※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

乳房ケアについての質問です。乳頭のマッサージをしていますが、1cm程度あれば赤ちゃんは吸啜できるでしょうか?完全母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

34w初産です(*^^*)
乳房ケアのことで質問です。
妊娠して乳房が1カップ大きくなり、色素沈着してきましたが、もの凄く張ることは無いです。
乳頭のマッサージもオイルで毎日していて、乳頭は柔らかくなり、マッサージ後乳頭が1cm程度あれば赤ちゃんは吸啜できるのでしょうか?完全母乳で育てたいので乳房ケア等のアドバイスがあればお願いします!

コメント

彩ちゃんママ

完母になるには、産後たくさん赤ちゃんに吸ってもらう事です。

吸われていれば乳首も長くなりますし、おっぱいも湧いてきます。

乳腺開通させるために、退院後すぐに桶谷式マッサージに行くのも良いと思いますよ❗

妊娠中におっぱいケアし過ぎるとお腹が張るので無理しない程度にして下さいね。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(*^^*)
    産後に頑張ればいいのですね。乳頭がそこまで長くないから心配になっていました(>_<)
    退院後にマッサージに行く方法もあるのですね!参考にさせて頂きます!無理なくケアを続けていきます!

• 7月21日
anmiᙏ̤̫

赤ちゃんが産まれれば自然と張ってきますし母乳もだんだん出てくるようになりますよ((*^^*)
乳頭マッサージは子宮を収縮させるので
正産期に入ってからたくさんするといいかもです!34wですとまだ産まれては行けない週数なので程々にしてくださいね☺️
私は37wから少しマッサージしたくらいでしたが、産後から日にちがたつにつれて母乳出るようになりましたよ( ˙˘˙ )

• 愛🎀

愛🎀

助産師さんから25週くらいからおっぱいケアを毎日して下さいと言われてしていました。無理ないようにしていきます!
    出産したら発達してくるものなんですね!赤ちゃんが吸いやすいか、母乳が出るのかと不安になっていましたが、安心しました!

• 7月21日
さおな

私も乳首短くてマッサージとかしてましたが 息子も娘も完母で出来てます!最初は短くて飲みにくそうでしたが 練習したり大きくなれば吸引力も上がるので大丈夫でしたよ☆

• 愛🎀

愛🎀

短くても大丈夫なのですね!ダメなのかと思っていましたが、安心しました!
    産まれたら根気よく授乳していきます!

• 7月22日