※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

男の子の自己主張が強い1歳児について相談です。息子が朝から靴下や靴を履かせろと要求し、絵本を読んでも不満を示すそうです。2歳のイヤイヤ期が心配だそうです。男の子はこんな感じでしょうか?

男の子ママさんにお聞きしたいです💦
数日前に1歳になったばかりですが息子の自己主張が強めです😅朝起きて靴下持ってきて足を指差し「んー!」と吐かせろアピール。履かせたら玄関に行って靴を履かせろアピール。。読んで欲しい絵本を持ってきては渡されて意思が通らなかったら起こりだします。娘は一歳なりたてではもうすこし穏やかにぽやーんとしてた気がするんですが今からこんな感じでは2歳のイヤイヤ期が怖すぎます😰男の子ってそんな感じですか❓

コメント

まめのん

うちは上の女の子がそのタイプでした、癇癪もよく起こしてたし1歳半すぎからはイヤイヤ入りだしよくひっくり返って泣いてました🤣

逆に下の男の子はイヤイヤ入りかけなのか何言ってもだめぇ〜だめぇ〜と言い返されるくらいでホワホワしててかわいいです😊

性格なのかな〜と思います🙏

  • こめ

    こめ

    一歳半からイヤイヤ😭怖いです💦性格なんですかねー💦意思がしっかりしすぎてイヤイヤも大変な気がします💦

    • 10月25日
deleted user

うちは上が男で下が女ですが
下の方が自己主張激しいです😂笑

周り見てても性別じゃなくて下の子の方が割と自己主張激しい子多い気がします!!

  • こめ

    こめ

    下の子だからなんですかね😂たしかに上の子に手がかかって下の子は自由に育ってたから💦

    • 10月25日
豆柴

性別の問題というより、自我の芽生えが早い、賢い子なんだと思います🙋‍♀️
自分の子と同じ月齢で、ママにハッキリと欲求を示せる男の子がいましたが、うちの子はたまーに絵本渡してくるだけのぽやーんタイプです😅

  • こめ

    こめ

    もう本当に自我の塊です😅ご飯も自分で食べたいし、おやつも自分で選ぶし上の子と違いすぎてちょっと戸惑います😅

    • 10月25日
ぺち子

分かります。私も息子を外に出かける洋服を着せた途端玄関に行き靴を履かせろ、早く外行くぞアピールやばいです😱いや…ママまだ準備終わってない。と思いながら私が準備してる間泣いてます(笑)

  • こめ

    こめ

    そうですー💦靴下はいたら外行けると思ってます😱上の子は慎重派であまり私から離れなかったのに、下の子は興味があるものにドンドン行くし触りたいものは触るまで離れない(トラックとか危ないものばかり😅)自己主張も大切だと分かってはいますが大変になる気がします😭

    • 10月25日