※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について質問です。乾燥性湿疹で保湿剤とステロイドを使っているが、石鹸で洗うように言われた。洗うと泣かれる。どのように洗われてますか?

赤ちゃんの顔の洗い方について質問です🥺

スキンケア不足で、乾燥性湿疹がお顔にできてしまいました🥺
小児科で保湿剤とステロイドをいただいたんですが
お顔を石鹸で綺麗に洗うように言われました😭
それまで、怖くてお顔を石鹸で洗ってなかったのですが
今日洗うとギャン泣きされました😱😱
みなさんどのように洗われてますか🥺?

コメント

初めてのママリ

泡をつけてクルクルして
ガーゼでかるーくゴシゴシしてます

  • ママリ

    ママリ

    ガーゼで石鹸を洗い流すかんじですか🥺?

    • 10月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちはそうしてます!
    羊水の中にいたから大丈夫!と言われて水かけてたら
    長男水怖がるようになったので、
    次男からはガーゼをビジャビジャにして、
    そのあとゆすいだガーゼをしぼって顔の水を拭いてあげてます

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😳!?怖がりますよね🥺
    ギャン泣きだとその後の保湿も大変で😭
    ありがとうございました!参考になりました❤️

    • 10月25日
さま

泣いても構わず泡で軽く洗ってシャワーでバシャーと流してます😅
流したあとに押さえるようにガーゼで水を拭いて抱っこして、すぐにお湯に浸かります。
うちは最後に顔洗って湯船に浸かって機嫌取りです😂

  • ママリ

    ママリ

    あまりに泣いてお口にお湯が入ってしまって😱😱
    お湯に浸かると泣き止みますか?
    今日はお湯から出る前に洗ったのですが、出てだいぶ泣きました😱😱

    • 10月24日
  • さま

    さま

    もともと羊水の中にいたから大丈夫って助産師さんに言われましたよ🙂
    うちはお風呂が好きみたいなので、湯船に浸かると泣き止みます😊

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤩
    明日はその順番で試してみます😭✨
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月24日
さくたろー

泡つけた指でくるくるっと気になるところをメインに額とほっぺを洗い、お湯で濡らして軽く絞った柔らかいガーゼで泡をそっと拭き取る感じで、そこについた泡でお鼻とかの細かい部分をなぞる感じで洗ってました。あとはガーゼを随時濯いで泡を取っていく感じです。
ゴシゴシすると痛いし皮膚が傷むので、そーっとやります。綺麗に皺を伸ばして四角く畳んだやつでやると左右で裏表使えてやりやすいです。

  • ママリ

    ママリ

    なるはど😳✨!すごくわかりやすい🤩⭐️!
    慣れるまではガーゼの力を借りながらやってみようと思います😭
    ありがとうございます😊!

    • 10月24日