※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミジュ
ココロ・悩み

最近上の子に強く当たってしまい、かわいいと思えない自分に落ち込んでいます。どうしたらいいでしょうか?

6歳と1歳7ヶ月の男の子の母です。
最近、どうしても上の子に強く当たってしまって…
なんかかわいいって思えないんです。
最低です…

ダメだなってわかってるのに、自分の気持ちをコントロール出来なくて。

こんな時、皆さんはどうしてますか?

コメント

ままり

わかります、とっても😭‼
上の子可愛くない症候群ってヤツですかね💦
コントロール出来なくなって来たら、上の子が産まれた時の写真とか小さい時の動画とか見ます😊✨
「あの頃こうだったなぁ成長したんだなぁ」と思ってると少し可愛い気持ちが戻って来ます😅

Nao☆ミ

上の子が来月で6歳、下の子が1歳3ヶ月です☺️
上の子に強く…私もそうなんです⤵️プチ反抗期?なのか、言い返してきたり、やだよ‼️ぼくはこう思うから‼️って言われることが多くなってきて…素直にわかったって言ってくれない⤵️さらに、なんで?どうしてなの?と質問ばかりしてきたり💦弟とケンカしたり⤵️
下の子が歩き回ってイタズラばかりで何でも口に入れたり手がかかるのもあって、しゃべれて一人でなんでも出来る上の子に、もっとちゃんとしてよ‼️とか期待しすぎてしまってイライラしてるのかなって最近思ってます…弟が生まれ、上の子に我慢させてることも多いことも分かってるんですけどね…特に生理前はイライラしすぎて感情コントロール出来なくなり⤵️

イライラしすぎる時はAmazonプライム見させて、しばらく静かにして‼️ママ疲れたから少し話しかけないで‼️って言って、甘いチョコ食べ、紅茶を飲んで気持ちを落ち着かせてます😢 あとは散歩に行く🏃家の中より外のが気持ちが落ち着くので💦

ママリ

分かります😭
うちも6歳の長男に怒ってばかりで可愛いって思えない時多々あります😣

とにかく長男はダラしなくて何をするにもダラダラ、、、
手を洗うだけでもなかなか洗おうしない為、私が怒る。
朝の着替えも遅くて家を出る時間になってもパジャマのままで、何十回何百回と同じこと注意してるので腹が立ってしまいます😭
もう赤ちゃんじゃないし幼児でもなく少年なので、見た目も余計にかわいくなくなったってのもあるかもしれません😅
そして、来年から小学生なのにこんなダラしなくて大丈夫なのかなって心配もあって余計に強く当たってしまいます😣

なので、長男が何か頑張ったり良いことした時はしっかりと褒めるようにしたり、ギュッと抱きしめて好きだよって伝えるようにしてます💦

にしこ

分かります。
いつもついイライラ。長男が甘えてきても可愛く思えなくて、抱き返すのにかなりの労力を費やすことが多々あります。
下2人はただただ可愛いのに😅

私はそんな時「育児に疲れたお母さんへ贈る詩」を検索して読み直します😊
その都度大号泣して、ちゃんと長男との時間も大事にしようと思えます(笑)