※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

旦那が2人目を欲しがっているが、私は育児で大変で十分と感じている。旦那には伝えているが、理解されずストレスが溜まっている。旦那に理解してもらう方法を知りたい。

2人目についてです。
旦那は2人目が欲しいようです。
私は一人で十分だと思っています。
育児は想像していたよりもずっと大変で、旦那も仕事で遅いし、私は一人育てるのにいっぱいいっぱいです。
余裕なんてありません。
このことは旦那に伝えていますが、度々やんわり欲しい発言されます。。そのたびに自分は育児向いてないんだろうな、女ばっかり大変で辛い、我慢したり痛い思いするのはもうやだ、とかそんなことを考えてしまいます。母親なのにこんな風に思ってしまう自分も嫌で、だけどもう一度妊娠出産なんて自信もない。
周りからの2人目できたら〜話も正直負担です。
どうしたら旦那にわかってもらえるでしょうか。
最近イライラしがちでストレスも溜まるばかりで、考えることすら疲れます。

コメント

ママ

子供を産んで育てるって、女性の方が負担が増えてしまうので、子供の人数の希望がずれるって話、身近でもよく聞きます!

私の場合ですが、妊娠中は
○つわりが辛い!

○肌荒れで顔中から汁がでて、薬も効かず、飲み薬が飲めないから産後まで痛みと痒みと周りの目線が辛かった。目も腫れて眉毛も抜けて、お岩さんって妹に言われるくらい、酷かったです。

○元々あった腰痛が酷くて起き上がれない時もある

○出産時促進剤になったら、義家族がみんなできて、痛みに苦しみもがいてる中、もうすぐかな、とか旦那にもたれかかってたら、ちょっと甘え過ぎじゃない?とか言われる

○産後すぐ、主人も泊まれる産院にしたのに、義母が主人に、一度実家に帰るように言い、数日泊まりなさい。お見舞いは私たちと一緒に行けばいい!と産後すぐ離そうとする(主人が断りましたが、しつこかった)

○赤ちゃんが全く寝なくて、でも旦那に気遣って貧血もあり倒れそうになる

などなど、他にもありますが1人目散々でした😂

でも、主人は少なくても3人は欲しい、できれば4人がいいと結婚当初からの希望を言われました。

だから上の事が辛い事、妊娠中、産後のサポートを約束してくれるなら、もう1人、その時をみてその後を決めますって事で2人目を妊娠しました。
主人は謝ってくれて、そこまでに気付かなかった事、2人目の時の約束をしっかりしてくれました。
もしここでの主人の対応が不安だったら、一人っ子の選択をしていたと思いますが、思ったよりしっかり対応してくれたので、2人目踏み切れました。

2人目以降は主人も、私は何が辛くて何をしたらいいかわからなかった1人目よりも断然動いてくれたし、気遣いも人が変わったようになりました。

そして今では主人希望の4人目。つわり中は家事も育児も90%以上主人がしてます。私がやることは上の子の送迎と三男の昼食を机に出して、片付けるのみ。お昼ご飯も作って会社行くし、掃除洗濯食事など、全て主人が自分からやります。もちろん文句など一言もなし。産後2ヶ月もそうだし、つわりが終わっても、日中忙しかった日とか、体調が優れない日などは勝手に察してやってくれます。

妊娠中や産後すぐじゃなくても、専業主婦ですが、家事は40%は必ずやってるし、育児に関しては平日日中以外ほぼ100%主人がやります。というかとられてます😅
仕事も転職し、残業なしで給料が前より高いところを見つけてきて、休みも多く飲み会なども少ないところです。これも、子どもが欲しいと望んだから、自ら考えてやってくれました。

子どもが欲しい!というならば、それなりを見せて欲しいし、そうでないなら簡単に命を増やすべきではないと主人に言った事があります。
それなり以上だし、ここまでとは思ってなかったし、普段から私がサボってるのはよくないことなんですが💦

私たち夫婦を知っている人たちは、子供を増やすって事は、パパ、夫のの仕事も、ものすごく増えて、それをこなさないといけないって事を旦那さんに伝えて話し合いをしたら納得してくれたって数組聞きました。

ものすごく長くなりましたが、2人目ってことは、妊娠中や産後、2人の育児、あなたは具体的に何をしてくれますか?その答えに私が納得できたら、2人目を考えます。
ってしっかり伝えて、納得できてからじゃないと、辛いのは結局母親になってしまうと思います💦
長々とすみません💦

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます。
    そんなに積極的に率先して育児をしてくれる旦那さんなら心強いですね!素晴らしいと思います。
    旦那がどのくらい協力してくれるのか理解してくれるのかって、とても大切なことですよね。
    うちは今現在の状況からすると、不安要素ありすぎて難しいです。。
    口ではなく行動で示してもらわないと信じられません。。
    もしまた2人目の話をされたら、ちゃんと聞いてみようと思います。

• 10月25日

そのまま伝えたらいいと思います。

だって本当にお母さんが大変ですもんね
妊娠するのもマイナートラブルがないとは限らないし
出産も命がけです
健康な五体満足な子が必ず生まれるとも限らない

今は無理的な感じはどうですかね!まだ1年と少し、やっと娘さんも赤ちゃんから幼児へと成長してきて喋れるようになれば少しでも離れるし、そのときにはみぃママさんもスキルアップして余裕がうまれて、もしかしたら二人目欲しくなるかも🥺

授かりものですが、産んでから育てるのが大変な道のりなので、旦那さんのサポートが万全でないならそれが理由にもなりますよね…
人が持ってるものが欲しいとはわけが違いますよね😢

• みぃママ

みぃママ

回答ありがとうございます。
    妊娠出産って本当に大変ですよね。
    またそれ以上に育児は大変。。
    この前つい無理!って言いました。。でもやんわり兄弟っていいよねとかまた言われて💦
    どのくらいサポートしてくれるかが重要ですよね。。
    命を授かるって、本当簡単じゃないし、すごく責任あることだから、ちゃんと納得できるまで踏み切れないです。

• 10月25日

退会ユーザー

うちの夫も初めは二人目ほしいと言ってました。
    私は産後にうつ状態で前半の私ってどうやって育児したんだろうと思うぐらい、その時も夫は子供をお風呂、ミルク、抱っこなんて本等にしませんでした。
    分からないばかり言うだけで口ばかりがお父さんぶって、押し付けてましたね。
    イクメンだったら二人目も頑張れるかもって思うかもしれませんが、妊娠中に今いる息子を見るのも自分だし…
    かと言って夫は自分の事すらちゃんと出来ないし

今も家事育児を両立させながら働くことを考えると出来るのか?と
    また全て私が一人でやるのに
    フルタイムで働いたら?とか馬鹿なこと言うし😑

可愛いだけじゃ無理ですよね😢

• 10月25日