※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の保育園について、R3年4月の入園希望です。4月1日から慣らし保育が始まるのか、入園式後からなのか、過去のスケジュールを知りたいです。

岡山県倉敷市の保育園について質問です!
R3年4月の入園希望なんですけど4月1日から慣らし保育が始まるのでしょうか?
入園式が終わってからの慣らし保育なのでしょうか?
過去のだいたいのスケジュールを教えてほしいです😂

コメント

m(23)

私は、入園式終わってから
慣らし保育始まったので
4月5日?くらいからスタートでした☺︎

• マカロン

マカロン

やっぱりそんな感じなんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月25日
ままり

うちの園は入園式が3日にあり、その翌日から慣らしでした。それまでは家庭保育だったので、有休使いました。
最初は1時間、翌日は午前のおやつまで、次は給食まで、お昼寝まで…というふうに伸ばしていき、1週間くらいで通常保育になりました😊
ただし子どもの様子次第で、給食やおやつを食べない、お昼寝ができないなどあれば、慣らしの期間は延びます。
1か月経ってやっと通常保育になった人もいました。

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます!
    入園式の翌日から保育が始まるんですね💦
    希望の保育園は慣らしが2週間くらいあるし、子供の様子次第でもっと伸びるかもと言われてるので4月はほとんど働けないと思ってます😂

• 10月25日
おりく

今年の4月に入園しました。
コロナの関係もあってなのかどうかはわかりませんが、うちは入園式はなく4月1日から慣らし保育スタートでした🙂
予定では慣らし保育期間は2週間で、最初は1時間→2時間→給食まで→1日の順でした。
うちの子は入園早々から体調崩したり、なかなか午前中のおやつが食べられなかったりで慣らし保育に1ヶ月かかりました😂
なので、仕事復帰してからもしばらくは半日勤務にしてもらってました💦

• マカロン

マカロン

最新の情報ありがとうございます!
    1日からみてくれる保育園あるんですね🤔
    ちなみにおりくさんの仕事復帰は保育が始まる1日からでしたか?
    私の職業柄短くても半日は働かないといけないし、12時30分まで仕事があるので😰
    こんな感じでも給食食べるまでのお迎えの時間に間に合いそうですかね?

• 10月25日
  • おりく

おりく

仕事は21日復帰でした🙂
    ゴールデンウィーク明けまで12時で退社させてもらって、その足で保育園に迎えに行くっていう感じでした🙌
    家と保育園は近いですが、職場が少し遠いので大体13時前にお迎えに行ってました🙄
    給食の時間は保育園によって違うかもしれませんが、うちが通っている保育園は給食は11時からで12時過ぎから午睡になっています🙂
    なので仕事が終わって迎えに行ったときは、眠りながら出てくることも多かったです😅
    入園前の説明会の時に、先生と簡単な面談?みたいなのがあって、その時に色々相談できましたし、慣らし保育中もその都度相談したり報告してたら、比較的融通利かせてくれましたよ🙆‍♀️

• 10月25日
  • マカロン

マカロン

21日だったんですか😳
    みんなそんな感じなんですかね?
    私もそんな感じのスケジュールで行きたいな〜と思いました🤔
    詳しく書いてくださりありがとうございます😭
    保育園が決まったら先生に相談してみます🤗

• 10月25日
  • おりく

おりく

私の職場は締め日の関係もあって21日復帰でした🙌
    うちの保育園では、慣らし保育初日から仕事復帰の人は少なかったみたいです🙄
    でも、兄弟で同じ保育園に通ってる子とかは、比較的早くに慣らし保育が終わってたりもしてましたよ🙂
    無事に保育園決まると良いですね😊

• 10月25日
  • マカロン

マカロン

そーなんですね💦
    慣らし保育の初日から復帰はやっぱ難しそうですね!
    兄弟で同じ園に入れたいので慣らしが早めに終わることを願います🤲
    はい😆ありがとうございました!

• 10月26日