※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃんママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が熱と喉の痛みがあり、溶連菌か心配。病院は月曜日まで待つか、夜間救急へ行くか迷っています。

溶連菌てどんな症状出ますか?

2歳8ヶ月の娘を育てています。
今日は託児所に預けていたのですが、
昼頃から熱が出たみたいで、連絡があった
のが夕方5時頃💦その時には39℃程発熱
していたそうです💦普段は熱があっても
割とケロっとしてるタイプの子なのですが、
今回はしんどいようでよく寝ます💦
んーんーとたまに苦しそうです💦
夕飯も食べず、水分は少しずつですが摂れて
います!でも喉が痛いと言っています💦
今まで喉が痛いと言うことはなかったし、
溶連菌にもかかったことはないです。
#8000にも電話相談しましたが、溶連菌
だと熱と同時に発疹が出来ることがある、
という事で確認してみると、発疹などは
ありません💦もし溶連菌だとしたら、
様子見しても大丈夫ですか⁉️
近くの病院の夜間救急は何度か連れて行った
事があるのですが、待ち時間長いだけで
あまりいい風には見てもらえませんでした💦
いつも行っている小児科は日曜休みなので、
行けるとしたら月曜日。
その間に何かあったらと思うと心配です😣

コメント

みぃちゃん

息子は咳と発熱があり下がったと思ったらまた上がり…しまいには咳が酷すぎてオットセイみたいな音になって救急に行きました。
結果、そこではクレープ症候群ではなくて風邪。と言われ、翌日かかりつけにかかったところお腹を見て一言。溶連菌だねっと。私も言われてよく見ればほんとに小さい細かい発疹がありました‼︎
なので、パッと見て全然気付かない程度です💦
検査でやはり陽性。溶連菌は抗生物質を服用すれば1日?で感染は抑えられるので早めの受診をおすすめします‼︎

• ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり救急だと、小児科の先生いないし
    待ち時間長くて子供もしんどいだろうし、
    ちゃんと診察出来ない所もありますよね😣💦かかりつけじゃなくても、
    日曜日やってる小児科に連れて行っても
    大丈夫なんですかね😭⁉️

• 10月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

正直、救急に連れてって良かったなって思ったことはないですね💦
    本当待たされて、さっと診られて態度も良く無いし結局翌日には病院行きなきゃですし…

もしぐったりしてるとか眠れないとかじゃなければ明日でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ただ、私の場合はかかりつけの先生が本当に信頼出来るというか…問診や診察が丁寧で、だからこそ溶連菌もすぐ分かったのかな?って感じなので💦
    私も結構ちゃんと見てたんですが気づけないほどの発疹にすぐ気付いて検査してくれたので🥺
    救急の人なんかただの風邪ですから!って言ってたのに。
    なので、とりあえず明日診てもらって溶連菌とかはないですかね?ってさりげなく聞いてもいいと思います‼︎

• 10月24日
  • ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

ほんとですよね💦私も救急連れて行って
    良かったと思った事ないです😭
    一応寝てますが、やっぱりしんどいのか眠りが浅く、何度か起きてはギャン泣きしてます💦
    明日私は仕事で、旦那休みなので旦那に頼んでみようと思います!!
    ただの風邪ならまだいいんですが。。😂

• 10月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

救急に行ってあの診察・態度だとこれで大丈夫なのかなって心配になりますよね💦

喉痛かったり咳が出ると眠りも浅くて可哀想ですよね💦
    溶連菌は10日間くらいお薬飲み続けないといけませんが、抗生物質さえ飲めば悪化もせず感染もしないのでそこまで心配はないですよ🙆‍♀️
    ウチは、上の子が2回目なった時に下の子は4ヶ月くらいですが感染していて😭
    それでも服用して特に何もなく大丈夫でした🙆‍♀️
    お子さん、早く良くなるといいですね💦
    お大事にしてください。

• 10月24日
  • ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

ありがとうございます😊
    早めにかかりつけに連れて行こうと思います🥺💗

• 10月24日
ちいこ

うちの地域の夜間救急はかなりしっかり見てくれるので朝まで心配だなって思ったらすぐ連れてっちゃいます😂

溶連菌なら薬ですぐ楽になると思うので早めに受診した方が良さそうです😭💦良くなるといいですね😫

• ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

ほんとですか?羨ましいです😭💗
    うちの近所に二箇所総合病院あるんですけど、一つは見てくれさえしないし、もう一つは何度か行きましたがとりあえず待ち時間が長くて、一度嘔吐が酷くて行った時に4時間待ちました💦おかげで子供も親もゲロまみれ💦子供の着替えは持って行ったのに親のがなくて悲惨でした💦
    家に着いたのは朝の6時半💦クタクタでした😭
    早くかかりつけに連れて行ってあげたいです。。😭😭😭

• 10月24日
  • ちいこ

ちいこ

ぎゃー!それは酷いですね!
    先日1番上の子が嘔吐ひどくて受診したらエコーとレントゲンと浣腸と点滴としてもらって嘔吐も落ち着いたので朝までベッドで休ませてもらって総合病院なので朝イチで小児科みてもらって帰宅しました!
    なんならかかりつけよりも手厚いです😂

信頼するお医者さんにみてもらうのがいちばん安心ですよね😭💦

• 10月24日
  • ちぃちゃんママ

ちぃちゃんママ

その時はレントゲンと浣腸してもらいました!でもあんまり意味なかったです😭💦
    私も近くに信頼出来る救急があれば、すぐにでも連れて行ってあげたかったです😭💦
    #8000に聞くよりも、ママリでの経験者に聞いた方が納得出来るので聞いてよかったです🥺ありがとうございます😊

• 10月24日