※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROMU
お金・保険

育休延長時の給付金について質問です。同僚が半年延長する場合、給付金は支給されるかどうか知りたいです。

育休延長の際の給付金について質問です。
私は息子が1歳になった6月に職場復帰をしました。
それ以降は毎日時短で仕事をしています。
同じ職場で今産休を取っている人がいます。その方は10月出産だった為、おそらく半年育休を延長すると思います。
その際、延長した半年分の給付金は振り込まれるのでしょうか?お金がもらえるとしたらどのくらいでしょうか?

正直、延長してもお金が貰えるのなら、一生懸命働いている私は凄く損をしているのではないか?と感じてしまっています。
こういうお金関係に疎く、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい!
よろしくお願いします!!

コメント

ぱんだ

確か5割継続だったはずです(´・ω・`)
でも復職されているなら
育児休暇延長出来ないと思います(*ω*)

育休延長は保育園に入園出来なかった場合なので、待機になったという証拠書類が必要になります。
なので、入園できる場合は延長自体が認められません。

その上で…延長期間の給付額は育休後半と同額なので、50%相当です。
後、ボーナスや退職金を考えたら基本的に育休中は換算されないので、時短であっても預けて働いた方が、将来的にはプラスになるはずです。

保育園に入所できなかった場合、役所からの不承諾通知を提出すれば半年間は手当の給付があったはずです(^O^)

サクラ

保育園に申請して、定員オーバーで入れなかったときは、5割継続でもらえるみたいです‼