※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
お金・保険

育休中、主人からの生活費で家計を支えています。個人の保険やケータイ代は含めてもらいたいです。育児手当は貯金に回したい考えです。コメントをお願いします。

生活費について

育休になり主人から生活費をもらうことになりました。食費や電気代など家族に共通する項目はもちろん生活費に含まれると思いますが、私個人の生命保険や車の保険、ケータイ代金などはまだどうするか決めていません。 できたら生活費に含めて主人からもらいたいと考えています。
育休中の手当は出ますが、3年間育休をとるので育児手当は貯金にまわしたいと思っています。

コメントをいただきたいです。参考させてください。

コメント

なぁなさんのご家庭はお財布は一緒ですか?🤔

我が家は夫婦別財布なので自分の保険料と携帯代は自分の育休手当から出しました🤗

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます☺
    我が家も夫婦別財布です。
    その他生活費はご主人持ちだったんですか?

• 10月24日

退会ユーザー

はい、家のローンや光熱費食費生活費全て夫持ちです☺️

そして上にもコメントしている通り自分の保険料と携帯代や税金関係は自分で支払っています😉自分の収入は好きなように使っていますけど一応貯金もしています😊

夫婦別財布なら自分の分は自分で払った方が分かりやすいと思います🤔

• 10月24日
  • なぁな

なぁな

生活費をお願いする手前、自分の保険等は自分で払わないと申し訳ない気もしています。
    確かにわかりやすいですよね💡

• 10月24日
★星空★

はじまして
ちょうど生活費ついて、考えていたところです。

うちは夫婦別財布で管理しているので、育休中は自分個人の支出のみ育休手当で支払うことにすることにしましたよ😋

家のローンと光熱費は、旦那の給料から支払う予定です。
うちは、車も共有しているので、車の保険とローンも旦那の給料からの支払いです..

3年の育休だと、しっかり一緒にいてあげることができていいですね🥰羨ましいです💗

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます☺ 自分のものに関しては負担ということですね👍
    3年間あっという間かもしれませんが、子どもとの時間を大切にしようと思います😍

• 10月29日
みかん

うちは財布が同じ+私が家計管理しているので、自分の育休手当+主人の給与が収入です。
そこから自分の携帯代や保険代も払ってますよ〜🙂

• なぁな

なぁな

我が家は夫婦別財布です☺
    一緒だったらそのようになりますよね🤔ありがとうございます!

• 10月24日
ひよこ🐤

うちは、お金は私が管理しています。使用するのは旦那の通帳のお金だけ。私のは何かあった時用に貯金してますよ!

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます☺確実に貯まる方法ですよね✨うちは別財布制度をとっていて🤔笑

• 10月24日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

旦那さんが自分から通帳預けてくれた方が楽ですよね😂
    こちらが提案するのちょっと気が引けるし。。💦
    貯金するなら、今後のためにも話し合った方がいいかなと思います\^^/

• 10月24日
  • なぁな

なぁな

提案してみましたが、利害一致?で別財布なんです💦笑
    彼の両親がお小遣い制で苦しんでるのを笑 見ているからなのもあるようです。でも話しはしてみようと思います。ありがとうございます☺

• 10月24日
ママま

我が家は主人の通帳印鑑も全て預かってるので、財布一緒です👛☺️
貯金も1,000万円近くにやっとなってきました。

ご主人からもらえる部分もらって、ご自身のものはご自身で支払うのも良いと思いますが。私は育休中自分の支払いは自分で支払いつつ手当からも出してましたよ。そうじゃないと足らないので支払い~

• なぁな

なぁな

コメントありがとうございます☺ 育休を長めにとるので、
    旦那にお願いできるところはお願いしつつ、個人のものは自己負担で頑張ります🙆🏻

• 10月29日