※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
産婦人科・小児科

4歳の娘が咳き込み、小児科で治療中。朝の咳がひどく、アレルギーも心配。新しい小児科を探すべきか悩んでいます。

子供の咳について。
もうすぐ4歳の娘ですが、
朝、寝起きが吐きそうになるくらい咳き込みます。
日中も風邪みたいで痰がからんだ咳してます。
今月に入り、小児科に3回(薬が1週間分しか出ないためなくなるたびに行ってました)行ってますが、痰切れとアレルギーの薬、テープを処方されて3週間くらいになります。
熱もなく、胸の音はキレイだから風邪だと言われてますが、こんなに咳が長引きかわいそうで…
お子さんが朝だけ咳がひどかった…という経験あるママさんいらっしゃいますか?
1年前にかかりつけの小児科でアレルギー検査したら、ネコアレルギーが出ました。
我が家はネコは飼っていませんが、何か他のアレルギーが悪さしてる可能性もあるんですかね…

ちなみに、かかりつけの小児科が閉院したので、新規開拓中で最近、行き始めた小児科です😫
小児科を変えた方が良いんですかね…


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も咳が長引いていて、病院で吸入器かりて続けたらすっかり治まりましたよ😊

喘息によくあるヒューヒューゼーゼー音などはなく、喘息まではいってないけど
吸入器をやめてまた咳がでたり、長引くようだと喘息の可能性があると言われました😣

  • TKGご飯

    TKGご飯


    そうなんですね😣
    喘鳴はなくても、かかりつけの小児科だと吸入してって言われそうなのにな…(長女のときの経験から)と思ってましたが、なかなかそうならないので、必要ないならまぁすぐ治るのかな、って思ってました。
    でも、咳が出始めてもうすぐ1ヶ月…
    うちの子に治す力がないのかな😫とか、我が家の環境が悪いのかな…とか考えてました。。
    小児科を変えてみたほうがいいんでしょうかね😫

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は咳が2ヶ月続いてました😓
    最初は風邪かと、飲み薬をもらい
    飲み切っても咳だけ続いていて…

    喘息じゃなくても吸入は効くからと言われて吸入の薬だしてくれました😊

    小児科変えたり、自分から吸入の薬だしてもらえないか相談してみてはどうでしょうか?
    私は欲しい薬や合わない薬があると自分からいつも言っちゃいます😅

    • 10月25日
  • TKGご飯

    TKGご飯


    自分からほしい薬を言ってもいいんですか!
    合わないときは話しますが、この薬ほしい…とかは、素人が口出すな…みたいに思う先生もいそうで怖くて言えない私です😵
    実際、自分が子供のときですが、怖い小児科の先生に出会っているのでトラウマ気味です(笑)

    • 10月26日
deleted user

うちの長男ももうすぐ4歳で、去年くらいから風邪をひくとなかなか治らないのと咳がしつこいっていう傾向があります💦

息子のかかりつけでは夏に調子が良くて乾燥する時期に悪くなるのはアレルギーかな?とのことで検査したら、先日ダニとハウスダストのアレルギーが判明しました💦

夫が小児喘息持ちだったこともあり、以前から風邪をひくと喘息予防のお薬も出ていて、今回は痰切り、喘息予防、アレルギー、風邪の抗生剤と4種類出て、受診した日は吸入して帰りましたが今回は割と早めに症状が治りました!

なかなか治らないことを伝えたら別の検査したりするかもですが、対応が気になるなら小児科変えてもいいと思います🙌

  • TKGご飯

    TKGご飯


    息子さんも咳が長引くんです😣
    うちも夏は元気でほとんど医者に行かなかったです!
    似てますね、息子さんと😵
    ホント、咳がしつこいんですよね💦
    こんな酷い咳は生後1ヶ月でRSになった以来でどうしたんだろうって感じです😫

    最近、行き始めた小児科でも、
    なかなか良くならない、
    朝の咳がひどくなってる、
    寝てるときもしてる、など、
    症状を都度話していて、
    良くならないから来てるのに
    薬も大して変わらない、検査もしない…で、いつまでこのままなのかと、不安でしかないですね😞
    出産した総合病院にも小児科があり、RSで入院した経緯もあるので、そちらにセカンドオピニオン的な感じで行こうかなと考えてます。
    (遠くてかかりつけにするにはちょっと…でしたが、今回は行ってみようかと…)

    ちなみになんですが、
    ダニやハウスダストのアレルギーが出た場合でも、程度によるかもですが、普通に生活してても大丈夫なんでしょうか?💦

    • 10月26日
  • TKGご飯

    TKGご飯


    一行目、
    誤⇨長引くんです
    正⇨長引くんですか

    です😅
    おかしな日本語すみません😫

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の場合はクラス2でまだ軽い方みたいなんですよね💦
    ダニとハウスダストは先日判明したばかりで、喘息とアレルギーのお薬は今も続けていますが普通に過ごせてます😊
    たまに朝一くしゃみしてますが、咳は全くないです!

    ちなみに先生は冬の間は調子が悪くなくても予防のためにお薬を続けた方がいいと言ってました🙌

    • 10月26日
  • TKGご飯

    TKGご飯


    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    早く良い先生に出会いたいです😢

    • 10月26日