこともあります)
13:30 ミルク
16:00〜17:30 夕寝
17:30 ミルク
(19:30 うんち)←この時間に出るのは1週間に2〜3回位です
20:00 お風呂
21:00 ミルク→飲みながら寝落ちor飲んで少し遊んで21:40頃就寝

です💓💓ミルクは1回120〜160ml、寝る前は240mlで1日トータル850〜900くらいになるようにしてます☺️
飲まない日は720くらいの日もあります◎

今のところ夜泣きも全くなく、朝まで夜通し寝してくれます!

うちの子はずり這い、つかまり立ちをするので、ソファや机を撤去して、おもちゃを床に撒き散らして遊びたいように遊ばせてます😂が、母の上に登るのが一番好きみたいで、寝転んでたら目と鼻の穴に指突っ込まれます🤣笑

はるママ

あと5日で5ヶ月になります。
混合で完ミに移行しようとしてる途中です。

3ヶ月の頃夜泣きしだしたので色々調べましたがネントレは自分の性にあわない気がしたので起きる時間と夜寝る時間だけなるべく同じ時間にするようにしました😌

起床6時~7時(7時には起こします)
起きたら授乳(7分づつくらい)→1人遊びさせて家事。
9時~10時に朝寝が30分~50分。
起きたらミルク(120~160)→昼寝するまで一緒に遊ぶ。
12時~13時に昼寝が30分~50分。この間にお昼ご飯。
起きたらミルク(120~160)
またひたすら一緒に遊ぶ。
15時頃~夕寝これは1時間半ぐらい寝てくれます。
この間に少し一緒に寝て家事。
起きたら授乳(7分づつくらい)。
18時~19時の間にお風呂(出たらミルクあげれる時間に入ります)
ミルク(200)あげたらご機嫌なので夜ご飯。
20時半~21時就寝
今は朝まで起きません。
たまに3時頃起きる時があるのでその時は授乳します。

週に3日くらいはどこかで散歩(30分くらい)します。
遊びはジャンパルーが最近お気に入りみたいです。
あとはずり這いしたいみたいでずり這いしようと頑張ってるので見守ってます。