※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

腰痛が悪化し、ヘルニアの可能性が高いため検査が必要。妊娠の可能性があるため慎重に検査を進めている状況。手術の可能性もあり、妊活や家族との話し合いも重要。

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などを経験されたけどその後無事妊娠出産された方っていますか?

過去にぎっくり腰をやり少し腰痛持ちだったのですが、娘を出産時に難産で先に高位破水→促進剤で2日陣痛と戦い普通分娩で娘を出産しました。
産後も結構腰がやられ、2回整体に通い産後3ヶ月には痛みも収まったのですが、今年の夏に農家の仕事を短期でした際に、また結構中腰作業が多く腰を痛めてしまいました。

農家の仕事は辞めて、今は在宅ワークと車椅子の方などの病院付き添いのヘルパー業に近い仕事に転職しました。
が、先月から時々腰に痛みを感じる様になり、二人目妊活も始めてたので生理前の腰痛かと思っていました。
生理来たら治まりそんなに深く気にして居らず、妊活も続けていました。

ですが、先週末から悪化し片足に痺れと痛みが四六時中出て病院行ったらヘルニアの可能性が高く、今すぐMRIとCTの精密検査が必要と言われたのですが妊娠の可能性があるので今すぐ出来ず、今週木曜日が生理予定日なので生理来たらすぐ精密検査を受ける流れになりました。
妊娠の可能性があるので強い痛み止めも処方出来ないので、子供でも飲める弱い痛み止めとビタミン剤を処方され生理がくるのを痛み我慢しながら待ってる状況です。
もし陽性だったら妊娠優先するよね?と先生に聞かれ、その場でははい!と答えたのですが、その後家族と話し合い今の状況で妊娠出産は厳しいとなり、今回は諦める事になりました。
先週から生理が来そうな感じもしてるので、今回はリセットするかな?と思っていますが…

次の予約(MRIとCT撮る日)には家族同伴でお願いします、とも言われ、最悪手術の可能性もあります。
二人目は無痛分娩も視野に入れていたので、尚更先にヘルニアを治せる所まで治して安定すればまた二人目妊活を再開考えているのですが、同じ様な経験された方いますか?

今娘は日中保育所にいっており、車も痛みで乗れないので近場に住む義両親と旦那にお願いしています。
明日から一週間は、旦那は在宅ワークにして配慮してもらい食事だけ私の担当になりました。

コメント

hiro

出産後そうでした。
ヘルニアは中学時代に発症。
坐骨神経痛は26ぐらい。

次女の妊娠初期と出産後、動けなくて痺れもあって最悪手術と言われました。

授乳中の為、授乳でも飲める薬で、耐えました。ストレッチや自己流マッサージをしました。
長時間は立って入れないですが、今は内職してるので、骨盤ベルト、腰痛ベルトすることでだいぶ楽になってます。

動けなかった時は食事だけ義母が作り置きしてくれてました。
あとは全部自分で悲鳴あげながらしてました。