※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

来年幼稚園入園予定だが、4月に退園する可能性あり。引っ越しで悩むが、幼稚園通わせるか迷っている。成長を考えると少しでも通わせたいが、保育期間も考慮中。

来年幼稚園入園予定でしたが、家を建てる関係で4月入園の12月には退園になるかもしれません。プレ幼稚園も楽しそうに通っており、友達と遊ぶのも大好きになり幼稚園に行ってからとても成長が感じられました。
しかし、高い入園料払って半年くらいで転園…。。もっと早く引っ越しとか家のこと考えれば良かったと後悔です😭😭😭
皆さんなら引っ越す前に少しの間でも幼稚園通わせますか?それとも引っ越してから幼稚園に入れますか??
子供も成長するし楽しそうにしてるから少しでも入れよう!という気持ちと、2年保育でいいか…と気持ちがコロコロ変わってる状況です😅💦💦

コメント

ぽむ

入園料とか2倍かかることになるので引っ越してから入れますね💦

arc

わたしなら4月入園させます。

確かに入園料や制服などかかってきますが、最初の集団生活ってかなり大切です( ¨̮ )

うちも年少の12月に退園し引越しましたが、新しい幼稚園にもすぐに馴染みました💦
見学行ったときにその場で1時間ほど体験入園させてもらい、その後1日体験もしましたがやはり集団生活が身についているのだと思います。

2年保育が主流な地域なら周りも一緒なので問題なさそうですが、やはり周りから1年遅れると最初かなりお子さんが苦労しそうです。

はじめてのママリ🔰

家建てるのが決まってて新しい家からも今の家からも通える範囲の園が無いなら4月入園は諦めて、途中入園か2年保育で探しますね💦
入園金かからないとか制服代が高くない所ならいれるかもしれないですけど。