※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

娘がオムツかぶれかお股が赤くなり、ロコイドを塗ったがデリケートゾーンに使っても大丈夫か心配。

オムツかぶれ?についてです。

娘がオムツかぶれかお股が赤くなっていました。
痒いのか痛いのかまだ話せないで分からないのですが、お股を指さしパンツをかえろアピールをしてきました。
いつもはしないので違和感とかがあったんだと思います。

旦那がかえたのですが、赤くなってたからかロコイドを塗ってしまいました。
旦那にはお風呂上がりなど背中とかあ赤いとこはロコイド塗ってって小さい時から言っていたので…。
旦那は「赤かったからぬっておいたよー」といつも通り言われました。

ただデリケートゾーンだし、ロコイド大丈夫か?って思っちゃいました。

コメント

Rei

大丈夫じゃないかな?
私も昔息子が赤くなった時はロコイド塗ってたと思います🤔
すぐ治りましたよ

  • あやんき

    あやんき

    よかったです(๑•﹏•)
    ロコイドを処方されたのが皮膚科で背中とか汗疹のときに処方されたので( °Д°)
    オムツかぶれはじめてなるので、どうしたらいいのかわからなくて。
    治らなければ病院行こうかなとは思ってるのですが、1ヶ月の妹もつれて行かないとなのでなかなか行けなくて。

    • 10月25日
  • Rei

    Rei

    お風呂上がりとか、オムツ替える時にしっかり乾かしてロコイド塗ってましたよ〜
    ロコイド塗ったら割とすぐ治ります👍

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    よかったです!

    寝てる時はどうしてました?
    娘は、妹の授乳でガサゴソやっても夜中起きなくて…

    • 10月25日
  • Rei

    Rei

    起きない限り替えてませんよー
    朝起きてからロコイドしてました

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
太郎

少し前に娘もなりました!
私はオシッコやウンチが刺激になってはいけないと思い、プロペトを塗ってオムツをはかせました。
次の日すぐ病院へ行き、薬を処方されたのですが、リンデロンVGという、副腎皮質ホルモン+抗生物質の薬です。
ロコイドも副腎皮質ホルモンなので大丈夫な気もしますが…
心配ならぬるま湯を含ませたお尻拭きで優しく拭き取り、ワセリンなど塗ってあげてください。

前回、翌朝の病院までに刺激にならないようにプロペト塗っておいたの正解と言われました。
なるべくすぐ皮膚科行ってください。
そして、病院行くまではオシッコウンチが更に刺激になるので寝てる間も含めこまめにオムツ交換、毎回ぬるま湯をかけるか、含ませたびちょびちょのお尻拭きで優しく拭く、オムツも治るまでは高級ラインを使う、等すると良いと思います!

  • あやんき

    あやんき

    ありがとうございます!

    寝てる時は爆睡してるのですが変えましたか?

    • 10月25日
  • 太郎

    太郎

    上の方の返信みました。
    抗生物質つけないと治らないし、余計酷くなるだけなので、明日やってる病院探しても行くべきと思います。
    女の子は男の子と違って内側も悪化します。

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    日曜だと救急しかなくて…。
    旦那も明日仕事で1ヶ月の娘を連れていくじかないのでなるべく救急には行きたくないので…。

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    ただ酷くなっていたら行こうとは思ってます!

    • 10月25日
  • 太郎

    太郎

    爆睡してても替えます。
    思ってる以上にオムツ被れって本人は辛いです。オムツが当たって痛いはずです。ネットでオムツかぶれで検索して画像みてみてください。

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    わかりました!
    やってみます!

    • 10月25日
ちゃんちゃん

一時的にお股にロコイド塗ったことがあり、再診(いつもの保湿剤を貰う時)で先生に伝えたけれど大丈夫でしたよ☆

  • あやんき

    あやんき

    よかったです!
    すぐ治りましたか?

    • 10月25日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    原因を除けばすぐ良くなります☆
    原因を除かなければ繰り返します💦

    オムツをこまめに交換するとか、交換時に乾かしてから履かせるとか、、
    出来ることはやったので大丈夫でした😊

    • 10月25日
  • あやんき

    あやんき

    わかりました!
    やってみます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます!

    • 10月25日
ちいこ

うちの子、オムツかぶれだと思ってロコイド塗ってても良くならないから皮膚科に連れてったらカンジダだったことあります😭
カンジダならステロイドでは良くならず別の薬が必要になるんですが赤ちゃんがカンジダになるなんて思ってなくて痒い思いをさせてしまいました😭💦
2、3日塗っても良くならなさそうなら皮膚科に連れてってあげて下さいね🙆‍♀️

  • あやんき

    あやんき

    わかりました!
    カンジダ小さくてもなるんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    良くならなければ連れていこうと思います(´・ ・`)

    • 10月25日