※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん元銀行員
お金・保険

生活は質素だけど満たされず、貯蓄を楽しめない悩み。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

相談というか悩みというか…
節約、貯蓄についてです。
主人の転職と私の仕事復帰で年200万くらい貯蓄が出来ています。
ただ、うちの生活はというと…かなり質素だと思います。というか、ケチだと思います。本当は服も買いたいし旅行にだって行きたい、オシャレもしたい。
でも老後資金や教育費、色々考えると「勿体ない」というより「怖くて使えない」という感じです。

節約は大事だけど今が何となく満たされていない。お金ってそもそも使うためのものなのに我慢ばっかりしていまを楽しめなくていいの?

ってモヤモヤした気持ちです。

同じような感じの方、以前そうだった、メリハリつけて貯蓄をしてる方、色んな意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

年間200万じゃ足りないよ!
とかのご意見はすみませんが御遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ままり

うちは労力や計画性で安くできるものはしっかり調べたり検討したりして安く抑えるようにしています😌一方で、これは我慢したくない!というものに対しては物の価値に見合ったものであれば使います!
なので結構日々の暮らしは質素かもしれませんが、ここぞという時はしっかり支払っている気がします😌

  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    コメントありがとうございます。ここぞっていう時ってままりさんのお宅ではどんな時ですか??うちは…トイレットペーパーだけは肌触りがいいもの!ってそれくらいですw

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    私は旅行が好きなので、時々の旅行に数万円使うとかは気にしません!でもプランは調べまくって、一番お得な旅を探します😂😂

    • 10月26日
💛だふ💛

以前ケチの中のケチでママさんと同じ感じでした😅
貯金大好き人間だったので💦
でも今は旅行も行くし、服などの買い物もします✨
旅行なんて子供らが小さい時じゃないと一緒に行ってくれないなって思ったので😅💦
もちろん貯金もちゃんとしてます☺️🙌

  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    コメントありがとうございます。確かに旅行って…そうですよね!家族旅行、コロナ後から計画してみようかと思います!!

    • 10月26日
ひろ

今は育休中ですが、普段はあまり休みが合わず、なかなか出かけることも出来ないので、結果的にケチというか、地味な生活をしてます😅
おかげでお金は貯まりますが、本当に毎日暇です💧
年に1回は旅行に行くとか、年中行事みたいに決めておくといいのかな?と思っていますが、まだ子供も小さいので腰が重いです…😂

はじめてのママリ🔰

お墓にはお金もって入れないからね~!という旦那の言葉で少しずつ買い物できるようになりました😅
でも、抑えるところは抑えてますよ!笑(すぐサイズアップする子ども服、トイレットペーパー、ペット用品など)

はじめてのママリ

突然死んだら後悔しそう😅なので、ある程度楽しみにも使ってますよ☺️
月いくらまで、とか旅行貯金とかで少しづつ貯めて予定たててもたのしいですよ!
死んでもお金はもっていけません!笑

りりり

年200万尊敬します☺️✨
予算を決めて娯楽費を作ってみては?
娯楽費というか旅行だったり外食だったり洋服など好きなように使う予算
余ったら繰越とかにしたらメリハリでると思います☺️

👶🍑👶

すごく分かります😣
私は年間200万も貯められていませんが、勿体ないの気持ちがすごすぎて友達や親にいつも同じ格好してる。とか自分にもう少しお金かけなさいって言われます。。
自分でも自分がダサい事分かってるんですが。。私にお金かけられる程余裕が無いです😣
ママリの皆さんの貯金額を見て勿体ない病に拍車がかかりました😭

ペコ

外食費が1ヶ月2万とか旅行費は年間ボーナスの半額使う‼️って感じで予算を決めています💡💡
節約思考なのでクーポンや安いサイトで申し込んであまった場合でも回数を増やして使い切るようにしています👍✨

私も1人目の育休中に節約意識が強すぎて自分で自分がケチだな〰︎って思ったので教育費や老後費の目標を決めて逆算して早く貯めてしまいたい気持ちをグッとこらえて使う意識を持ちましたよ💡💡

土日に習い事を始めたら旅行やレジャーなんて回数減ってしまいますし、コロナみたいなウイルスや自然災害で行きたいときに行けないなんて事もありますからね〰︎💦

deleted user

分かります!私ケチの極みです😂
でも、満たされた感はありますね🤔
なんだろう、節約がもはや趣味化しているし子供にも我慢はさせてないからですかね🤔
それかもともと出不精だからかもです!

deleted user

教育費と老後費用をそれぞれ何歳の時にいくら貯めるか決めて、ペースを上回った分は使ってもいいと思います。
もしくは投資をして税引き後の実現利益は好きなように使うとか。それなら元本は減らないので。

ママま

ん~と
もったいないですね😅

したいことに投資したらどうですか?
今の時間や瞬間は、二度と無いですよ😊

エレナ

旅行は年に1度いくらまでとか服も年間いくらとか予算を決めて買ったらいいと思います。

年200万円を180万円とかにしてもいいかなと思います♪

保険会社でシュミレーションしてもらってもいいかもしれません。
教育費はいくら足りない、老後はいくら必要になるとか表にしてもらえましたよー!!