※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校低学年のお子さんをお持ちのママさんへ 通学時間と友達との遊びについて相談です。近場の一軒家を探しているが、主人は友達との遊びも考慮すべきと言います。皆さんの意見を聞かせてください。

小学校低学年のお子さんをお持ちのママさんに質問です。
①家から小学校まで何分くらいで行けますか?
②授業が終わった後は友達と遊びに行きますか?

一軒家を探しており、通学に時間がかかると低学年だと危ないと思い近場を探していますが、主人から学校後は友達と遊びに行くから通学だけ心配してもしょうがない!と言われました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひ。

①片道20~30分ほど。友達と途中で待ち合わせて行ってます!

②学童があるので17:00に学童を出て友達と途中まで帰ってきます。

確かに通学だけ気にしてもしょうがないとは思います。
それよりも通学路の安全性の方を気にした方がいいかなと思います。

同じ方面に同じ学校の子がいる、危険な道が少ないなど。

私の長男は割と他の子よりも距離がありますが、朝は地域ボランティアの方が交差点などに立っていますし、帰りも同じ方面の子と途中までは帰ってくるので、そこまで心配してません。