※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
妊娠・出産

通常の健診だけではダウン症等は発見されにくいですか?特別な検査を受けたほうがいいでしょうか?

初期の胎児スクリーニング等、詳しい検査をしないと通常の健診だけではダウン症等は発見されない場合が多いのでしょうか?
ギリギリ高齢には入りませんが、何か特別な検査を受けたほうがいいのかなと不安になってきました。

コメント

しろ

その通りです。

まず、ダウン症の染色体異常の所見をエコーで見れる胎児スクリーニング検査は、超音波専門のライセンスを持った医師にしか正確に見ることはできません。
そして、その医師は日本にあまりいません。

なので、普段の検診をしてくれる先生は資格を持たない先生が多く、普段の検診でダウン症の特徴を見つけてくれるわけではありません。
よくママリで「先生に何も言われなければ大丈夫ですよ」と言う人がいますが、資格を持たない医師に見てもらったらその特徴すら見てもらえてないんです。

なので、ダウン症等の染色体異常が気になるならばきちんとしたスクリーニング検査や羊水検査をしないといけません。

• もみ子

もみ子

そうなのですね😭てっきり「元気です」=「正常です」と思い込んでました💦💦
    13週までらしいので間に合うか不安ですが今週行ってきます‼️
    ありがとうございました‼️

• 10月25日
  • もみ子

もみ子

しろさんは検査などはされた事ありますか?

• 10月25日
  • しろ

しろ

予約取れたんですね、良かったです。

私もスクリーニング検査は初期と後期の2回受けました😃

• 10月25日
  • もみ子

もみ子

いえ、まだ予約とれていません😭間に合うかどうかわかりませんが、今日の9時に病院が開いたらすぐに電話してみます‼️
    私が予約する予定のところは25000円となっていますが、これは相場より少し安いですか?
    しろさんが受けたところはどうでしたか?
    よかったら教えてほしいです✨
    また初期を受けて中期を受けた理由なども話せる範囲で教えて頂けたら嬉しいです‼️

• 10月25日
  • しろ

しろ

予約取れると良いですね!
    わたしは受けた病院は初期が4万、後期が3万でした。2.5万は安い方だと思います。

初期で問題はなかったですが、検査内容が少し違ったので後期も受けました😄

• 10月25日
  • もみ子

もみ子

参考になりました😻ありがとうございました‼️

• 10月25日