※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sm
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏がいるが、母から再婚反対の言葉がショック。自分の頑張りが否定された気持ち。批判は控えてほしい。

シングルマザーで最近いい人と
めぐりあい、お付き合いしています。
子供らにはまだ会わせていません。

母に彼氏が出来たら反対する?と
聞いたら反対はしないけど男ばかりにならないでね
と言われました。

もちろん子供が第一ですしどんな時でも
子供を優先しています。
その後に
「でも再婚は絶対するなよ
子供にも絶対会わせるなよ。
(虐待のニュースや
子供を置いて男の所へ行く事件をみて)
あんたもそうなったりするんじゃないの?お母さんも苦労したんだから、シングルマザーは苦労しないと」と言われショックでした。母もシングルマザーです。

言いたいことはわかります。
そういう事件が多いのも事実だし、一度不倫され離婚しているので心配してくれてるのも。シングルマザーの恋愛って世間から批判されやすいのもわかります。

でも離婚前から現在までワンオペで実家は本当に困ったときに少し手助けしてもらう程度で、1番近くで1番理解してほしい母親に、あんたも男に夢中で放棄するんじゃないの?と言われたのがショックで。1番近くで見ててくれたはずなのに。

そうするように見える?って聞いたら
しないと思うけどねえと言っていましたが…

彼のことを認める認めない以前に、
私の今までの頑張りを否定されたように感じてしまって。

生理前なのもあってメンタルげき弱なので
批判は控えてほしいです…笑

コメント

まま

私もシングルで彼氏がいます!
私の母もシングルです。
私が離婚した時「もう再婚はできないと思って頑張りなさい」と言われました。理由はきっとおみさんちと同じだと思います。

私の場合ですが、子どもたちが彼氏と仲良くなったら、子どもたちが自分から話すようになりました😂
「〇〇くんに釣り教えてもらった!〇〇くんと出かけるんだー!」みたいな感じで。
それ聞いたら母も何も言わなくなりました!

だから仲良くなれば納得してくれるのかなと思ってます。
お母様はきっと心配して言ってくれてるだけだと思います!おみさんの人生はおみさんのものだから、あまり気になさらなくていいと思いますよ😌

くうちゃん

私もパートナーいますが
いくら見ててもやっぱり男の弱いとかありますし、虐待など多いのも事実なので心配してるだけかなと私なら思います💦

mama

私もお母様と同じようなことは思ってしまうかもしれません……
主さんは自分は娘なのになんで理解してくれないの?とショックな気持ちになるかもしれません
でも娘よりも孫を大事に思ってるからこそじゃないですかね、、
言い方は少しトゲもありますが実際そういうニュースで小さいお子さんが悲しい思いしたり悲しい結末になってることもあるし
余計に不安なんだと思います。
お母様もシングルなら尚更もし、孫に何かあった時に何も出来ないかもしれない
そういう気持ちもあったんでは無いですかね…

いいひとなのかもっと長いお付き合いをして
お母様も安心できるようになってから再婚でもいいのではないでしょうか?💦

私のコメントが余計に傷つけてしまうコメントになってしまってたらすみません💦

私も同じシングルです。同じく母に
子供に会わせないで影で会いなよと言われてます。子供をおろそかにするようなことしないでよとも。
どんな母親でも娘のことを心配して言うと思います。私もそんなことせんしって思ってます笑 でも母親は心配なんですよねきっと。
てゆってもわたしまだ彼氏すらいません。
出来るのは自由だけど子供第一にねと念押しされておりそれに加え再婚はまた失敗するからやめなさいとも言われてます。
再婚する気はないですが。。
一番近くで見ててくれてたからこそ心配してそのようなことを言ってしまうのではないのかなと思いました。

たんちゃん

私も言われますよ

再婚するかしないかはわかんないですけど言う気持ちもわかるし、なんとも言えないところですね

ゆころん

今の私の状態と同じです!!
私も今お付き合いしている素敵な彼氏がいてまだ子供達ちも合わせていません。
両親に言ったら、おみさんのお母様と同じようなこと言われました💦💦
親たちの気持ちもわかります!!
彼は本当に血の繋がってない子供らを愛してくれるか、虐待されたらどうするんや?子供らと合わせてお付き合いはいいけど再婚は反対やからね。
もし再婚して次離婚しても手助けはしない!など他、色々とトゲのある言葉を言われます。

ですが、世の中ステップファミリーでも幸せになってるかた沢山いますし、虐待ニュースはごく一部でニュースに取り上げられてるだけなので、そう決めつけるのは違うと思う、もし再婚してほしい言われたら何言われようと再婚します!と親に言ってます。

質問の答えになってなくてすみません😣💦
まったく同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦💦