※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

2歳半の子供が毎日の夜泣きに悩んでいます。対策や経験談を知りたいです。

2歳半、毎日の夜泣きについて。

夜泣きが始まったのが生後半年頃。
それから2歳半の今まで、ずっと夜泣きが終わりません。
生活リズムを整え(朝7時起き、夜8時就寝、昼寝なし)
テレビは夜はつけず、
スマホの動画などは一切みせていません。
自己主張はしっかりするもののイヤイヤはあまりなく、
日中は親子共に穏やかに過ごしています。

添い寝してなでてあげると割とはやめに泣き止みはするのですが、
起きる回数が少なくて3回、多い日は10回程度。
平均で5回程です。

この子はきっと寝るのが苦手なんだな…と受け入れて
起きても優しく接して過ごしてはいるのですが、
あまりに起きるので、時折ひどく気が滅入ります。
夫は泣きやませることができないため(娘が強く拒否)、
私ひとりでの対応です。

周りにはこの月齢で毎日の夜泣きがある子がいなく…
夜泣きが長かった子がいる方、いつまで続きましたか?
何か良い対策などがあればお聞きしたいです。

コメント

しゅままま(夜泣きのプロ)

はい!!!
うちの子もいまだに夜泣きあります!😭
寝返りを始めた生後4ヶ月半から現在まで…
2歳頃までは本当にみぃさんの娘さんとまったく同じ回数夜泣きしてたんですけど、
私の仕事復帰に合わせて4月からこども園に通い出したら少しずつ夜泣きも減ってきて今は多くて3回くらいです。朝まで寝れる日もチラホラ出てきました。

乳児の頃からのことなので本当に寝るのが苦手な子なんだな、仕方ないことなんだなって頭ではわかっていてもどうしようもなく辛い日がありますよね、すごくわかります😭
みぃさんよく頑張っていらっしゃいますよ、毎晩お疲れ様です😌

私は日中とにかく公園や児童館で遊んで疲れさせて体力ゼロにする様心掛けてましたが、
それでも毎晩泣いていたし、ネットや本にかかれているようなことは全て試したけどダメだったのでもういいや…って諦めていたところ入園を期に少しずつ寝れるようになっていったので、たくさんの子と関わり刺激を受けることでなにか良いように作用したのかなと思っています。
これといったアドバイス等は出来なくて申し訳ないのですが、
10ヶ月健診で小児科医に夜泣きの相談をした際に言われた言葉を書き残します。

「子どもの夜泣きっていうのは日中に見たもの感じたこと、そういうのを思い出してその刺激で起こるものなんだよ。
だから大抵の子は一通りの経験を積めば夜泣きしなくなる。
毎晩夜泣きするってことはさ、一度経験したことであったとしても初めての時と同じように感動できるってことなんだよ!
それってすごいことだと思わない?
そんな純粋な心をもったこの子が将来どんなクリエイティブな職業に就くのか、僕は楽しみで仕方がないよ。」

当時の私はこの言葉を聞いても「いや、そんなんいいからとにかく朝まで寝て欲しいんやが!!!!」と思っていたのでこの小児科医の言葉がみぃさんの励みになるとは思いませんが😂(笑)でも、同じように夜泣きと戦っている母もここにいるよ!朝まで寝られるその日まで一緒に頑張りましょう!と伝えたくて長々とコメントしてしまいました😂

今日も既に1度目の夜泣きがありました。
共に頑張りましょうね!💪🏻🔥

• みぃ

みぃ

うちの子と似た状況だったんですね!
    同じく、たくさん遊ばせて疲れさせてみたり、ありとあらゆる事を試しても効果なくて…
    この子の気質だ…と諦めて受け入れるしかなくなりますよね😂

こども園に通いだしてからは減ったんですね!
    回数減ったとはいえ、お勤めしながら夜泣きの相手するのは身体が悲鳴をあげそう…お疲れ様です😭
    うちは次の4月から幼稚園行き始めたら減ることを信じて頑張るしかないのかな…😢

小児科の先生の言葉、とにかく寝てくれるのが親としては一番ではありますが(笑)、自分の子は毎日新鮮な気持ちで過ごせているのかも…と思っていたほうが幸せですね!笑
    暗い気持ちでいるより、そう考えるようにしてみます🙌

そして、息子さんとうちの娘、誕生日が同じです😲夜泣きの中々終わらない感性が豊かな子が産まれやすい日なのかな…🤣✨

深夜に親身なお返事をもらえて、嬉しくてつい長くなってしまいました…
    お互い朝まで眠れる日がはやくきますように!
    ありがとうございました🥰

• 10月25日
こぉ

うちも新生児の頃から2〜3時間おきに夜泣きしてます😂
私もそのリズムがすでに入ってるので、21時に寝て、0時、2時…って感じで勝手に目覚めちゃいます😅
今はもう寝たフリしてればまた勝手に寝てくれるので起きても放置していますが、逆にトントンとか声がけとかやっちゃうと余計に寝なかったかな?って感じました😂

• みぃ

みぃ

わかります、そろそろ起きるかな?って時間に目がさめたりしますよね😂
    うちは放置すると座り込んで泣き続けてしまい…🤦
    夜泣き歴長い方がいて少し安心しました!ありがとうございます✨

• 10月25日