※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2018年1〜3月生まれの女の子、今年の七五三はやりますか?身長や着物のこと、義両親の参加率について悩んでいます。周囲の状況や意見を知りたいです。

2018年1月〜3月生まれの女の子がいらっしゃる方…
今年七五三やりますか?
やる方たちはお子さんの身長どのくらいでしょう⁈

我が家は義母の「七五三は来年よ」の一言で何の疑いもなく来年だと思ってたのですが、最近周囲に聞くと、今年やるし、もう写真も撮ったって方や、数えでやるよねって人たちが多く急に焦ってきました笑

5月生まれの甥っ子も今年やるそうで…😱

やっぱり今年やったほうが良いのか…
ただ、身長が83センチしかなく、髪も肩までありますが薄毛ちゃんです笑
合う着物があるんでしょうか…

ママリを見てると幼く可愛い写真を撮れるのは今だからという理由で数えでやる方もいらっしゃるようで確かに〜!と思い。。。

あと、義両親の参加率ってどんなものでしょう⁉️
正直家族だけでやりたい気持ちもあります…笑
そして何故か義母は義妹の着物を着せるつもりらしく、何故⁉️母親の私の着物でなく叔母の着物⁉️と不満です笑
(あ、言われた時は流しましたが着せるつもりはありません😂)

みなさんどんな感じですか〜?

コメント

ty

今年はコロナもあったし、来年にしました🙋🏻‍♀️
でも、来年の今頃だと大きくなり過ぎてしまうかなぁと思い、誕生日で3歳になったらすぐに前撮りで写真だけ撮ってしまって、11月には御参りするためにもう一度着物着せて、2回楽しむことにしました😆✨ 
身長は86cmで、髪の毛はすでに背中の真ん中くらいまで伸びてるので、一度切らないと長すぎるくらいです😅

• りり

りり

確かに前撮りで写真撮ってしまえば幼い可愛い感じも残せますし、しかも時期をずらせるので良いかもですね❣️
    86センチだとだいたい平均くらいですかねぇ〜🧐
    小さすぎると着物ない!って思いましたがうちも前撮りを誕生月前後にしてお参り来年にしようかな😊
    二回楽しむと思ったら良い気がしてきました❣️笑

• 10月24日
まりな

うちは来年します!
イヤイヤで来年じゃないとちょっと無理です😅💦
身長もうちも小さくて83センチ、薄毛です😂😂
多分うちは義両親も両親も参加しないと思います。人見知りが激しすぎて手がつけられないので💦
前撮りだけ春くらいにして、お参りは来年の今頃とかに分けようかなと思います。

• りり

りり

やはり前撮りは先にするのですね✨
    そうすれば幼い可愛さを残せますもんね😍
    小さめ薄毛だと色々不安?ですよね笑
    ご家族だけでできて羨ましいです〜🥺笑

• 10月24日
ぶぅ

男の子ですが....💦💦
写真だけ撮りました🙌!
隣のお家のお子さんも女の子で息子と同じ年齢です!
写真と神社に行ったと言ってました✨

• りり

りり

最近は男の子も3歳でやるんですよね😊
    数えでやる方もたくさんいらっしゃいますよね〜大人しくしていられるか不安なんですが、じゃあ来年はどうなんだって気もしますし悩みます〜笑

• 10月24日
あや

来年やるつもりです✨
まだ何も計画は立ててないですが義両親の参加はないです😊
私が家族のみでしたい派なので…
身長は88センチですが同じく薄毛ちゃんです💦笑

• りり

りり

ここで相談して来年の方が結構いらっしゃって勇気が湧きました❣️笑
    我が家もそーっと家族だけで済ませようかな笑、、、多分事前に言われそうですが😅今年勝手にやっちゃえば大丈夫なんですけどね笑
    髪の毛の事情、女子には結構重要ですよね笑

• 10月24日
ぴー

3月産まれです★
我が家は来年する予定です⸜( ˆ ˆ )⸝
身長は90cm、髪は腰辺りくらいまであります😂
夏辺りに写真撮れたらいいなと思っています✨

• りり

りり

90センチ❣️高身長ちゃんですね💓羨ましい✨
    やはり来年にする方はみなさん写真だけ結構早めに撮られるんですね😊💓
    我が家もそうしようかな〜と思ってきました❣️

• 10月24日
かんたろう

2017年の2月産まれですが、お参りは今年します♫
同じ学年の子は昨年やっていたと思うのですが、やはりまだ小さかったのでやめました。
今やっと92センチです!

誕生日の2月に前撮りだけしました⭐︎
3歳の記念と、その時期だと金額も安く、レンタルの着物もまだまだ豊富で借りやすいです!

そして今はお参りを前りに、とても楽しみにしています♡
本人も少し理解しているみたいで、着物を着てオシャレするのが楽しみみたいです♫
昨年に比べるとだいぶお姉さんになったので、こちらも色々とラクになりますよ^_^

夏はビーチサンダルで慣らしたので、下駄の鼻緒も嫌がらずに履いてくれそうです!笑

個人的には3歳になってから、おすすめです♡

• りり

りり

我が家も順調に伸びればそのくらいになるかもです💓
    お誕生月の前撮りの際はサイズは大丈夫でしたか⁉️
    ここで質問してやはり来年にしようかなと言う気持ちになっているのですが、誕生日を迎えても恐らく身長は小さいのでお着物大丈夫かな⁉️と思い…😅
    やっぱりやるなら楽しんで着て貰いたいですよね!
    心の成長もそれぞれですが、我が子も来年そんなふうに思ってくれると良いなぁ〜🥺💓

• 10月24日