※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

郡山市の幼稚園で願書提出日に早朝や前日から並ぶことはよくあるのでしょうか?情報が欲しいです。

お子さんが福島県郡山市の幼稚園に通っている方にお聞きしたいのですが、ママリでよく願書提出日に早朝や前日から並ぶという投稿を見かけますが、郡山でもよくあることなのでしょうか?
あまりママ友がいなく、情報収集が出来ないのでここで質問させて下さい😣

コメント

ちそちゃん ⍩

郡山の幼稚園に通わせているわけではないのですが、身内が郡山におります。
願書提出のために前日から並ぶのはよくあるようです。
身内もおじいちゃんおばあちゃんに協力してもらってバトンタッチしながら並んだと聞きました。

るん

先日願書出してきましたが、8時受付開始で7時半くらいに行ったら6番目でした。
その幼稚園によって違うと思います。
願書もらう際に先生に例年どれくらいから並ぶのか聞いてみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

前日から並ぶ幼稚園はかなり人気の幼稚園位です。
8時受付だったら早くても2時間前とかでも大丈夫だと思います。
先生に聞くと毎年どの位か教えてくれますよ👌

ごよ

早朝に並びました!8時からの受付でしたが、7時頃には結構並んでましたね😣

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

息子が通ってる園は前日の夜から並んで願書提出しましたが、そうじゃないところもあるみたいです😊

さかさま

説明会や願書を貰う時に先生方に聞くと教えてもらえますよ。
何時とは言えないが受付時間よりも前に並んだ方が確実ですと言われた園や、1日に提出すれば問題なく入れます、あとは先に願書だけ1日より前に提出して1日以降に入園検定料を納入すれば入れる、など園によって様々でした。

願書の提出順(先着順)で入れる所と、願書は全員受け取って定員を超えたら面接で選考する園もあります。

アーニー

ここ数年は早朝組がいるようですが、面接もありますし、整理券配られるみたいなので、早く行っても近所迷惑みたいですよ。