※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩奈
家族・旦那

吐き出させてください。明日旦那の実家から自宅(同じ市内で30分ほど離れ…

吐き出させてください。

明日旦那の実家から自宅(同じ市内で30分ほど離れている)に帰れることになったのですが、義母のことが許せなくて自分が嫌になってます。
本来は先週帰る予定だったのですが、息子の黄疸治療で退院が長引いて仕方なく帰宅を延期になってました。
(義母は1ヵ月滞在させる予定でしたが私の持病の関係で通院したいためなのとペットのハムスターが呼吸器系の病気持ちで長生きが難しく最後までお世話したいため)
しかし、先週末に旦那が自宅でお世話してくれてたにも関わらず約1歳半の生涯を終えました。
1歳を超えるのは難しいと言われていたんで、よく頑張ったねって思いと最期にみてあげれなくてごめんって亡くなった日に号泣していました。
次の日に旦那に頼んでプランターと土と花を買ってきてもらって、埋葬していたら義母から「○○くん(息子)の近くにそんなもの置かないでよね」と、言われ私は号泣し、旦那は物じゃない家族って怒っていました。
ペットを飼っていない義母にとってハムスターの娘はものかもしれません。そして死んでしまっているので、衛生的に問題はあるのはわかります。
だけど旦那と結婚する前から大切にしていた娘で家族を「そんなもの」って言われたことに義母を許す気になれません。
その件があってからか、1ヵ月滞在させたがっていたのは「娘であるハムスターがいる空間に新生児の息子を一緒に居させたくなかったのでは?△△(ハムスターの名前)が呼吸器系の病気持ちだから寿命が尽きるのを待っていたのでは?」と、考えてはいけないことを思ってしまうようになっていてそんな自分が嫌になってます。
この場合言われたことはスッキリ忘れる方がいいですよね

コメント

その

大切なハムちゃんを亡くされてお辛かったですね。
そんなに大切に思ってくれる詩奈なんの所に来られて、ハムちゃんも幸せな人生だったと思います^ ^

お花の下で安らかに眠ってくれているといいですね。

ペットに関しては価値観がそれぞれなので、理解してもらえない人には本当にちょっとも理解してもらえないですよね💦

そして私もペット拒否派の価値感が理解できません。

ウチにも室内ペットがいますが義母に「赤ちゃん生まれたらどこかに(ペットを)里子に出さないといけないねぇ〜」と言われて

「は?この人何言ってるんだろう?本気?冗談?」と不信感がすごかったです💦

旦那が「家族なんだから手放すわけないだろう」と一括して黙りましたが、未だに

「ペットと同じ空間で育った子供は喘息待ちになるのよ〜」とか「アレルギー持ちになるのよ〜」とか訳の分からない事ばかり言っています。

最近では義母に小言を言われても、「小児科の先生から、室内ペットがいても問題ないと言われているので✋」と一言だけ言って後は放っています。

最近では息子もエサをあげたり、おはようの挨拶をしたり心の優しい子に育ってくれていると思うので、ペットと共に育てる事に賛成派なのですが、

いくら反対派だとしても、人が大切にしていたペットにを「そんなもの」って言うのはちょっと配慮に欠けるというか、

私なら、ペット云々よりも、そんな酷い事を言う人の近くで子供を育てたくないとすら思います💦

  • 詩奈

    詩奈

    旦那からペットとして動物飼うのは賛成しない人ってのは聞いていたのですが、娘のことを物扱いされるのはやっぱりペット飼いとして許せないですよね...

    里親に出すなんて簡単に言えるのはその子を飼っている飼い主の気持ちを踏みにじってますね。
    人間で例えたら、「養子をとっていたけど、実子が産まれるからその養子の子を施設に入れないと」ってことですから、そんなことを言っていいはずはないですもん

    今日の昼くらいには引っ越し終える予定なので、これからは親子3人で生き物の命の大切さを教えていき、他の人が大切にしているものなどに、酷いことを言わず持ち主と同じように大切にしてくれるような子に育てていこうって思えました!

    • 10月25日