※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

夜驚症についての質問です。 ①小児科で診てもらえるか、専門医が必要か。 ②重症の場合、他の病気は何か。 ③積極的治療を受けた方の経験。 ④診断方法や検査について。

夜驚症について。

夜驚症で病院かかった方がいらっしゃれば教えて下さい。

たぶん長女が夜驚症です。

2歳過ぎても泣き声で起きなかった夜はないのですが、ずっとただの夜泣きだと思っていました。

でも、さすがに2歳になれば落ち着くだろうとずっと我慢してきましたが、一向に落ち着く気配がない。
今日ネットで調べたら当てはまる項目ばかりで、そうなのだと思いました。

無治療が殆どと聞きましたが、調べたら生活に支障でるほどであれば病院受診をとか、重症の場合別の疾患も考えられると書かれていて心配になりました。今のところ順調ですが、発達障害との関連も?とかかれていて心配になりました。

悪夢でもみているのか、二人目もいるしストレスをなるべくためさせないよう母子のスキンシップ多めを意識して旦那と色々考えてやってきましたが、変わらず。

泣くたび悲しい気持ちになるし、下の子も泣き声で起こされて、なんかこちらがストレスや睡眠不足で倒れてしまいそうで。

落ち着くまでは父娘、母息子と別で寝るようにしているのですが、いつまで続くのかなんか辛くて。

旦那はそんなことないんですけれど、泣き声に敏感な自分は別室でも目が覚めますし、旦那が仕事で帰らない日の夜は二人の泣き声エンドレスで、なんか旦那がいない日が怖いです。

病院受診しても見守りましょう、無治療なら今の状況はかわらないのかなと思ったりなんか無力さを感じたり。

お聞きしたいのは、
①もしかかる場合、小児科でいいのか。夜驚症専門の小児科とか精神科じゃないといけないのか。
②重症の場合の別の病気って何。
③経過観察ではなく、積極的な治療をされた方はいますか。
④どうやって診断されるのか。検査とかされるのか。

についてです。
わかる項目だけで大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1、まずは小児科でいいと思います。
2、てんかん等の可能性があるかもと思いました
3、4はわからないです。
受診する時に夜泣きの動画撮っておくと診断に役立つと思います。

• ぺり

ぺり

ありがとうございます😌
    動画💡思いつきませんでした😳

てんかん…、なんかちょっと怖いです😢

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がらせてしまってごめんなさい💦
    うちの上の子も夜驚症ではないですが、2歳すぎまで夜よく起きてました😞
    娘さんもただの夜泣きで、早くおさまるといいですね🐑💤💭

• 10月25日
  • ぺり

ぺり

すみません、気を遣わせてしまって💦
    夜泣きなこともあるんですね💡専門家に相談してみます😌

• 10月25日
Jh

息子が夜驚症でした。凄まじいですよね。私も夫もノイロ-ゼでしたよ😢

①私は児童精神科を勧められました

②可能性は多岐にわたると思います。脳や身体など。疑われた場合は子ども病院で検査するのが一般的なようです。

③3歳過ぎていれば、しぶしぶ漢方薬を出してくれる医師もいると聞きます(母親がものすごく訴えて)基本的にはできず、治療すべきなのは親のノイロ-ゼの方だと言われました。

④検査はなく、問診でした。(日々の様子や睡眠時間を記していきました)しかし診断書をもらったりしたわけではないので「~でしょう」という言い方でした。

• ぺり

ぺり

2歳前には落ち着くだろうと我慢していましたが、過ぎてもそのままなのでおかしいなぁと感じて…😅
    ご丁寧な回答をありがとうございました😊とても参考になりました💓

• 10月26日